スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. みんビズ制作講座 集客を考えてみよう : 第2回 リスティング広告を利用してみよう

エキスパートコラム

みんビズ制作講座:集客を考えてみよう(全2回)

第2回:リスティング広告を利用してみよう

執筆:原 一宣。(株式会社Gazi工房)

2012年10月3日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数5,114views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

「集客を考えてみよう」では、みんビズを使って作成したホームページに集客をするための基本的なテクニックを解説します。第2回目では、Google アドワーズを利用したリスティング広告の登録方法を紹介します。

ホームページへより多くの訪問者を増やそう

リスティング広告とは

インターネットでは90%以上の人々が「検索」を利用しています。
検索エンジンの検索結果ページに、テキスト広告を表示するサービスがリスティング広告です。リスティング広告の良さは、情報を求めているユーザーに対して、検索したキーワードに関連性の高い広告(検索連動型広告)が出せるという点が挙げられます。

現在、Google アドワーズでは2,500円分の広告費用で、10,000円分の広告掲載ができるクーポンを利用することができます。
(注意:すでにGoogle アドワーズを利用している方は、利用することはできません。)

Google アドワーズの4つのポイント

より多くの人たちにホームページを見てもらうために、Google アドワーズには以下の4つのポイントがあります。

  1. 有望な顧客に絞って無駄なく広告を表示

    あなたの指定するキーワードに対する検索結果や、キーワードに関連するページにのみ広告が表示されます。

  2. 広告のクリックに対して課金

    広告の掲載自体は無料で、興味を持ったユーザーが広告をクリックした場合に料金が発生します。費用対効果がとても高く、1日の上限予算も設定できます。

  3. 広告はインターネットからいつでも簡単に掲載

    広告の作成、掲載、変更、停止や予算の変更は、インターネットを使っていつでも行うことができます。

  4. 多数の利用者を誇る提携サイトにも広告を掲載

    グーグル検索結果以外にも、大手ポータルから専門サイトや個人ブログまで幅広い提携サイトに簡単に広告を掲載できます。

Google アドワーズ 2,500円で10,000円分の広告をしよう

2,500円分の広告費用で、10,000円分の広告掲載ができるクーポンの申し込み方法は、電話による申し込み、フォームによる申込みの2通りあります。下記URLにアクセスし、いずれかの方法で申込みを済ませるとGoogle アドワーズよりアドワーズクーポンが届きます。

https://services.google.com/fb/forms/awminbiz/

Google アドワーズのアカウントを開設しよう

Google アドワーズを利用するためには、「アドワーズ アカウント」が必要となります。

  1. 下記URLにアクセスし、「START NOW」をクリックします。

    http://adwords.google.co.jp/

  2. Google アカウントの有無の確認がされます。

    グーグルの他のサービスで、Google アカウントを使用している場合としていない場合で設定方法が異なります。ご自身の条件に合う方を選択します。

Google アカウントを持っていない場合

  1. 「他のサービスを利用していません。」を選択します。
  2. 使用するメール アドレスとパスワードを入力します。
  3. 画面に表示されている文字を入力し、「Google の利用規約とプライバシーポリシーに同意します。」にチェックします。
  4. 「アカウントを作成(Create Account)」をクリックします。

既存のGoogleアカウントでアドワーズを使用する場合

  1. 「AdSense、Gmail、Orkut、iGoogle などの Google のサービスで使用しているメール アドレスとパスワードがあります。」を選択します。
  2. 「既存の Google アカウントを Adwords で使用します。」を選択します。
  3. 既存の Google アカウントのメールアドレスとパスワードを入力します。
  4. 「ログイン」をクリックします。

既存のGoogle アカウント以外でアドワーズ専用のアカウントを作成する場合

  1. 「AdSense、Gmail、Orkut、iGoogle などの Google のサービスで使用しているメール アドレスとパスワードがあります。」を選択します。
  2. 「Adwords のみで使用する新しいログイン名とパスワードを選択します。」を選択。
  3. 使用するメールアドレスとパスワードを入力します。
  4. 画面に表示されている文字を入力し、「Google の利用規約とプライバシーポリシーに同意します。」にチェックします。
  5. 「アカウントを作成(Create Account)」をクリックします。

タイムゾーンと通貨の設定をしよう

  1. Google アドワーズのレポートのデータ表示に使用するタイムゾーンを選択します。

    ヒント:
    このタイムゾーンと通貨の設定は、後で変更することができません。
    選択した内容を十分に確認しましょう。

  2. グーグルへの広告料金の支払いに使用する通貨を選択します。
  3. 選択した内容を確認し、「続行」をクリックします。
    これでGoogle アドワーズへの申込みが完了です。

