スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ホームページをつくるために必要なことを学ぼう ~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~ : 第11回 アクセス解析をつかってみよう

エキスパートコラム

ホームページをつくるために必要なことを学ぼう
~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~(全12回)

第11回:アクセス解析をつかってみよう

執筆:野崎 晃(株式会社デック)

2015年1月19日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数5,550views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

何か作ろうとしたとき「いざ作ろう!」と思ったものの漠然としてしまって途中で諦めた。なんて経験ありませんか?ホームページも、作ろう!と意気込んだものの何から手を付けていいのかわからずに諦めてしまわないために、本コラムで必要な知識やヒントをお伝えします。

第10回では作ったホームページをより良いページにするために、どんな人がどんなことを求めてホームページを見に来るのかを考えました。ホームページを見に来る人の視点をもってホームページを作ることできっと愛されるホームページを作ることができます。今回はホームページに訪れている人のことを知ることができる、アクセス解析についてご紹介します。

あっくん

チッチに教えてもらったおかげで、お店をYahoo!やGoogleで検索すると僕が作ったホームページが出てくるようになったよ!

チッチ

よかったね!それであっくん、ホームページにどれくらいの人が見に来たの?

あっくん

そうだねーたくさん見てくれてるんじゃないかな?いいホームページになったし!

チッチ

あっくん、感覚的な話じゃなくて・・アクセス解析って知ってる?

あっくん

知らない!ケーキの解析ならできるよ!食べるとレシピが思い浮かぶんだ。

チッチ

・・・えっとね、アクセス解析を利用するとホームページを見に来た人の数や、検索サイトからどんな言葉で検索をして辿り着いたかなど様々なことがわかるんだよ。

あっくん

え?そうなの!?すごいね、見に来た人の数とか知りたい!・・それって難しいの?

チッチ

簡単だよ!Jimdoのアクセス解析は、JimdoProやJimdoBusinessであればすぐ利用ができるんだ。ただし、JimdoFreeではJimdoのアクセス解析は利用できないけど、Google アナリティクスを利用することでアクセス解析が利用できるよ。

Google アナリティクスの導入ついては原さんのコラムに詳しく記載されています。
こちらもぜひお読みください。

あっくん

「はじめてWEB」はJimdoProと同じだからアクセス解析がGoogle アナリティクスを設定しなくても使えるんだね、良かった!

チッチ

では早速、Jimdoでのアクセス解析を紹介するね。ログインをすると右に出てくる縦長のメニューにあるグラフみたいなボタンを押してごらん?

あっくん

アクセス解析ってボタンだね。えいっと!あ、なんかグラフがでてきた!

チッチ

ここからホームページを見に来てくれた人の様々なことがわかるよ。

あっくん

でも何か難しそう。グラフ出てきたし、ぼく算数苦手なんだ・・・

チッチ

あっくん、別に複雑な計算をするわけじゃないから、算数が苦手でも大丈夫だよ。

あっくん

でも聞いたことない言葉が並んでるよ。リファラーってなんだろう・・強そう。。アクセス解析を見るとどんな良いことあるの?

チッチ

アクセス解析はね、ホームページを見に来た人の情報が全てわかるわけじゃないけど、見に来た人のことがいろいろと分かるんだ。アクセス解析の情報から得た情報はホームページを良くしていくために、どんなことに気をつければよいかのヒントなんだ。難しそうに感じても大丈夫、僕が教えてあげる!

あっくん

さすがチッチ!ありがとう!

チッチ

ではあっくん、まずホームページに何人くらい訪れたのか見てみようか。最初に開いた時に出てくるグラフのページでわかるんだよ。

あっくん

日にち別に数がわかるんだね、なるほど!あ、ねえチッチ「訪問者」と「ページ表示回数」はどう違うの?ページ表示回数の方が多いみたいだけど。

チッチ

まず「訪問者」だけど、これはその日にホームページに訪れた人の数だよ。「ページ表示回数」はページが表示された回数なんだ。

あっくん

っということは、例えばひとりの人がホームページをいろいろ見てまわって10ページ見たとしたら「訪問者」は1カウントされて、「ページ表示回数」は10カウントされるってこと?

チッチ

そのとおり!何人ホームページを見に来て、いくつページを見たかここの数字でわかるんだ。一番右の「ページ表示回数/訪問者」はページ表示回数を訪問者の数で割った一人あたり何ページ見てるかの平均の数字だよ。

あっくん

なるほどね、ここの数字を見ることによってどんなことがわかるの?

