スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. はじめてのホームページ改善 : 第2回 Google アナリティクスを使うとどんなことがわかるの?

エキスパートコラム

はじめてのホームページ改善(全12回)

第2回:Google アナリティクスを使うとどんなことがわかるの?

執筆:日比野 ななえ(株式会社WACUL)

2015年4月27日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数5,164views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

前回の「第1回:私のホームページには、1日どのくらいの人が訪問しているの?」では、ホームページにどのくらいの人が訪問しているのかを知る方法として、アクセス解析ツール、Google アナリティクスをご紹介しました。

今回は、Google アナリティクスを使って、具体的にどんなことがわかるのかを紹介します。

それでは、「ユーザー」から見てみましょう。

ユーザー

どんなユーザーが訪問しているの?

「ユーザー」とは、ホームページに訪問するお客さまのことです。

「ユーザー」では、

  • 年齢、性別
  • 新規訪問か、リピーターか
  • アクセスしている地域
  • パソコンからアクセスしているか、スマホからか

といった情報を知ることができます。

なお、年齢・性別のデータを収集するためには、設定が必要です。

1日どのくらいのユーザーが訪問しているの?

1日どのくらいのユーザーが訪問しているか調べるときは、「ユーザー」の「サマリー」 を開きます。

「ユーザーサマリー」では、

  • セッション数・・・訪問された回数
  • ユーザー数・・・ユーザーの数
  • ページビュー数・・・閲覧されたページ数
  • ページ/セッション・・・訪問時に平均何ページ見られたか
  • 平均セッション時間・・・訪問時に平均何分(何時間・何秒)滞在されたか
  • 直帰率・・・1ページ見ただけで帰ってしまった割合
  • 新規セッション率・・・新規で訪問された割合

などを知ることができます。

期間は、日単位、週単位、月単位、年単位で指定できます。

集客

どうやってホームページを知ったの?

どんなきっかけでホームページに訪問したかを知ることができます。

「集客」では、

  • 検索されたキーワード
  • 検索エンジンの種類(Googleや、Yahoo!など)
  • ソーシャルの種類(Facebook、Twitterなど)
  • 他のホームページを経由してきた場合、そのホームページのURL
  • インターネット上に広告を出した場合、広告の効果

など、どんなきっかけ(流入経路)で、ホームページに訪問されたかわかります。

行動

どんなページが見られているの?

どんなページを見たか、どんな行動をしたかを知ることができます。

「行動」では、

  • 人気があるページ
  • 入り口になったページ
  • 出口になった最後のページ

などがわかります。

コンバージョン

どのくらいの成果があったの?

「コンバージョン」では、「成果」がわかります。

成果というのは、

  • 問い合わせ数
  • 申し込み数
  • 1回の訪問で何ページ閲覧してほしいか
  • 1回の訪問で何分滞在してほしいか

といったことを、ホームページの「成果」として、管理することができます。

なにを成果とするのかは、事前に設定が必要です。設定方法は、今後連載の中で紹介しますが、先にご覧になりたい方は、私のブログを参考にしてください。

まとめ

はじめは情報がたくさんありすぎて、どこをどう見たらいいか迷ってしまうかもしれません。

まずは、

  • どんなお客さまが
  • どんなきっかけでホームページに訪問して
  • どんなページを見てくれたのか

を調べてみましょう。

今後は、このデータを使ってホームページを改善する方法を紹介していきます。

次回は、「ユーザーが知りたい情報を増やしてホームページに集客する方法」です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

株式会社WACUL(ワカル)AIアナリスト カスタマーサポート
https://wacul-ai.com/

2012年から2年半名古屋のコワーキングスペースに勤務。店舗の運営をしながらアクセス解析を始める。アクセス解析・Google アナリティクスの講師として登壇経験を重ね、2015年3月独立。アクセス解析やSEOを考慮したコンテンツ作成、ライティング、セミナー講師を中心にフリーランスで活動。
2015年9月、株式会社WACULに入社。人工知能でWebサイトの課題発見から改善提案まで行う「AIアナリスト」のカスタマーサポートを担当。
ブログ「ひびの備忘録」ではGoogle アナリティクスの使い方をやさしく解説。

  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/7/30~2017/8/5]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!