Google アドワーズのアカウントを確認しよう

  1. 上記の「タイムゾーンと通貨の設定」が終わると、登録メールアドレス宛に確認メールが届きます。
  2. 届いたメール本文に記載されているURLをクリックし、Google アドワーズにログインします。これでGoogle アドワーズのアカウントが開設されました。

キャンペーン・広告グループを作成しよう

キャンペーンを作成しよう

キャンペーンとは、複数の広告グループをまとめるくくりのことです。
最初は1つのキャンペーンを作成し、設定を行なってみましょう。

  1. 下記URLに登録したメールアドレスとパスワードを入力して、Google アドワーズにログインします。

    http://adwords.google.co.jp/

  2. 「最初のキャンペーンを作成」をクリックします。

  3. 各項目をよく読んで、キャンペーン名の入力、広告を表示する地域や予算などを設定し、「保存して次へ」をクリックします。

    1キャンペーン 任意のキャンペーン名を入力します。デザインできる広告の種類や掲載場所を設定するために、キャンペーンタイプを選択します。
    1ネットワーク 広告を掲載するネットワークを選択します。
    1デスクトップと
    ノートパソコン、
    画面設定、タブレット
    広告を表示させたいデバイスを選択します。
    1地域 広告を掲載する地域を指定します。
    1単価設定と予算 単価設定を選択します。
    1日あたりの予算を指定します。
    1広告設定オプション 広告に関連するビジネス情報を指定し表示することができます。

    ヒント:
    広告の予算は「1日あたり」の金額で設定します。設定した1日の予算額に達すると、翌日まで広告掲載は自動的に停止してしまいます。予算を高く設定すると、予算不足による広告停止を防ぎ、1日を通して広告をより多く表示することができます。

広告グループを作成しよう

広告グループとは、キーワード、広告を設定する、Google アドワーズの主要な構成要素です。

  1. 広告グループ名を入力します。
  2. 「広告の作成」を入力します。
    実際に表示される広告に近い形で「広告のプレビュー」が表示されますので、確認をしながら入力することが可能です。
  3. 「キーワード」を入力します。
    ユーザーがどのようなキーワードで検索をした時に、広告を表示させたいのかをイメージし、キーワードを設定します。
  4. 「保存してお支払いの情報へ進む」をクリックします。

お支払い情報の設定をしよう

Google アドワーズの支払い方法は、前払い(銀行振込、クレジットカード払い、コンビニ払い)、または後払い(クレジットカード払い)から選択することができます。
今回は、クレジットカードの自動支払い(広告掲載の後払い)について解説します。

  1. 「請求先住所の国または地域を選択してください。」で「日本」を選択し、「次へ進む」をクリックします。

  2. 「ビジネス情報」を入力し「続行」をクリックします。

  3. 「お支払いタイプ」で「自動支払い」を選択します。
    「お支払い方法」で「クレジットカード」が選択されていることを確認し、クレジットカードの情報を入力します。
  4. 先に解説したアドワーズクーポンがお手元にある場合、「プロモーションコードの入力」をクリックし、入力します。
  5. 入力した内容を確認してから「次へ」をクリックします。

  6. 利用規約をよく読み、規約に同意できる場合には「上記利用規約に同意します。」にチェックを入れ、「送信してアカウントを開始する」をクリックします。

これでGoogle アドワーズの初期の設定が完了しました。

「みんビズ制作講座:集客を考えてみよう!(全2回)」は、これで終了です。
ホームページは作成して終わりではなく、集客方法などを考え実践することに醍醐味があるといえます。楽しみながら集客を考え、良い成果を出してみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

原 一宣。(はら・かずのり)

原 一宣。(はら・かずのり)

株式会社Gazi工房 代表取締役/JimdoExpert
http://gazikobo.co.jp/

1974年、福島県福島市生まれ。東北福祉大学社会福祉学部社会福祉学科卒業。山形県川西町在住。食品加工会社、電子基板製造会社を経て、フリーランスでWeb制作活動を開始。
2007年に株式会社Gazi工房を設立。Webサイトの企画・設計、制作業務に従事。
イラストやキャラクターデザイン、地域づくりの企画・助言、パソコン教室なども行う。
元東北芸術工科大学 非常勤講師。クリエイティブユニット「gabs」メンバー。
CSS Nite in FUKUSHIMA実行委員。

著書『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、エムディエヌコーポレーション)、『ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎』(同)。

ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎

  • はじめてWEB 読も読もキャンペーン「テーマ別セレクト本」プレゼント!
  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/9/17~2017/9/23]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!