スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. 色彩とコミュニケーション

エキスパートコラム

色彩とコミュニケーション(全6回)

執筆:坂本 邦夫(フォルトゥナ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数1,636views

キーカラーの選び方、写真以外の画像の色の選び方、円滑なコミュニケーションを取るための意識共有など、内容をわかりやすく伝えるために効果的な配色について学びます。

第6回 デザインを他の人に頼むための配色指示

デザインを外注する場合に準備しておくべき情報やその伝え方などを説明します。ロゴマークなどの規定やルール、イメージの伝達方法など適切な指示の出し方について学びます。

2013年11月20日更新

第5回 テーマカラーを変える場合に気をつけたいこと

一度決めたテーマカラーを変えるには大きなリスクがあり、色を変えるには何らかの理由が必要です。どのような場面でテーマカラーと異なる色を使えるのか学んでいきます。

2013年10月23日更新

第4回 同じ色を繰り返して印象づけるいくつかの方法

色によるブランディングの中で最も重要なことは同じ色を繰り返し使うことです。ウェブサイトだけでなく様々な媒体を含めて色を繰り返す方法について説明します。

2013年8月21日更新

第3回 色でブランドを作っていこう

色を使って企業や店舗・サービスの印象を作り、ブランドを作っていく方法を学びます。ウェブサイトだけでなく印刷物や販促ツールなどの色も揃えながら、色で覚えてもらうためのコツを説明します。

2013年7月17日更新

第2回 写真以外の画像の色の選び方

イラストやキャンペーンのバナーなど、後から追加するパーツの色について学びます。サイト全体の印象を壊さず元の配色と整合させながら、重要なコンテンツに誘導することを目指します。

2013年5月15日更新

第1回 見出しの色でスムーズに内容を伝える

ビジネスの特徴や具体的な内容、価格などをわかりやすく伝えるために、効果的な配色を学びます。第1回は、見出しの色を整えて、内容を素早く伝える方法について説明します。

2013年4月10日更新

坂本 邦夫(さかもと・くにお)

坂本 邦夫(さかもと・くにお)

カラー&Webデザイン フォルトゥナ 代表
http://www.color-fortuna.com/

1973年、大阪府東大阪市生まれ。関西大学文学部史学地理学科卒業。
2004年、色彩に関するノウハウをまとめたウェブサイト「基礎からわかるホームページの配色」を公開。以後、Web制作コンサルティングを主な業務としながら、書籍や雑誌などへの寄稿・セミナーなどで、ウェブにおける色彩環境の向上を使命として活動。日本色彩学会正会員。

主な著書に『ウェブ配色 決める! チカラ - 問題を解決する0からスタート ホームページ配色入門』(ワークスコーポレーション)、『ウェブ配色 コーディネートカタログ』(技術評論社)など。

ウェブデザイン&配色の見本帳

この執筆者の他のコラム
  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/8/6~2017/8/19]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!