スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. はじめて相談室

エキスパートコラム

はじめて相談室

執筆:#fc0(株式会社エフシーゼロ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,109views

「はじめて相談室」では、「はじめてWEB」を使ったホームページづくりが初めての方のお悩みや不安にナビゲーターがお答えします!みなさまからの「はじめてWEB」の素朴な疑問をお待ちしています!

第21回 文字や写真の順番を入れ替えたい!

今回は、文章や写真などのコンテンツを簡単に移動する方法についての質問です。入力した文章やアップロードした画像などのコンテンツは「移動」で順番を入れ替えることができます。

2017年1月16日更新

第20回 管理画面が変わったので戸惑っています…

今回は、管理画面が新しくなって何が変わったの?というご相談です。11月26日から管理メニューが大きく変わりました。ひとつひとつの機能の操作はほとんど変わらないまま、わかりやすく分類された管理メニューに進化しました。

2016年12月12日更新

第19回 パソコンがないときに修正や更新がしたい!

今回は、外出先でもホームページの内容を修正したり更新したりしたいというご相談です。「はじめてWEB」で使われてるJimdoにはスマートフォンアプリが無料で提供されています。

2016年11月14日更新

第18回 アドレスが日本語になってしまいます…

今回は、ホームページのアドレスが日本語になるのは変えられないの?というご相談です。「ページの名前は日本語、アドレスはアルファベット」が理想です。Jimdoの機能「カスタムURL」を使えば、基本的に好きな名前をつけられます。

2016年10月11日更新

第17回 画像や文章をかっこよく配置したい!

今回は、画像や文章をかっこよく配置するにはどうすればいいの?というご相談です。最近追加された『定型ページ』を使えば、文字や画像を差し替えるだけで、いままでできそうでできなかったプロっぽい仕上がりになります。

2016年9月12日更新

第16回 一度レイアウトを選んだら、色は変えられないの?

今回は、ピンク色のホームページを作りたいけど思ったような色がないという方からのご相談です。各レイアウトのところにある「プリセット」を選ぶと、ある程度色のバリエーションが選べるものもあります。また、Jimdoの「スタイル」機能を使うと、いろいろなところの色を自分で変えられます。

2016年8月8日更新

第15回 写真を自由に切り抜きたい!

今回は、写真を必要なところだけ残して切り抜くには専用のソフトがいるの?というご相談です。2016年6月に追加された「フォトエディター」機能を使うと画像を切り取るだけでなく、色調整や枠や文字の追加なども簡単にJimdoの編集画面でできます。

2016年7月11日更新

第14回 緊急回答!Jimdoの旧レイアウトってどうなっちゃうの?

今回は、もうすぐ旧レイアウトが使えなくなるってどういうこと?というご相談です。Jimdoの旧レイアウトが選択できるのは2016年6月30日までです。みなさんのJimdoでは管理画面から「レイアウト」を選んだときの見え方はどうなっていますか?

2016年6月13日更新

第13回 お得意さまだけに見せるページを作りたい

今回は、お得意さまだけに見せるページを作りたいという方からのご相談です。「全体に公開するページ」と「閲覧する人を限定したページ」を使い分けるとビジネス活用の幅が広がります。

2016年5月9日更新

第12回 ホームページが検索されるようにするには?

今回は、ホームページを作ったのに、自分のホームページを検索してもまったく検索結果に出てこないという方からのご相談です。もし、ホームページを公開して結構経つのに自分のお店などの固有名詞を入れても検索結果に出てこない場合、そもそもクローラーに発見されていないことを疑ってみましょう。

2016年4月11日更新

第11回 ページの下にあるリンクはなに?

今回は、ページ下部に自動的に表示されている「概要」などのリンクについての質問です。このページ下部のことを「フッター」と言います。基本的にホームページではフッターに「コピーライト(著作権表示)」などを表示させるのが一般的です。

2016年3月14日更新

第10回 パソコンでレイアウトを選ぶとスマホでの見た目はどうなるの?

今回は、「はじめてWEB」でホームページを作成した際、スマートフォンでの見え方について詳しく知りたいという方からのご相談です。これからホームページを作るなら、ぜひスマホでの見た目は意識しましょう!

