スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ホームページをつくるために必要なことを学ぼう ~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~ : 第1回 知りたい情報を調べる術を身につけよう

エキスパートコラム

ホームページをつくるために必要なことを学ぼう
~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~(全12回)

第1回:知りたい情報を調べる術を身につけよう

執筆:野崎 晃(株式会社デック)

2014年3月3日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数10,361views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

このコラムはパソコンやインターネットには詳しくないけど、ホームページを持ちたい、作りたいと思っている方を対象とした「ホームページをつくるために必要な知識やヒント」をテーマに初心者の方にも優しい、基礎的な知識や情報をお伝えしていきます。

何か作ろうとしたとき「いざ作ろう!」と思ったものの漠然としてしまって途中で諦めた。なんて経験ありませんか?ホームページも作ろう!と意気込んだものの何から手を付けていいのかわからずに諦めてしまわないために、本コラムで必要な知識やヒントをお伝えします。

このコラムではパソコンやホームページ制作に詳しくない初心者の「あっくん」と、ホームページ制作がバッチリできるペットのチワワ「チッチ」くんの掛け合いでお伝えするスタイルで進めていきます。

ホームページを作ろうと思ったときに一番最初の壁となるのが、技術的な知識のまえに聞いたことのない専門用語たちです。知らない用語が並ぶとそれだけで意味がわからず嫌になってしまうもの。今回はウォーミングアップとして、知らない専門用語を調べるコツをお伝えします。

知らない用語や知識は検索サイトで調べよう

あっくん

うーん、うーん。

チッチ

どうしたのあっくん、何か悩んでるの?

あっくん

ホームページの作り方を勉強してるんだけど、聞いたことない用語がたくさん出てきたり、わからないことを聞きたいけど聞ける人がいなくて困ってるんだ。

チッチ

なるほど、確かに難しい用語がいっぱい出てくるね。わからないことを聞ける人がいないなら、インターネットで情報を調べれば大丈夫だよ。

あっくん

調べるって言っても・・チッチどうしたらいいの?

チッチ

検索サイトを上手くつかえば大丈夫だよ!

あっくん

そうなの?よかった!教えてチッチ!

ホームページの制作には、インターネットやコンピュータ、画像や文章など様々な知識が必要になりますが、新しい技術がどんどん出てくる世界なので全部に精通するのは制作のプロでも不可能です。

では、みんなどうしているのかというと、必要なときにYahoo!Googleなどの検索サイトで検索をしています。ただ、目的の情報に到達するには検索の基本を学んで、ちょっとした検索のコツを知ることが大切です。まずはここから学びましょう!(このコラムではGoogleでの検索をご紹介します。)

まずは検索の基本から

チッチ

あっくん、検索サイトでは、どんな感じで言葉を入れて検索をしてるの?

あっくん

うーん、「名古屋でモンブランの美味しいケーキ屋さん」とかかなぁ?

チッチ

そうなんだ、わかったよ!(あっくん、ケーキ好きだなぁ)
検索サイトで目的の情報を探しやすくなるようにコツを教えるね!

あっくん

ほんとに!?わーい、ありがとう!

「名古屋でモンブランの美味しいケーキ屋さん」と検索していたあっくん。検索のしかたをどのように変えると目的の情報に到達しやすくなるのでしょうか。

検索の方法と複数語検索

基本操作としては検索窓に検索したいことを入力して、検索ボタンを押すと検索結果が表示されます。このとき、検索するキーワードを複数入れるときは、キーワードとキーワードの間にスペースを入れます。この時左側に入力されたものが優先され、検索結果には入力した全てのキーワードに関連したページが表示されます。

検索の基本と複数語検索のコツ

  1. キーワードは文章ではなく単語にしましょう

    検索するキーワードは文章ではなく、なるべく一般的な単語で書きましょう。またキーワードは「漢字」「アルファベット」「ひらがな」などでも検索結果が変わりますので、目的の情報が見つからないときはキーワードの表現を変えてみましょう。

  2. 複数のキーワードを入れよう

    例えば 「地域」と「調べたいもの」 など複数のキーワードを入れた方がより目的の情報に到達しやすくなります。またキーワードは左から優先して検索されることを覚えておきましょう。

  3. 別の表現の単語も使ってみよう

    「ホームページ」は「Webサイト」とも表現します。作ることは「制作」だけでなく「作成」とも言います。日本語は同じ意味合いの言葉でも別の単語がある場合がありますので、様々な言葉で検索してみましょう。

また、キーワードの前に「-(マイナス)」を入れるとその言葉だけ除外して検索することも出来ます。「ホームページ -制作」と入力すると「制作」が除外された「ホームページ」の検索結果がでます。

「名古屋でモンブランの美味しいケーキ屋さん」を探す場合は「名古屋 モンブラン 美味しい ケーキ屋」などで検索すると良いでしょう。

「とは」検索をしてみよう

あっくん

なるほど、キーワードの間にはスペースを入れて、単語を複数入れて検索っと!わかったよ!

チッチ

よかった!では次は「とは」検索をしてみよう!

あっくん

「とは」検索?

チッチ

そう、「調べたい言葉」+「とは」とキーワードを入力して検索することだよ。たとえば「パソコン」という言葉を調べたいときに「パソコン」だけのキーワードで検索するより、「パソコンとは」と検索したほうがパソコンが何かを説明したページが出てきやすくなるんだ。

あっくん

ほんとだ「パソコンとは」って検索したらパソコンのことについて説明したページがたくさん検索結果にでてきた!

チッチ

よく出来たね。これで知らない用語が出てきてもすぐ調べることができるよ!専門用語を専門用語で解説している・・なんてのもよくあるけど、わからないことが出てきた時に調べるクセを付けておけば大丈夫だよ!

あっくん

わかったよ!ありがとう!

チッチ

あとは検索して出てきた情報は必ずしも正しくわかりやすいとは限らないので、検索結果に出てくる様々なページを見て正しい情報を得ることも大切だよ。

あっくん

そうなんだね、気をつけるね。

チッチ

これであっくんも検索サイトを使いこなせるようになったから、ホームページを作っていて、わからないことも調べられるようなった。よかった!

あっくん

チッチのおかげでおいしいと評判のケーキ屋さんを見つけたよ!

チッチ

あっくん、、ケーキじゃなくてホームページ作るんだよね・・・

まとめ

今回ご紹介した検索の他にも様々な検索方法がありますが、複数語検索だけでも調べたい情報に到達できます。うまく検索ができるようになると、短い時間で目的の情報に到達しやすくなります。検索サイトを使いこなして、聞いたことのない用語や知りたい情報を調べましょう!

今回わからないことを調べる手段を身につけました。次回はこの「検索」をつかって具体的にホームページを作っていくための内容を考えていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

野崎 晃(のざき・あきら)

野崎 晃(のざき・あきら)

株式会社デック 代表取締役/JimdoExpert
http://s-deck.jp/
http://jp-m.jimdo.com/

愛知県名古屋市を拠点に活動するWeb制作の会社の代表。
2009年Jimdoに出会い、より多くの人にJimdoの便利さ/楽しさを伝えるべく解説ページ「Jimdoでつくる簡単ホームページ!」を開設。JimdoJapan公式のJimdoCafeを運営するなど、Webサイトを多くの人にもっと身近に感じてもらうべく活動中。

著書に『WebデザイナーのためのJimdoスタイルブック』(共著、マイナビ)。

  • はじめてWEB 大感謝祭!~新規加入または2年目更新をし、アンケートに答えてギフト券をもらおう!~
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを今なら45,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/3/19~2017/3/25]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!