スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ホームページにお客さんを集めるために知っておきたいコト

エキスパートコラム

ホームページにお客さんを集めるために知っておきたいコト(全12回)

執筆:原 一宣。(株式会社Gazi工房)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数1,379views

「ホームページを作ったけれど、あまり見てもらえない。」「どうやったらホームページに人を集められるのだろう?」などとお悩みの方向けに、「集客」にまとを絞ってお伝えしていきます。

第12回 あなたのオリジナルUSPを創り出そう2

今回は、抽出した強みとなるキーワードを使って、お客様に伝えるメッセージを考えます。メッセージを作るポイントは「簡潔」「明確」であることです。長い文章はなかなか記憶に残りません。無駄な要素を可能な限りそぎ落とし、伝えたい内容が凝縮することを心掛けます。

2016年3月22日更新

第11回 あなたのオリジナルUSPを創り出そう1

しっかりとUSPを持つということは、ホームページ以前にみなさんの事業やご商売をされるにあたって最も重要な項目でもあると言えます。「なぜその商品やサービスを提供するのか」、「お客さまにどのようなベネフィット(利益)を提供できるのか」を踏まえてUSPを作成し伝えることが重要になります。

2016年2月15日更新

第10回 あなたのウリ、強みは何?そしてどのように伝えますか。~USPについて知ろう~

USPとは、自社や店舗または、商品やサービスの『売り』や『強み』となるような独自の訴求ポイントをさします。明確なUSPを持つことは、競合他社との差別化、競争の優位性につながる重要なポイントとなります。

2016年1月18日更新

第9回 『年賀スポットCM』からホームページへの集客を考えてみよう

事業をされている多くの皆さんはこの時期、お正月に合わせた『年賀スポットCM』を検討されることもあると思います。今回は、年始に活用される方も多いスポットCMでの集客について触れます。

2015年12月14日更新

第8回 じつは大切!チラシや名刺。紙の媒体を活用しよう!

ホームページの集客について、『すべてインターネット上で行わなければならない。』そんな考えに縛られていませんか?今回は、見過ごせない紙の媒体での集客について触れます。

2015年11月16日更新

第7回 ソーシャルメディアを使った集客で考えておくこと

近年ではホームページのみならず、ソーシャルメディアを使った集客が人気です。今回は、インターネットを使った集客で欠かせない存在となった「ソーシャルメディア」について考えてみます。

2015年10月19日更新

第6回 ニーズを考える~そもそもニーズってなんだろう?~

集客を行うためにお客さまのニーズを知る必要があります。前回のコラムにてニーズとは「お客さまが必要と思うこと」と説明しました。もう少し掘り下げて説明を加えると、ニーズは需要や必要とすることを指し、その根源には人間の欲求が密接に関わります。

2015年9月14日更新

第5回 お客さまを知る~自分でできる。リサーチのすすめ~

ホームページ運営の中で、お客さまのニーズや、潜在的なニーズを調べることはされているでしょうか。今回は、ホームページに訪れて欲しいお客さまを知るために、自分でできるリサーチについてお話します。

2015年8月17日更新

第4回 ページタイトルで集客が変わる?~ページタイトルの役割について知ろう~

前回は「ホームページの目的」について掘り下げて考えてみました。今回は、ホームページへの集客を行うために、その存在を忘れがちなページタイトルについて初歩的な部分を考えてみましょう。

2015年7月27日更新

第3回 集客の目的を掘り下げよう

前回のコラムでは「目的」を考えての集客について考えました。今回は、なぜ集客を行うのか、「目的」にフォーカスを当ててホームページの目的をより明確なものにしていきましょう。

2015年6月22日更新

第2回 ホームページの集客ってなんだろう?

ホームページを運営されている方はとくに、ホームページに「集客」という言葉を耳にしたり、目にする機会が多いかと思います。今回は基本中の基本。ホームページへの「集客」について掘り下げて考えてみましょう。

2015年5月18日更新

第1回 ホームページと外部ブログのSEO的メリット、デメリット

このコラムでは「ホームページを作ったけれど、あまり見てもらえない。」「どうやったらホームページに人を集められるのだろう?」などとお悩みの方向けに、「集客」にまとを絞って12回でお伝えしていきます。

2015年4月20日更新

原 一宣。(はら・かずのり)

原 一宣。(はら・かずのり)

株式会社Gazi工房 代表取締役/JimdoExpert
http://gazikobo.co.jp/

1974年、福島県福島市生まれ。東北福祉大学社会福祉学部社会福祉学科卒業。山形県川西町在住。食品加工会社、電子基板製造会社を経て、フリーランスでWeb制作活動を開始。
2007年に株式会社Gazi工房を設立。Webサイトの企画・設計、制作業務に従事。
イラストやキャラクターデザイン、地域づくりの企画・助言、パソコン教室なども行う。
元東北芸術工科大学 非常勤講師。クリエイティブユニット「gabs」メンバー。
CSS Nite in FUKUSHIMA実行委員。

著書『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、エムディエヌコーポレーション)、『ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎』(同)。

ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎

この執筆者の他のコラム
  • はじめてWEB 大感謝祭!~新規加入または2年目更新をし、アンケートに答えてギフト券をもらおう!~
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/4/16~2017/4/22]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!