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エキスパートコラム

みんビズ制作講座:デザインカスタマイズ(全10回)

第3回:訴求力の高い画像の選び方

執筆:志鎌 真奈美(Shikama.net代表)

2012年11月21日更新

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「デザインカスタマイズ」の第3回目は「訴求力の高い画像の選び方」です。写真選びは、ホームページを構成する上でとても大切な要素です。

写真がもたらす効果について

ホームページを運営するのであれば、やはり「お問い合わせ」や「購買」に結び付けたいもの。訪問者を「この商品が欲しい」「詳しく話を聞いてみたい」という気持ちにさせ、アクションを起こしてもらうために、重要となるのが「写真」です。

文字での説明をたくさん並べるよりも、一枚の写真の方が伝わるというケースも多いですし、一枚の写真がネットショップの売り上げを左右するということも現実にあるのです。次項からは、選ぶ際のコツを解説します。

訴求力の高い写真の選び方 -5大原則-

写真の選び方には、さまざまな考え方がありますが、ここでは代表的な5つをピックアップしました。

  1. 清涼感

    爽やかな自然や美しい景観の写真は、サイトの滞在時間を長くします。

  2. 高揚感

    「楽しさ」や「喜び」を喚起する画像は、共感が得られやすくなります。

  3. 躍動感

    スポーツや乗り物等、スピード感や力強さの表現には欠かせない要素です。

  4. 幸福感

    家族写真などを通して、じわっと伝わってくる幸せを表現します。

  5. 五感への刺激

    「美味しそう!」「食べたい!」という五感への刺激は、飲食店・フード系ネットショップでは不可欠です。

3Bの法則

一般的にBeaty(美人)、Baby(赤ちゃん)、Beast(動物)の3種類は、訴求力が高いといわれています。各単語の頭文字をとって「3Bの法則」と呼ばれます。

人物は目線にも注意!

人物写真は、目線が正面に来ている方が訴求力が高くなりますが、自然な雰囲気で使いたい場合には、あえて目線がはずれているものを使用します。

写真は費用対効果の高い投資

クオリティの高い写真を掲載するためには、

  1. あらかじめプロが撮影した写真素材(有償・無償)を使用する
  2. プロに撮影を依頼する

のどちらかになります。

いずれにしても、写真に関してはある程度予算を取って、品質の良いものを使用することをおすすめします。特に飲食店や店舗などは、素材集などで代替がききませんので、「2. プロに撮影を依頼する」が必須になるでしょう。

仮に、プロのカメラマンに出張撮影を依頼して5万円かかったとします。その写真をそのまま3年間使用すると仮定した場合

50,000円÷(365日×3年)=約45円/日

1日あたり45円程度の投資です。この費用で高品質な写真が毎日使え、売り上げやお問い合わせに繋がる確率がアップすると考えると、費用対効果が高いと言えるのではないでしょうか。

みんビズの写真の使い方は3種類

みんビズの写真機能は、3種類あります。場面や目的に合わせて、効果的に使用しましょう。
※各機能の操作方法については、別の章でご紹介する予定です。

  1. 写真付き文章

    写真の横に文章を配置し、説明文などをつけたいときに使用する機能です。

  2. フォトギャラリー

    小さな写真をたくさん並べて表示したいときに使用します。スライドショーとの切替が可能です。

  3. 写真

    一枚の写真を横幅いっぱいに配置することが可能なので、迫力のある演出ができます。

次回、第4回目「方向性にあわせた文字とスタイルの設定」では、デザインの雰囲気に合わせたフォント選び方と設定について解説します。

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志鎌 真奈美(しかま・まなみ)

志鎌 真奈美(しかま・まなみ)

Shikama.net 代表/JimdoExpert
http://www.shikama.net/
http://www.web-supporter.jp/

北海道函館市生まれ。北海道教育大学函館校卒業。千葉県市川市在住。
1997年よりWeb制作を始める。ソフトウェア会社のWeb制作部門に5年間勤めた後、2002年4月に独立。Web制作・企画・制作、システム構築などに従事。
講師として、Webマーケティングやデザインのセミナー活動も行っている。

著書にWebデザイナーのためのJimdoスタイルブック』(共著、マイナビ)、『Web文章の「書き方」入門教室~5つのステップで「読まれる→伝わる」文章が書ける!』(技術評論社)。

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