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エキスパートコラム

みんビズ制作講座:ページの構成を考えよう(全2回)

第1回:情報を分類してみよう

執筆:赤間 公太郎(株式会社マジカルリミックス)

2012年9月5日更新

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「ページの構成を考えよう」では、情報を整理して見やすくするための考え方やテクニックを学びます。第1回目では、どんな情報が必要なのか考え、分類する方法を紹介します。

どんな情報が必要か考えよう

まずは、作成するホームページに必要な情報を考えてみましょう。

業種やホームページで取り扱う内容によって、それぞれ必要な情報は違います。どんな情報が必要なのかわからない場合は、同業種や目指すホームページを検索して、参考にしてみましょう。

ここでは、カフェのホームページを例に、必要な情報を考えていきます。必要・不要はひとまず考えずに、思いつくままに情報を書き出していきましょう。その中から必要なものをピックアップし、採用します。

情報を分類してみよう

情報を分類しないと、分かりづらいホームページになってしまう

情報を分類せずに思いつくまま追加した場合、どこに何があるのかわかりにくいホームページになってしまいます。また、情報が増えていくにつれて、自分でもホームページの全体的な構成が把握できなくなってしまうことが考えられます。
初めてホームページに訪問する人や、あとで情報を追加する場合を考え、あらかじめ分類しておくのがよいでしょう。

「どんなときに見たい情報なのか」を考えて分類しよう

ホームページを見る目的は人それぞれです。分類の方法はいろいろありますが、今回は目的別に情報を分類してみます。
「目的別」=「どんなときに見たい情報なのか」と考えると分かりやすいでしょう。

例:カフェのホームページにアクセスする目的

  • 人からカフェの話を聞いて、カフェに行きたくなった(地図や営業時間を見たい)
  • 自分のブログに記事を書くために、メニューを見たい
  • しばらく行っていないが、最近はどんな様子なのか知りたい

まとめ

  • 載せたい情報は、思いつく限り書きだしてみよう
  • 書き出したものを精査して必要な情報をピックアップする
  • 情報は目的別に分類することで分かりやすくなる

第2回目では、分類した情報をもとにメニュー名を考え、登録します。

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赤間 公太郎(あかま・こうたろう)

赤間 公太郎(あかま・こうたろう)

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert
http://www.magical-remix.co.jp/
http://www.kotalog.net/

宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。
Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年に退職し、しばらくフリーランスとして活動。2007年に株式会社マジカルリミックスを設立。社内での業務担当は、Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年より仙台市内の専門学校において、非常勤講師としてWeb制作の講義を担当。
主な著書に『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、エムディエヌコーポレーション)、『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)、『ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎』(同)。

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