スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. 業種別ホームページカラーガイド

エキスパートコラム

業種別ホームページカラーガイド(全12回)

執筆:坂本 邦夫(フォルトゥナ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,296views

毎回異なる業種を取り上げ、「合う色と合わない色」「注意すべきこと」を解説します。また、ホームページの色は、看板や紙のパンフレットと同じ色を場合であっても、画面の構成や使い方のポイントも異なります。

第11回 団体・サークルのホームページの配色

どのような団体の場合であっても、会員募集や活動報告がホームページの目的となるため、ホームページの色には機能性、すなわち内容がきちんと読み取られることが求められます。まずはページ上部の団体名がきちんと読めるかは最低限確認しておきましょう。

2017年2月20日更新

第10回 農業・漁業のホームページの配色

農業・漁業のお店などの色は取り扱っているものが陸のものか海のものかで、使う色も変わりますが、どちらも自然のものを扱っていることでは同じです。これらの業種では、商品が1つしかなければ、その商品の色そのもの使うのが一般的です。

2017年1月23日更新

第9回 自動車・バイク関連のホームページの配色

自動車・バイク関連のお店などの色は非常にはっきりした傾向が表れています。よく使われている色は「あざやかな赤・オレンジ・黄」「さまざまな青」の2つに分けられ、いずれの場合にもあざやかな色が使われ、派手な印象にまとめられています。

2016年12月19日更新

第8回 建築会社・工務店のホームページの配色

建築会社・工務店で使われている色は、主に「会社のイメージを表す自然の緑・茶、信頼の青」「モダンな建物を表す黒や暗いグレー」「親しみやすさを伝える明るくカラフルな色」の3つです。今回は主に一般的な家を作っている会社の色を中心に考えていきます。

2016年11月21日更新

第7回 学校・塾のホームページの配色

学校・塾で使われている色は、主に「スクールカラー」「学問や知識を表す落ち着いた寒色系の色」「成長を表す緑系の色」の3つです。今回は小学校から大学、それを受験するための学習塾について説明します。

2016年10月17日更新

第6回 製造業のホームページの配色

何かの物を作っている会社は製造業で、食料品や家具・繊維から機械や金属部品を作っている会社など非常に幅広い表現です。その中でも今回は機械や金属製品などのホームページの色を中心に解説しますが、素材の色や製品の色を基本とした配色を考えるという点は、どの製造業にも共通するものとなっています。

2016年9月20日更新

第5回 飲食店のホームページの配色

飲食店のホームページでは、もっとも重要なのは料理の写真ですが、それを支えるための背景色をどのように選ぶかがもっとも大きなテーマとなります。多くの場合は、店舗のイメージが伝わる色を大きく使い、ページ全体を使って店舗を再現することになります。

2016年8月22日更新

第4回 士業のホームページの配色

職業であっても税理士・会計士・弁護士・司法書士・行政書士など取り扱う業務のは様々ですが、配色はだいたい同じ傾向を示しています。しかし、税理士・会計士と弁護士・司法書士・行政書士のようにお金を扱う士業と法律を扱う士業では少しだけ色の使い方が違うところも見られます。

2016年7月19日更新

第3回 ホテル・旅館のホームページの配色

施設の価格帯や地域・コンセプトによって、実に様々な色が使われていますが、大雑把にまとめると「建物に使われている暖色系の色」「地域を表す海や山・花などの色」「写真を見せるための黒・灰色・白」の3つの系統の色が使われています。

2016年6月20日更新

第2回 病院・福祉施設・介護用品などのホームページの配色

病院・福祉施設のような人の支えになるサービスのホームページでは、主に「緑から青にかけての爽やかな色」「ベージュやピンクなどの優しい色」「明るめのカラフルな色」の3つの系統の色が使われています。

2016年5月16日更新

第1回 エステ・サロンなどの女性向けサービスの配色

女性の美に関係するホームページでよく使われている色は、主に「ピンクを中心とした赤系の色」「木目調の茶色・ゴールド・暗いグレー」「ピンク以外のパステルカラー」の3つに分けられます。

2016年4月18日更新

坂本 邦夫(さかもと・くにお)

坂本 邦夫(さかもと・くにお)

カラー&Webデザイン フォルトゥナ 代表
http://www.color-fortuna.com/

1973年、大阪府東大阪市生まれ。関西大学文学部史学地理学科卒業。
2004年、色彩に関するノウハウをまとめたウェブサイト「基礎からわかるホームページの配色」を公開。以後、Web制作コンサルティングを主な業務としながら、書籍や雑誌などへの寄稿・セミナーなどで、ウェブにおける色彩環境の向上を使命として活動。日本色彩学会正会員。

主な著書に『ウェブ配色 決める! チカラ - 問題を解決する0からスタート ホームページ配色入門』(ワークスコーポレーション)、『ウェブ配色 コーディネートカタログ』(技術評論社)など。

ウェブデザイン&配色の見本帳

この執筆者の他のコラム
  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを今なら45,000円(税抜)でリニューアル!

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/2/12~2017/2/18]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業での開業スケジュールから融資申込に必要な書類が作成できるサービスです

  • 経理通信

    中小企業・小規模事業者の経営者と経理担当者のための経理サポートサイト