スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. はじめて相談室 : 第2回 デザインってどうやって選んだらいいの?

エキスパートコラム

はじめて相談室

第2回:デザインってどうやって選んだらいいの?

執筆:#fc0(株式会社エフシーゼロ)

2015年6月15日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数4,071views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

「はじめて相談室」では、「はじめてWEB」を使ったホームページづくりが初めての方のお悩みや不安にナビゲーターがお答えします!「こんなこと聞いていいのかな…」という方大歓迎の相談室です。

今回は、ホームページづくりは初心者だけど、ホームページを作ってほしいと頼まれてしまった方からのご相談です。

おたより

とても困っているので教えてください。
実家の理髪店のホームページを作ってほしいと両親から頼まれました。超初心者ですが「はじめてWEB」に登録してがんばってみようかなと思っています。
ところが、登録の途中でどうしたらいいかわからなくなり、先に進めなくなってしまいました。
「はじめてWEB」に登録をするときに「ご希望のデザインを選択してください」って出てきたのですが、理髪店のデザインはないようです。でも、どれかを選ばないと先に進むことができず困っています。こういうとき、デザインはどういうのを選べばいいのでしょう?

ナビゲーターからの回答

ナビゲーター

おたよりありがとうございます!
「はじめてWEB」ナビゲーターの立花かずみです。ホームページづくりで親孝行、とっても素敵。ご両親のために立派なホームページを作ってあげたいですね☆

さて、「ご希望のデザインを選択してください」というのはこの画面のことですよね。確かに全部を見ても理髪店のものはなく、カフェとか、エステサロンとか、税理士事務所とか、ちょっと違った業種のものが並んでいます。(2015年6月現在)

この画面はあくまでも例なのであまり気にしなくていいのですけど、あてはまる業種がないと「じゃあ何を選べばいいの?」と不安な気持ちになっちゃう。うん、その気持ちとてもわかります。

ということで今回は「デザインを選ぶときのポイント」をお伝えしますね。

「はじめてWEB」デザインの選択画面

大前提:デザインはあとから変えられます!

まず最初に、とっても重要な「大前提」をお話します。
登録のときに選んだデザインは、登録したあとでも別のものに選び直せるんです。最初に選んだデザインから変えられないわけではないので、そこはご安心くださいね。

ということで、とりあえず登録しちゃえ!という場合は、適当なものを選んでおいて、あとからゆっくり考えればいいんです!

……えっ?一発でいいデザインを選びたい?

そうですよね。そうすればあとから変えなくて済みますし。
ということでここではそんな方のために、デザインの選び方のポイントをいくつかお話します。

ポイント1:ロゴや写真は気にしない!

選択するデザインにはサンプルとして写真やロゴや入っていますが、もちろんこの部分はお店のロゴや自分で撮影した写真など、好きなものに変更できます。

なんとなく「それっぽい」のが入ってないとデザインが選びにくいじゃないですか。それで入っているだけです。

ポイント2:色も気にしない!

選択できるデザインの中には、「同じようなデザインで色違い」のものがいろいろあります。その中に気に入った色がなくても大丈夫です。あとから編集画面で設定をすれば、自分の好きな色に変えられます

ポイント3:だけどナビゲーションの場所は気にする!

「ナビゲーション」というのは、ホームページ内の各ページへ移動するためのリンクのことです。ちょっと小さいのですが、よく見るとこれの並ぶ方向や位置がデザインによって違うんです。

ほら、結構バラバラでしょう?
ここで特に気にするポイントは「各ページへのリンクが並ぶ方向」です。

横並びの場合

ナビゲーションが横並びの場合は1行で収まったほうがかっこいいので、少ないページ構成の場合に向いています。ページ名の長さにもよりますが、5~6ページくらいであれば1行に収まる場合が多いです。

縦並びの場合

ナビゲーションが左や右にあると各ページへのリンクが縦に並びます。縦並びであればページが増えても下に伸びるだけなので、レイアウトに大きな影響がありません。ちょっと多めのページを作る予定がある場合は、こちらのほうが向いています。

ポイント4:できればレイアウトも気にする!

最後のポイントはちょっとマニアックです。実はよく見ると、登録のときに選択できるデザインは「段組み」のレイアウトが違っているんです。

はじめてWEBで最初に選択できるデザインのレイアウトには、大きく分けて以下のパターンがあります。

(1) 1段組み(段組みをしない)

段組みをせず、1段だけですべてを入れ込むパターンです。最初にロゴや大きな写真をドーンと持ってくると、センスの良い印象になります。

(2) 2段組み

[ロゴとメニューの段]と[コンテンツ(内容)の段]とにはじめからわかれているパターンです。背景の色や画像を工夫することでかっこいい感じになります。

(3) 上部は1段、下部は2段

最初にバシッとロゴやメニューを1段で見せて、そのあとに2段組みで情報をわけるパターンです。選択できるデザインの中では一番多い、見やすいパターンです。

今回は、はじめてWEBでのデザイン選びの最初のポイントについてご紹介しました。自分の作るホームページに合ったデザインを選んで、素敵なホームページを作ってくださいね!

おたよりお待ちしています!

ナビゲーター

「はじめて相談室」では、みなさまからの「はじめてWEB」の素朴な疑問をお待ちしています!
「こんなこと聞いたら恥ずかしいかも。。。」というご質問大歓迎です!
「はじめてWEB」ナビゲーターがなんでもお答えしちゃいます!
おまちしてまーす!

ナビゲーターへの質問はこちらから!

このコラムでは、パソコン初心者の方からの
「こんなこと聞いてもいいのかしら?」という質問にお答えしています。

  • ※毎月1回程度のコラムですので、急を要する質問にはお答えできません。
  • ※すべての質問にお答えできるわけではありませんので、あらかじめご了承ください。
  • ※Jimdoの操作や、はじめてWEBに関する質問はQ&Aコーナーもご活用ください。

お名前(ペンネーム)

メールアドレス

質問

確認する

はじめてWEB

「はじめてWEB」でホームページを作成しよう!

「はじめてWEB」のホームページ開設支援サービスとは、7つのステップで簡単に無料で作成ができ、さらにその後1年間無料でご利用いただけるサービスです。

さあ、はじめよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

#fc0(株式会社エフシーゼロ)

#fc0(株式会社エフシーゼロ)

JimdoExpert
http://fc0.vc/

「もっと多くの人に、"Webへの入口"を」をコンセプトに、中小企業や個人商店をメインとしたWebサイトの企画・制作・運営アドバイスなどの業務を行う。また、主に初心者を対象とした講師・執筆も多数。

主な著書に『デザインの学校 これからはじめるFireworksの本』(技術評論社)、『デザインの学校 これからはじめるDreamweaverの本』(同)、『ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎』(共著、エムディエヌコーポレーション)など。

小さなお店&会社のホームページ Jimdo入門

  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/6/18~2017/6/24]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!