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エキスパートコラム

はじめてのホームページ改善(全12回)

第4回:ホームページの目的にあわせてゴールを決めよう

執筆:日比野 ななえ(株式会社WACUL)

2015年6月15日更新

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みなさんのホームページにはどんな目的がありますか?

例えば

  • 商品を購入してほしい
  • お問い合わせをしてほしい
  • 来店につなげたい
  • 予約をしてほしい

など、ホームページによって様々な目的がありますね。

今回は、ホームページの目的からゴールを決めて改善する方法を考えていきます。

ホームページのゴールはどこ?

グリルアラベルさんのホームページを例に考えてみましょう。

この連載では、名古屋・新栄にある国産黒毛和牛ハンバーグのグリルアラベルさんのホームページのアクセス解析をしながら、改善をしていく様子を紹介しています。

アラベルさんのように店舗がある場合「ホームページを見て、来店してほしい」という目的があります。

では、来店してもらうために必ず見てほしいページはどこでしょうか?

来店してもらうためには、住所や地図が載っている「店舗情報」のページを見てもらう必要がありますね。

アラベルさんの場合は、「店舗情報」をゴールにします。

どのページをゴールにするのかは、ホームページの中で「ユーザーにどう行動をしてほしいか?」を考え、目的にあったゴールを決めてください。

(例)
「お問い合わせをしてほしい」 → お問い合わせ完了ページ
「商品を購入してほしい」→ 商品購入完了ページ
「予約をしてほしい」→ 予約申し込み完了ページ

Google アナリティクスで目標(ゴール)を設定しましょう

ゴールのページが決まったら、Google アナリティクスの「目標」という機能を使い設定します。

詳しい設定方法は、以下のページをご覧ください。

目標が達成(コンバージョン)される傾向がわかる

集客 > チャネル > Organic Search

Google アナリティクスの目標設定をすることで、

  • どんなキーワードで検索したユーザーが店舗情報を見ているのか?
  • 目標を達成するユーザーはどんな経路で訪問しているのか?
  • どんなページを見ているのか?
  • スマホとパソコンではどちらが多いのか?

といった、目標を達成するユーザーの傾向や、達成していないユーザーとの違いもわかります。

アラベルさんの目標設定と改善

Google アナリティクスで調べてみたところ、店舗情報は全ページの閲覧割合の約6%しかありませんでした。

行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ

そこで店舗情報を目標に設定し、店舗情報を見てもらえるように3つの改善をしました。

1.「店舗情報・地図はこちら」を追加

現在は左サイドのナビゲーションの中に「お店の情報」がありますが、他からも店舗情報にたどり着けるように、「店舗情報・地図」のリンクを追加して、入り口を増やしました。

2. 全ページ一番下に、「フッターナビゲーション」を追加

下までスクロールした時に移動しやすいよう、ページの下にナビゲーションを追加しました。

特にスマホユーザーにとって、下から上へ戻るのはめんどうなので、下部にナビゲーションがあると親切ですね。

Jimdoの場合、フッターナビゲーションを入れたい時は「コンテンツを追加」して、各ページの一番下に配置します。「10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック」の99ページに載っていますので参考にしてください。

3. Googleマップへのリンク、地図、外観写真を追加

店舗情報のページに、Googleマップへのリンク、地図、外観写真を追加しました。

Googleマップをリンクしておくと、アプリを使ってGoogleマップを開くことができます。また、スムースに来店できるように、地下鉄の出口や、周辺のパーキング情報、外観写真を掲載しました。

今後、改善をしたことでどのような変化があったのか、さらにどう改善していけばいいのかを、本連載の中で紹介していきます。

Google アナリティクスのデータをもとに「考え、やってみて、検証し、改善する」というサイクルを回しながら、ホームページの目的達成に近づけていきましょう。

まとめ

今回は、ホームページのゴールを決めて改善する方法を紹介しました。

みなさんも、ホームページの中で「ユーザーにどう行動をしてほしいか?」を考えて、目標設定をしてくださいね。

目標設定はページだけでなく、滞在時間や閲覧ページ数、ファイルのダウンロードなどもできます。設定されたい方は、以下のページを参考にしてください。

「はじめてのホームページ改善」は毎月第3月曜日に更新予定です。次回もぜひご覧ください!

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日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

日比野 ななえ(ひびの・ななえ)

株式会社WACUL(ワカル)AIアナリスト カスタマーサポート
https://wacul-ai.com/

2012年から2年半名古屋のコワーキングスペースに勤務。店舗の運営をしながらアクセス解析を始める。アクセス解析・Google アナリティクスの講師として登壇経験を重ね、2015年3月独立。アクセス解析やSEOを考慮したコンテンツ作成、ライティング、セミナー講師を中心にフリーランスで活動。
2015年9月、株式会社WACULに入社。人工知能でWebサイトの課題発見から改善提案まで行う「AIアナリスト」のカスタマーサポートを担当。
ブログ「ひびの備忘録」ではGoogle アナリティクスの使い方をやさしく解説。

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