スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ホームページにお客さんを集めるために知っておきたいコト : 第5回 お客さまを知る~自分でできる。リサーチのすすめ~

エキスパートコラム

ホームページにお客さんを集めるために知っておきたいコト(全12回)

第5回:お客さまを知る~自分でできる。リサーチのすすめ~

執筆:原 一宣。(株式会社Gazi工房)

2015年8月17日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,616views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

ホームページの目的や目標に向って運営するために、集客を行う。そもそも集客をするってどういうことなの?と思われる方に読んでいただきたい、初歩的な内容を解説しています。
今回は、ホームページに訪れて欲しいお客さまを知るために、自分でできるリサーチについてお話します。

自社の商品・サービスのニーズを把握しよう

多くの皆さんは、集客のために想像力を働かせ、経験に基づいた内容をホームページに反映させているかと思います。ホームページ運営の中で、お客さまのニーズや、潜在的なニーズを調べることはされているでしょうか。

ニーズを調査するというと難しいイメージを持たれたり、街頭に出て聞き取りを行ったり、アンケートを取ったりと、時間と予算が掛かると思われることでしょう。確かにここまでできるのであれば、より精度の高い調査結果となることは間違いありませんが、多くの方が手軽にできるというものではありません。では、リサーチをご自身で行うためには、どんな方法があるのでしょうか。

ネットサービスを利用したリサーチ

そもそも、ニーズとは「お客さまが必要と思うこと」です。必要と思うことの裏には、悩みや困っていることが大なり小なり存在します。このことを念頭に置き、「Yahoo!知恵袋」などのQ&Aサービスをリサーチの道具として利用してみましょう。

Yahoo!知恵袋とは
Yahoo!知恵袋は、疑問に思っていることを質問したり、知っている事柄についての質問に回答することで、参加している方がお互いに知恵や知識を教えあい、分かち合えるサービスです。
質問したい人と回答したい人を結び、幅広く情報を共有することを目指しています。

「Yahoo!知恵袋」の他に「教えてgoo」、「OK Wave」などのサービスも存在します。

これまで登場してきた「有機野菜レストラン Gazirow」を例に、「Yahoo!知恵袋」を使ったニーズの調べ方を見てみましょう。

「Gazirow」は有機野菜がメインのレストランです。「Yahoo!知恵袋」の検索窓に「有機野菜」と入力して検索をします。すると「有機野菜」に関連した質問とその回答がたくさん表示されます。例えば「有機野菜と無農薬野菜の違い」や「有機野菜は食育に良いのか」など、多くのユーザーの声が表示されます。

さらに「有機野菜 レストラン」と入力してみます。すると「野菜がたっぷり採れるレストランは?」、「マクロビオティックに対応したレストランは?」など、より具体的な質問が絞り込まれて表示されます。

検索方法としては、ご自身がホームページの中で伝えたい内容に一致する「複数のキーワード」を入力することで、お客さまは何を気にされ、何を求めているのか。通常の検索では得難い、お客さま目線での疑問やニーズが見えてきます。

お客さまは何を思い、何を求めているのかなど、質問からニーズが見えてくる。

自分のイメージとニーズのズレを無くすことが大切

ニーズを知るということは、「伝える必要があること」と「伝える必要がないこと」の分別が明確にできるようになることにもつながります。思い込みでホームページを運営されるよりも、お客さまを知る。ニーズを知ることで、自社の強みやウリをどのように伝えれば良いのか理解できるようになります。

自社のホームページを通して、商品やサービスの強みやウリ、ノウハウなどを「Yahoo!知恵袋」で得たニーズ、悩みや質問にマッチさせることができれば、集客につながる道筋が開けます。

まとめ

今回は、インターネットを使ったリサーチ方法を1つご紹介いたしました。大切なことは、面倒に思えるかもしれませんが、集客に結びつけるためにご自身で調べるということです。ご自身で手を動かすことにより、今まで見えなかったニーズに気づくことができるかもしれません。

次回は、ニーズについて掘り下げ、マッチングについても触れてみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

原 一宣。(はら・かずのり)

原 一宣。(はら・かずのり)

株式会社Gazi工房 代表取締役/JimdoExpert
http://gazikobo.co.jp/

1974年、福島県福島市生まれ。東北福祉大学社会福祉学部社会福祉学科卒業。山形県川西町在住。食品加工会社、電子基板製造会社を経て、フリーランスでWeb制作活動を開始。
2007年に株式会社Gazi工房を設立。Webサイトの企画・設計、制作業務に従事。
イラストやキャラクターデザイン、地域づくりの企画・助言、パソコン教室なども行う。
元東北芸術工科大学 非常勤講師。クリエイティブユニット「gabs」メンバー。
CSS Nite in FUKUSHIMA実行委員。

著書『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、エムディエヌコーポレーション)、『ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎』(同)。

ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎

  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/8/6~2017/8/19]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!