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エキスパートコラム

「初心者のためのアクセス解析」アクセス解析を使ってホームページの改善に役立てよう!(全6回)

第2回:コンバージョンに繋がらないのは、なぜ?? その1

執筆:岡崎 理枝子(株式会社オリーズデザイン)

2014年9月29日更新

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せっかくホームページを作ったのに「全く問い合わせがない」とか「商品が売れない」とかこのような話は、とてもよく聞きます。

Google アナリティクスの解析データを使って、効果ある=コンバージョンに繋がるホームページにするには、どうすれば良いかを考えていきましょう。

訪問者をコンバージョンに繋げるためには、どこから改善をしていけば良いのかを解説していきます。

登場人物紹介

リエコ

ホームページ制作とアクセス解析を行う、ウェブデザイナー。

有紀

リエコの後輩で、リラクゼーションサロンを開店したばかり。

ホームページは「みんビズ」で作成。ホームページの活用で悩んでいる。

コンバージョンに繋げるためには、まずは設定から見直そう!

最近は、お客様からホームページを見たよ!と言われることも増えてきました。予約やお問い合わせの数も増えてきていますが、ホームページの効果がどのくらいあったのかは、どこを見ればいいですか?

ホームページの効果がどのくらいあったのかについては、Google アナリティクスのコンバージョン測定で数字をはかることができるのよ。コンバージョンは、ホームページ上での目標の達成度を測定するためのとても重要な数字になるのよ。

私のホームページの場合は、コンバージョンにあたるのは、予約やお問い合わせですね。

※ホームページの目的によっては、滞在時間や訪問別ページビューもコンバージョンとして考える場合もあります。

目標設定の確認

コンバージョンのデータを取るためには、目標設定がされてる必要があるの。ここでもう一度、目標設定について確認してみましょうね。

[アナリティクス設定] - [ビュー] - [目標] ですね。

こんなふうに設定がきちんと出来ているか確認してみましよう。

1目標 目標ページのURLを設定します。
URLは、ドメイン以降のURLを設定します。
1 目標が達成されたらどの位の金額価値になるかを想定して数値を入れます。
日本円¥JPYにすることを忘れないように。
11目標到達プロセス 「ステップ名前」は、わかりやすい名前を入れます。
「スクリーン/ページ」は、URLを入れます。

「値」はオプションとなっていますが、この機会に設定をしておきましょうね。

今まで、値のところには数字を入れていませんでした。ここには、どのような数字を入れたらいいのでしょうか?

1回コンバージョンをされたらどのくらいの金額になるかを考えて、数字を入れていきましょう。例えば、有紀ちゃんのお店の場合、「ご予約」をされた場合(サンクスページ表示された場合)に平均で「約5千円」と仮定しましょう。目標値には5000と記入しておきましょう。

※ネットショップで、より細かな売上を知るにはeコマース設定をお勧めします。

ここの値というのは、金額のことなんですね。

そうよ。この値を入れておくと、どのページがコンバージョンに貢献されているのかを金額で判断できるようになるの。

より価値の高いページを見つけましょう

行動レポートでどのページがよく見られているか見てみましょう。実際の数字でみてみましょうね 。

[行動] – [すべてのページ] ですね。

どのページがよく見られているか表示されたら、一番右のページの価値という項目に注目して見てみましょう。

さっき目標設定で、値の項目を入れたので、金額が入っていますね。

ページの価値とは、目標値の合計÷ページ別訪問数=ページの価値 で出た数字となっているの。

たとえば、メニューのページは、ページの価値が高くなってるのでコンバージョンに貢献している、言い換えれば、コンバージョンにより近いページとも言えるわ。価値の高いページから情報を追加して充実させたり、見やすいページに工夫をすれば、もう少しコンバージョンに繋がっていくかもしれないわね。

はい!! 前回は直帰率に高いページを見つけて改善をしましたが今度は、価値の高いページを改善していきます。

まとめ

コンバージョンに繋げるための手段として、コンバージョンに繋げる価値あるページを探る必要があります。

価値の高いページを見つけて

  • 訪問者の欲しい情報は、きちんと掲載されているのか?
  • 見やすいページになっているのか?
  • お問い合わせページへの誘導は、きちんと出来ているのか?

などを考えてみましょう。

お問い合わせページなど目標達成に近いページや閲覧数が少ない場合にはページの価値が高くなったりする場合もありますので、注意も必要です。

もし、あなたのホームページが、目的がなかったり、競合と比べてあまり差別化がされていないホームページで、コンバージョンに繋がっていない場合には、Google アナリティクスのデータから問題点を探すよりも前に、再度ホームページの内容を考えてみましょう。

次回は、「コンバージョンに繋がらないのは、なぜ?? その2」のお話です。
(第3回につづく)

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岡崎 理枝子(おかざき・りえこ)

岡崎 理枝子(おかざき・りえこ)

株式会社オリーズデザイン 代表取締役/JimdoExpert
http://www.oriese.com/
http://www.rey-web.com/

岡山市出身・岡山市在住。山陽学園短期大学卒業。
1999年よりWeb制作を始める。システム会社にて9年間、Web制作全般に携わった後、2010年に独立。フリーランスを経て2012年に株式会社オリーズデザインを設立。Web制作・コンサルティングに従事。
講師としては、2011年よりウェブ解析士協会(WACA)「ウェブ解析士マスター」として「ウェブ解析士認定講座」をはじめ、企業研修、Webマーケティング、Google アナリティクスセミナーなど各種セミナーで活動中。

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