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エキスパートコラム

EC基礎講座(全11回)

第2回:ネットショップの出店形態を考えよう!

執筆:杉浦 治(一般財団法人 ネットショップ能力認定機構)

2012年7月25日更新

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第2回は、Eコマース(ネットショップ)を始めようとする時に、最初に悩む「ショッピングモールに出店するか、独自にホームページを作るか?」という点について、解説をしたいと思います。

ネットショップに必要な要素

ネットショップを準備、開店し、運営を続けていくために必要な要素として、

  • サイト(ホームページ)を作成、公開する情報システム
  • 商品管理、顧客管理、カゴレジなどの情報システム
  • カード決済やコンビニ支払い、宅配などの付帯サービス
  • 集客や運営のための知恵

といったものが挙げられます。

2種類の出店形態

ネットショップには2種類の出店形態があります。ひとつはショッピングモールへ出店するという方法で(以下「モール店」)、この場合は、必要な4つの要素はすべてショッピングモール事業者が与えてくれます。大きなショッピングセンターの中に、テナントとしてお店を出すような感じです。

ショッピングモール

もうひとつは、独自のホームページを立ち上げて公開するという方法で、インターネットのアドレスが独自のものとなるため、「独自ドメイン店」と呼ばれます(以下「独ドメ店」)。この場合は、必要な4つの要素をすべて自前で準備する必要があります。ただし、独自ドメイン店を支援する事業者がたくさんありますので、一括でサポートを受けることも、必要な要素別に支援を依頼することも、一部だけを依頼することも可能です。自分で選んだ建物を単独で借りて、お店を開くような感じです。
「みんなのビジネスオンライン」というサービスでは、簡単にホームページを作成することができ、一年間無料で独自ドメインの取得、ショッピングカート機能の利用も可能です。(http://www.minbiz.jp/

独自ドメイン店

出店形態による違い

それぞれの出店形態には、3つの大きな違いがあります。

(1) お客さまの違い

モール店のお客さまは、モール事業者がお金をかけて集めます。ですから、お店で買い物をした後も、「○○モールで買い物をした」と思っていて、お店のことが印象に残っていないケースが多いです。またお客さまは、同じモール内の競合店を比べて買い物をします。

一方独ドメ店は、自分でお客さまを集めなくてはなりません。しかし、一度お客さまと知り合うと、お店のファンになってもらえる可能が高いです。

(2) 運営環境の違い

モール店では、モールが提供する情報システムを使用する必要があり、デザインや機能などの自由度が低くなります。独ドメ店は、使用する情報システムを自由に選択できるため、自由度が高いと言えます。

また、大きなルールの違いとして、モール店のお客さまはモール運営会社のお客さまで、独ドメ店のお客さまはお店のお客さま、という点が挙げられます。モール店では、一度自分のお店で買い物をして下さったお客さまでも、勝手にメール広告を送ったりすることができません。

収益構造の違い

それぞれの店の収益状の特徴として、以下のような点が挙げられます。

  • モール店は、開店直後の売上げが立ちやすい。
  • モール店は、売上げに比例するコスト(変動費)が大きくなりがち。

この関係をグラフで表すと、下記のようになります。もしも同じ売上げを達成すると、独自ドメイン店の方が利益は大きくなるケースが多いです。

売り上げ拡大時の固定費、変動費、利益の関係

このほかにも、売れ筋の商品に違いがあったり、ノウハウ吸収の仕方に違いがあったりします。これらの特徴をよく検討してから、自社が出店する形態をきめる必要がありますね。

auショッピングモール

約3,000万人のauユーザーが集まる「auショッピングモール」。
その圧倒的集客力は、「ケータイキャリア直営」ならではの強みです。

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杉浦 治(すぎうら・おさむ)

杉浦 治(すぎうら・おさむ)

一般財団法人ネットショップ能力認定機構 理事

2002年デジタルハリウッド株式会社取締役に就任。IT業界における経営スペシャリスト育成やEC事業者向け研修開発を行う。2010年4月「ネットショップ能力認定機構」設立。ネットショップ 運営能力を測る「ネットショップ検定」を主催し、自ら講師として全国でセミナーを実施。

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