スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ホームページをつくるために必要なことを学ぼう ~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~ : 第10回 愛されるホームページをつくるコツ

エキスパートコラム

ホームページをつくるために必要なことを学ぼう
~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~(全12回)

第10回:愛されるホームページをつくるコツ

執筆:野崎 晃(株式会社デック)

2014年12月8日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数5,089views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

何か作ろうとしたとき「いざ作ろう!」と思ったものの漠然としてしまって途中で諦めた。なんて経験ありませんか?ホームページも、作ろう!と意気込んだものの何から手を付けていいのかわからずに諦めてしまわないために、本コラムで必要な知識やヒントをお伝えします。

第9回ではホームページの特徴であるナビゲーションの編集や、階層などを学びました。目的のページへ到達しにくいサイトは”わかりにくい”と二度と来てくれない可能性があります。ナビゲーションを適切に構成することで、情報を整理できわかりやすいホームページを作ることができます。今回は良いホームページにするための考え方をお伝えします。

あっくん

やっとケーキ屋さんのホームページができたよ!同業他社さんのサイトを研究したり、ケーキの写真を撮影したり・・長かった・・

チッチ

あっくん、今までホームページを全く作ったことなかったのにすごいね!

あっくん

ありがとう!Jimdoとチッチおかげだよ!ねぇチッチ、僕が作ったケーキ屋さんのホームページを見て!ケーキの美味しさを伝えられる良いホームページにしたいから、気になることがあったら教えてほしいな。

チッチ

作ったホームページをもっと良くしたいって素敵だね!

あっくん

だって美味しいケーキだもん。それをみんなに知って欲しいんだ!
でもドキドキするなー

チッチ

あっくん、早速見てみたよ。初めて作ったとは思えない素敵なホームページだね!

あっくん

わーい!ありがとう!どこか変えると良くなるところあるかな?

チッチ

あっくんが作ったのはお店のホームページだよね。

あっくん

うん!

チッチ

お店のホームページを見に来る人のこと考えてみた?

あっくん

・・・見に来る人のこと?
うーん。あんまり考えてなかったかも。ケーキの美味しさを伝えたいんだ!って思ったからパティシエさんのこだわりやケーキのことをいっぱい書いたよ!

チッチ

ケーキにかける情熱はすっごい伝わったよ。まさかイチゴの産地や農家さんのことまで書いてあるとは思わなくて、驚いたし、素敵だなって思ったよ!

あっくん

でも、見に来る人のことってどういうこと?

チッチ

ホームページを見に来る人はどんなことを知りたくてホームページを見に来るか考えてホームページを作ることが大切なんだよ。

あっくん

むつかしいや・・どういうことかな?

チッチ

あっくんがもし美味しいと噂のケーキ屋さんのことを聞いて、そのお店のホームページを見た時にどんなことが知りたい?

あっくん

そうだなー、噂のケーキを買いに行きたいから、お店に行くために場所や営業時間、定休日のことを知りたいかな?買いに行った時お店が閉まっていると悲しいし。

チッチ

そうだね、見に来る人のことを考えるってそういうことなんだ。

あっくん

あ!!!チッチ、僕の作ったページ、ケーキのことに夢中になりすぎて、お店の地図や住所入れるの忘れてる・・定休日や営業時間もないや・・

チッチ

そういうこと!お店やケーキの魅力を伝えるのも大事だけど、ホームページを訪れた人が”知りたい”って思う情報をわかりやすく入れることはとても大切だよ。あっくんは普段お客さんとして様々なホームページを見ていると思うんだ。なので、お客さんの視点で知りたいことを考えよう。

あっくん

なるほどね、ケーキの魅力を伝えてもケーキ屋さんがどこにあるかわからなかったら買いにいけないもんね。。

チッチ

お店のホームページだと予約ができるように電話番号を目立つところに表示したり、あと「よくある質問」ページなんかもいいね。お店としては当たり前って思ってることでもお客さんからするとわからないことって意外に多いんだ。

あっくん

そうかもしれないね、たとえばバースデーケーキは予約する必要があるかどうかって、お店からすると予約してもらうことが当たり前でも、お客さんは当日行って買えるかなぁ?って思うことなんかもあるね。

