スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. はじめてのホームページ改善 : 第11回 特定のページが成果に貢献しているか確認してみよう

エキスパートコラム

はじめてのホームページ改善(全12回)

第11回:特定のページが成果に貢献しているか確認してみよう

執筆:日比野 ななえ(株式会社WACUL)

2016年1月18日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数1,956views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

今回は、特定のページがコンバージョン(成果)に貢献をしているかどうかを調べてみましょう。今回紹介する方法を使えば、

「このページは必要かな?必要ないかな?」
「トップページでどのページを目立たせたらいいのかな?」

といったことを知りたい時に役立ちます。

この連載では、名古屋にある国産黒毛和牛ハンバーグ店「グリルアラベル」のホームページを分析しながら改善していく様子を紹介しています。

今回は、「おいしく召しあがるには」のページが成果に貢献しているかどうかを調べてみます。グリルアラベルでは「店舗情報」のページ閲覧をコンバージョンに設定しています。

(コンバージョンについては、「第4回:ホームページの目的にあわせてゴールを決めよう」をご覧ください。)

1. 特定のページのコンバージョン率を調べる

早速、「おいしく召しあがるには」のページを見たセッションのコンバージョン率を確認してみましょう。
特定のページを見たセッションに絞ってコンバージョン率を確認したい場合、「セグメント」を使います。

1. 「セグメント」をクリックする
レポート画面の上の方にある「セグメント」をクリックします。

2. 「新しいセグメント」をクリック
新しくセグメントを作成します。

「おいしく召しあがるには」のページのURLを設定します。

3. 名前をつける
4.「条件」をクリック
5.「ページ」を検索する
6. ページの URLを入力する
7. 保存をクリック

これで「おいしく召しあがるには」 を見たセッションに絞ってデータを見ることができます。

この状態で、「おいしく召しあがるには」を見たセッションと、すべてのセッションのコンバージョン率を比べてみましょう。

「コンバージョン」>「目標」>「サマリー」を開きます。

「おいしく召しあがるには」を見たセッションのコンバージョン率は、47.34%
「すべてのセッション」のコンバージョン率は、22.85%

「おいしく召しあがるには」を見たセッションのほうが、サイト全体のコンバージョン率よりも高いということがわかりますね。ということは、「おいしく召しあがるには」のページはサイト全体と比較し、成果に貢献しているページだと言えます。

2. コンバージョン数の多いランディングページを調べる

さらに、どのページを入り口とした場合にコンバージョンされるのか、ランディングページも調べてみましょう。

「すべてのセッション」のセグメントは削除し、「おいしく召しあがるには」のセグメントだけにします。

「1. 行動」> 「2. サイトコンテンツ」>「3. ランディングページ」を開きます。

ランディングページを開いたら、「4. コンバージョンの完了数」 の見出しをクリックして、降順に並べ替えをします。コンバージョン数の多い順でランディングページを確認することができます。

トップページ( / )を入り口としたときに、コンバージョン数が多いということがわかりますね。

まとめ

トップページを入り口にして「おいしく召しあがるには」を見たセッションは、サイト全体と比べてコンバージョン率が高く、成果に貢献しているということがわかりました。

「トップページでどのページを目立たせたらいいのかな?」という時には、同様の手順で他のページも確認し、トップを入り口とするページの中で、一番成果に貢献しているページを選びましょう。

手順
  1. 特定のページのコンバージョン率を調べる

    →セグメントを使って特定のページを見たセッションに絞り込む

  2. コンバージョン数の多いランディングページを調べる

    →セグメントした状態でランディングページをコンバージョン完了数の多い順に並び替える

みなさんもぜひ、ご自身のホームページで成果に貢献しているページを調べて、コンバージョン率アップを目指してくださいね!

「はじめてのホームページ改善」は毎月第3月曜日に更新しています。次回が最終回です。ぜひご覧ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

株式会社WACUL(ワカル)AIアナリスト カスタマーサポート
https://wacul-ai.com/

2012年から2年半名古屋のコワーキングスペースに勤務。店舗の運営をしながらアクセス解析を始める。アクセス解析・Google アナリティクスの講師として登壇経験を重ね、2015年3月独立。アクセス解析やSEOを考慮したコンテンツ作成、ライティング、セミナー講師を中心にフリーランスで活動。
2015年9月、株式会社WACULに入社。人工知能でWebサイトの課題発見から改善提案まで行う「AIアナリスト」のカスタマーサポートを担当。
ブログ「ひびの備忘録」ではGoogle アナリティクスの使い方をやさしく解説。

  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 晴れ晴れホームページ -ホームページで失敗しないために知っておきたいコト-

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/1/8~2017/1/14]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業での開業スケジュールから融資申込に必要な書類が作成できるサービスです

  • SmaBI

    会社設立から契約書作成ツール、オンライン上の経営顧問まで スマートな経営をサポート

  • 経理通信

    中小企業・小規模事業者の経営者と経理担当者のための経理サポートサイト