2016年2月8日更新

第9回 ホームページが完成するまで中を見られたくない!

今回は、「はじめてWEB」で登録後、ホームページが完成するまでホームページの中を見られたくないという方からのご相談です。はじめてWEB」は、ホームページを登録した瞬間からインターネットに公開される仕組みです。なので、作っている途中でもどんどんインターネット上に反映されるようになっています。

2016年1月12日更新

第8回 日本語版と同じアドレスで英語版ページをつくりたい!

今回は、日本語版と同じアドレスで英語版ページをつくりたい、という方のご相談です。残念ながらJimdoにはそういった機能がないので、同じアドレスのままで日本語と英語のページを作るテクニックについて紹介します。

2015年12月14日更新

第7回 ホームページと同じドメインのメールアドレスを作りたい

今回ははじめてWEB(Jimdo)でメールアドレスを作る方法と、メールの送受信の方法などをお伝えします!実はなんと!はじめてWEBで登録したホームページアドレスでメールアドレスが作れちゃうんです!

2015年11月9日更新

第6回 ヘッダーをかっこよくしたい!

今回は、ヘッダー部分の見た目についてどのように調整したらいいのかわからない、という方のご相談です。ページの一番上の全ページ共通で表示される部分のことを「ヘッダー」と呼びます。ヘッダー画像の調整は、選んだレイアウトや写真によって変わってきます。

2015年10月13日更新

第5回 ロゴマークってどうしたらいいの?

今回は、ホームページを作り始めてみたらロゴマークについて気になった、という方からのご相談です。「ロゴエリア」はロゴを入れるためにあるものですが、ロゴを絶対に入れないといけないわけではありません。

2015年9月14日更新

第4回 登録したらまず何をしたらいいの?

今回は、はじめてWEBに登録をしたもののどうしたらいいのかわからない、という方のご相談です。はじめてWEBで登録した直後は、登録するときに選んだデザインでサンプルのページが表示されます。入れ物をしっかり作って、ホームページづくりの第一歩をがっつり踏み出してください!

2015年8月10日更新

第3回 ホームページアドレスはどうしたらいいの?

今回は、実家の会社のホームページを「はじめてWEB」で作ってみようと思って、申し込みの画面にいってみた方からのご相談です。はじめてWEBを申し込もうとすると、一番最初に出てくるのが、「さあ、はじめよう!」という画面で、ここで「ドメイン」というものを決めます。

2015年7月13日更新

第2回 デザインってどうやって選んだらいいの?

今回は、ホームページづくりは初心者だけど、ホームページを作ってほしいと頼まれてしまった方からのご相談です。はじめてWEBでのデザイン選びの最初のポイントについてご紹介します。自分の作るホームページに合ったデザインを選んで、素敵なホームページを作ってくださいね!

2015年6月15日更新

第1回 「はじめてWEB」をはじめるときの準備って?

今回は、パソコン操作があまり得意でないけど「はじめてWEB」でホームページを作りたいという方からのご相談です。「はじめてWEB」でホームページを作る前に「まずここは押さえておこう!」という3つをお教えします!!

2015年5月25日更新

#fc0(株式会社エフシーゼロ)

#fc0(株式会社エフシーゼロ)

JimdoExpert
http://fc0.vc/

「もっと多くの人に、"Webへの入口"を」をコンセプトに、中小企業や個人商店をメインとしたWebサイトの企画・制作・運営アドバイスなどの業務を行う。また、主に初心者を対象とした講師・執筆も多数。

主な著書に『デザインの学校 これからはじめるFireworksの本』(技術評論社)、『デザインの学校 これからはじめるDreamweaverの本』(同)、『ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎』(共著、エムディエヌコーポレーション)など。

ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎

この執筆者の他のコラム
  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 晴れ晴れホームページ -ホームページで失敗しないために知っておきたいコト-

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/1/8~2017/1/14]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業での開業スケジュールから融資申込に必要な書類が作成できるサービスです

  • SmaBI

    会社設立から契約書作成ツール、オンライン上の経営顧問まで スマートな経営をサポート

  • 経理通信

    中小企業・小規模事業者の経営者と経理担当者のための経理サポートサイト