チッチ

そう、お客さんが知りたいことをわかりやすく掲載した上で、お店や商品の魅力を伝えるといいね。お店や商品の魅力の伝え方も大切で、お店としてのウリを伝えるばかりじゃなく、ケーキ屋さんに来たお客さんがお店でどんな気持ちになれそうなのか、ケーキを買うとどんな幸せが訪れるのか、お客さんがお店を利用したことによってどんな体験が出来るかイメージしてもらえると素敵だね。

あっくん

わかった!なんかヒントもらっちゃった。ありがとうチッチ!お客さんの視点で・・って大切だね。Jimdoは編集が簡単だからすぐに書き換えて追加しておくね!

チッチ

伝わってよかった!あっくん、もうひとつ大事な設定のこと教えてなかった!SEOの設定をしよう。

あっくん

SEO?未確認飛行物体みたいなやつ?

チッチ

それはUFOだよね。(Oしか合ってない・・)
SEOはSearch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略だよ。Jimdoでは基本的な設定ができる機能があるんだ。作ったホームページがYahooやGoogleなどの検索サイトでの検索結果に表示されるためにも必要な設定なんだ。

あっくん

そうなんだ、それはしておかないと!

チッチ

Jimdoでは「ページタイトル」「説明」「タグ(キーワード)」が設定できるよ。「ページタイトル」はその名のとおりホームページのタイトル、「説明」は検索結果の時に出てくるこのホームページはこんな内容のホームページですよという説明の文章、「タグ(キーワード)」は説明のような文章ではなく、短い単語を登録するんだ。

SEOの設定方法については赤間さんのコラムに詳しく記載されています。
こちらもぜひお読みください。

あっくん

ここを設定すれば検索サイトで1番に表示されたりする?

チッチ

そうなると嬉しいんだけどね、検索サイトの表示順位は複雑な計算をして検索サイトが決めてるんだ。競合他社さんがいっぱいいると、なかなか上位に表示するのは難しかったりするよ。

あっくん

チッチ!1番に表示されるような裏ワザ教えて!

チッチ

あっくん、ちょっと考えてみて!裏ワザですぐ1番に表示されたら、新しい人がホームページを作るたびに順位が下がっていくよ。

あっくん

確かに・・じゃあチッチ、さっきの設定以外にできることはない?

チッチ

いろいろあるけど、根気よく情報発信をしたり、サイトを改善したりすることが大事だね。

SEOについてはこちらもぜひご覧ください。

あっくん

ホームページを作るのって大変だね。写真も文章も用意しないといけないし。作りたいように作るだけじゃなくて、見る人の事を考えたり、検索サイトのことを考えたり。

チッチ

でもね、あっくん。ホームページを作ると色んな人に知ってもらえるきっかけができて、いままで考えもしなかった人や会社の繋がりを生むこともあるよ。

あっくん

そうなんだね、ホームページつくるの大変だけど、とても楽しい!

チッチ

その”楽しい”って気持ち大切にしてね!

あっくん

うん!僕ケーキ屋さんのホームページの更新担当になったから、新作のケーキができたら紹介ページをつくるために、ケーキが食べられるし楽しい!

チッチ

あっくんには趣味と実益を兼ねた良い仕事だね・・

まとめ

お客様のことを考えたホームページ作りとSEO。一見関連がないようにも思えますが、ホームページを見に来るお客様のことを考えて作るホームページは、自然と検索サイトでも上位に表示されるようになっていくことが多々あります。様々な情報発信と適切なSEOを行って、お店や商品の情報を発信していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

野崎 晃(のざき・あきら)

野崎 晃(のざき・あきら)

株式会社デック 代表取締役/JimdoExpert
http://s-deck.jp/
http://jp-m.jimdo.com/

愛知県名古屋市を拠点に活動するWeb制作の会社の代表。
2009年Jimdoに出会い、より多くの人にJimdoの便利さ/楽しさを伝えるべく解説ページ「Jimdoでつくる簡単ホームページ!」を開設。JimdoJapan公式のJimdoCafeを運営するなど、Webサイトを多くの人にもっと身近に感じてもらうべく活動中。

著書に『WebデザイナーのためのJimdoスタイルブック』(共著、マイナビ)。

  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/7/30~2017/8/5]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!