スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. はじめてのホームページ改善

エキスパートコラム

はじめてのホームページ改善(全12回)

執筆:日比野 ななえ(株式会社WACUL)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,388views

「はじめてのホームページ改善」では、12回にわたり、Google アナリティクスを使ったホームページの改善方法をご紹介していきます。

第12回 改善後は必ず結果をチェックしよう

ホームページの改善をしたら、その改善は成功だったのか失敗だったのか、気になりますよね。改善の結果がどうだったか、Google アナリティクスを使って必ず確認するようにしましょう。

2016年2月15日更新

第11回 特定のページが成果に貢献しているか確認してみよう

今回は、特定のページがコンバージョン(成果)に貢献をしているかどうかを調べてみましょう。今回紹介する方法を使えば、「このページは必要かな?必要ないかな?」「トップページでどのページを目立たせたらいいのかな?」といったことを知りたい時に役立ちます。

2016年1月18日更新

第10回 検索ユーザーはどんなキーワードでホームページに訪問しているの?

ホームページに訪問するユーザーが、どんなキーワードを使って検索しているか考えたことはありますか?あなたのホームページを必要としている人に情報を届けるために、検索ユーザーがどんなキーワードを使っているのか、調査・分析してみましょう。

2015年12月21日更新

第9回 新規ユーザーの満足度が高いページをみつけよう

あなたのホームページに、新規のお客さんがどのくらい訪問しているか知っていますか?また、新規のお客さんの満足度が高いページを知っていますか?第9回は、新規ユーザーにより満足してもらえるホームページを考えてみましょう。

2015年11月30日更新

第8回 年齢や性別を分析して優良なユーザーをみつけよう

あなたのホームページに訪問するユーザーは、男性が多いですか?それとも女性が多いでしょうか?第8回では、ユーザーの年齢や性別を分析して、優良なユーザー属性をみつける方法をご紹介します。

2015年10月19日更新

第7回 成果につながった入り口ページを調べてみよう

ホームページの入り口はトップページだけではありません。みなさんのホームページで一番成果につながっているページを知っていますか?第7回では、成果につながった入り口ページを調べてみましょう。

2015年9月24日更新

第6回 人気があるページと人気がないページを改善しよう

運営しているホームページの中で「どのページがよく見られているか」「どのページがあまり見られていないか」を知っていますか?第6回では、人気があるページと人気がないページを調べ、改善していきます。

2015年8月17日更新

第5回 ユーザーに伝わるタイトルとメタディスクリプションを考えよう

ホームページにどんな「タイトル」や「メタディスクリプション(meta description)」をつけていますか?第5回では、ユーザーに伝わるタイトルとメタディスクリプションを考えていきます。

2015年7月21日更新

第4回 ホームページの目的にあわせてゴールを決めよう

みなさんのホームページにはどんな目的がありますか?例えば、商品を購入してほしい、お問い合わせをしてほしい、予約をしてほしいなど、ホームページによって様々な目的があります。第4回では、ホームページの目的からゴールを決めて改善する方法を考えていきます。

2015年6月15日更新

第3回 ユーザーが知りたい情報を増やしてホームページに集客する方法

「Google アナリティクスを使って、ホームページを分析、改善しよう!」と思っても、ホームページが見られていなければ、分析に必要なデータは集まりません。では、どうしたらホームページを見てもらえるようになるのでしょう?第3回では、「ユーザーが知りたい情報を増やしてホームページに集客する方法」について解説します。

2015年5月18日更新

第2回 Google アナリティクスを使うとどんなことがわかるの?

前回は、ホームページにどのくらいの人が訪問しているのかを知る方法として、アクセス解析ツール、Googleアナリティクスを紹介しました。第2回は、Google アナリティクスを使って、具体的にどんなことがわかるのかを紹介します。

2015年4月27日更新

第1回 私のホームページには、1日どのくらいの人が訪問しているの?

「はじめてのホームページ改善」では、12回にわたり、Google アナリティクスを使ったホームページの改善方法をご紹介していきます。第1回では、アクセス解析ツールを導入して、運営しているホームページに1日どのくらいの人が訪問しているかを調べる方法について解説します。

2015年4月13日更新

日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

株式会社WACUL(ワカル)AIアナリスト カスタマーサポート
https://wacul-ai.com/

2012年から2年半名古屋のコワーキングスペースに勤務。店舗の運営をしながらアクセス解析を始める。アクセス解析・Google アナリティクスの講師として登壇経験を重ね、2015年3月独立。アクセス解析やSEOを考慮したコンテンツ作成、ライティング、セミナー講師を中心にフリーランスで活動。
2015年9月、株式会社WACULに入社。人工知能でWebサイトの課題発見から改善提案まで行う「AIアナリスト」のカスタマーサポートを担当。
ブログ「ひびの備忘録」ではGoogle アナリティクスの使い方をやさしく解説。

  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/5/14~2017/5/20]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!