スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. はじめてのホームページ改善 : 第12回 改善後は必ず結果をチェックしよう

エキスパートコラム

はじめてのホームページ改善(全12回)

第12回:改善後は必ず結果をチェックしよう

執筆:日比野 ななえ(株式会社WACUL)

2016年2月15日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,538views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

ホームページの改善をしたら、その改善は成功だったのか失敗だったのか、気になりますよね。
改善の結果がどうだったか、Google アナリティクスを使って必ず確認するようにしましょう。

手順は3つです。

  1. 改善したらメモを取る
  2. 改善前と改善後の期間を選択する
  3. 変化率を確認する

最初に、「いつなにをしたか」を忘れないように、改善したらメモを取ります。
続いて、改善前と改善後の変化をみるために、期間を選択します。
最後に、どれだけ変化があったのか「変化率」を確認します。

今回は、「店舗情報」ページへの動線を強化したことで、「店舗情報」を見てくれた人がどれだけ増えたのか調べてみます。

この連載では、名古屋にある国産黒毛和牛ハンバーグ店「グリルアラベル」のホームページを分析しながら改善していく様子を紹介しています。

改善内容

トップページに「店舗情報」のリンクを追加しました。

全ページ一番下に、「フッターナビゲーション」を追加しました。

それでは、この改善をしたことによって、どれだけ店舗情報を見られるようになったのか調べてみましょう。

1. 改善したらメモをする

ページの改善を行ったらメモをとって記録しておきましょう。
「ユーザー」→「サマリー」を開きます。グラフの下に小さな下向きの矢印があるのがわかりますか?ここをクリックしてみてください。

クリックするとメモ機能が出てきます。

  1. 「+新しいメモを作成」をクリックして、
  2. 日付とメモを入力して、保存をクリックします

すると、上記画像のようにメモが作成されます。
例:「トップページのテキスト修正、店舗情報へのリンク追加」

2. 改善前と改善後の期間を選択する

続いて、先ほどメモをした日を基準に、改善前と改善後の期間を選択します。右上の期間をクリックします。

  1. 変更をした日から、1週間を選択します(例:改善をした 2015/05/27~2015/06/03 まで)
  2. 比較にチェックをいれます
  3. 適用をクリック

こうすることで、改善をした日から1週間(2015/05/27~2015/06/03)と、改善する前の1週間(2015/5/19~2015/05/26)の期間を比較することができます。

3. 変化率を確認する

最後に、改善をしたことでどれだけ変化があったか確認してみましょう。
期間を選択した状態で、「行動」→「すべてのコンテンツ」→「すべてのページ」を開きます。

該当するページ「お店の情報」が表示されました。(お店の情報は、「店舗情報」のページのことです。)

ページビュー数、変化率をみると、改善する前の1週間(2015/5/19~2015/05/26)よりも、改善をした日から1週間(2015/05/27~2015/06/03)の方が増えていますね。

「店舗情報」ページを見てくれる人が約70%増えているので、今回の改善は成功したと言えるでしょう。

もし、数字が下がってしまったらなら、元の状態に戻すことをおすすめします。今回は1週間のデータで比較しましたが、データ量が多いホームページならもっと短い期間で比較すると、素早く対応できます。

まとめ

手順のおさらいです。

ホームページの改善をしたら、その改善が成功だったのか失敗だったのか、必ず結果を調べるようにしましょう!

「はじめてのホームページ改善」では、全12回にわたり、Google アナリティクスを使ったホームページの改善を紹介してきました。

みなさん、いかがでしたか?ホームページを使ってより成果が出せるよう、少しずつでもいいのでぜひ実践してみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

株式会社WACUL(ワカル)AIアナリスト カスタマーサポート
https://wacul-ai.com/

2012年から2年半名古屋のコワーキングスペースに勤務。店舗の運営をしながらアクセス解析を始める。アクセス解析・Google アナリティクスの講師として登壇経験を重ね、2015年3月独立。アクセス解析やSEOを考慮したコンテンツ作成、ライティング、セミナー講師を中心にフリーランスで活動。
2015年9月、株式会社WACULに入社。人工知能でWebサイトの課題発見から改善提案まで行う「AIアナリスト」のカスタマーサポートを担当。
ブログ「ひびの備忘録」ではGoogle アナリティクスの使い方をやさしく解説。

  • はじめてWEB 大感謝祭!~新規加入または2年目更新をし、アンケートに答えてギフト券をもらおう!~
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを今なら45,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/3/12~2017/3/18]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!