チッチ

訪問者もページ表示回数も数が少ない場合は、まずホームページに来る人の数を増やす必要があるね。

あっくん

確かに見に来てる人が少ないのは寂しいし、ホームページで告知しても見てる人が少ないってことだもんね

チッチ

そう、「ページ表示回数/訪問者」の数が少ない場合、ホームページを見に来たけど、あまりいろんなページを見てまわらずに帰って行ってしまったと考えられるね。逆に平均の数字が多い場合、知りたい情報や目的のページを探したけど見つからなくて探しまわってる可能性もあるよ。

あっくん

なるほど、この3つの数字だけでもホームページを改善するのにどんなことに気をつければ良いか、いろいろと考えることが出来るんだね。

チッチ

よし、では次に「ページ」を見てみよう!

あっくん

これは何となくわかるよ!どのページが何回表示されたかってことだよね。

チッチ

その通り!この数字からはホームページを見に来てくれた人がどのページに興味を持ってくれたか傾向がわかるね。

あっくん

そうか!よく見られてるページの情報を充実させると喜んでもらえるかもしれないね。

チッチ

そういう風に考えることもできるね、あと見て欲しいページの表示回数が少ない場合は見てもらうためにホームページを改善してみよう。

あっくん

うん、わかった!つぎは・・「キーワード」っと。

チッチ

キーワードでは検索サイトでどのような言葉で検索をしてホームページに来たかがわかるんだよ。

あっくん

僕が作っているのはケーキ屋さんだから、お店の名前で来てくれたり、「ケーキ+地域名」とかのキーワードでホームページを見に来てくれていると嬉しいな。

チッチ

そうだね、そういったキーワードで検索サイトに表示されるようにホームページを改善するといいかもね。

あっくん

あ!数が一番多い「(not provided)」ってなに?こんなページないよ?

チッチ

それは「検索したキーワードがわからなかった」数なんだ。

あっくん

そうなんだ…全部わかるわけじゃないんだね、残念。一番多いから知りたいけどしょうがないね。

あっくん

他には「検索エンジン」と、「リファラー」と「ブラウザー」があるけど・・

チッチ

検索エンジンは、Yahoo!やGoogleなど、どの検索サイトから来た人がどの検索サイトを使っているかがわかるよ。リファラーは他のホームページから飛んできた場合、どこから飛んできたかがわかるんだよ。たくさん飛んできてくれるホームページに感謝しないとね。ブラウザーはホームページを見に来た人がどんなソフトを使って見てるかがわかるよ。

あっくん

これで全部かな?アクセス解析って難しいかも・・って思ったけど見かたがわかると面白いね、ホームページを見に来る人のことがわかると、もっと喜んでくれるようにホームページを改善したくなる!

チッチ

そうだね!ホームページを改善したあとは、アクセス解析がどう変わるか様子を見てまた改善して・・っと繰り返してどんどん良くしていこうね!

あっくん

うん!ホームページが完成したあとって、どうページを改善していけば良いのかわからなかったんだけど、アクセス解析を見ることで改善ポイントがわかるんだね。

チッチ

アクセス解析は見かたによっていろんな考え方ができるから、僕が紹介したのも一例だと思ってアクセス解析を見ながら自分なりに考えて、ホームページの改善に役立ててね!

あっくん

わかった!ありがとうチッチ!

チッチ

JimdoProやBusinessでも、最初に紹介したGoogle アナリティクスを入れると更に詳細に解析ができるから、もっといろんなことを知りたくなったらそっちも試してみてね。でもJimdoのアクセス解析でもいろんなことがわかるから、まずはここからはじめよう!

あっくん

訪問者1、個数5!

チッチ

あっくん、何の数字?

あっくん

僕がケーキ屋さんに行った時に何個ケーキを買うかだよ!1回で5個買うんだ!

チッチ

あっくんは何でもケーキに結びつけるけど、いまのは面白いね。ケーキ屋さんも平均購入の個数が1人3個だったとして、ひとり4個買ってくれるようになったら売上があがるよね。だからお店は1人でも多くのお客さんにひとつでも多く買ってもらって満足してくれるように、お客さんの動向を見て売上があがるように商品やサービスを改善するでしょ。ホームページも一緒だね!

あっくん

え?ケーキを5個じゃなくて、6個買ってもいいってこと?

チッチ

・・・うん。最近またちょっと太ったねあっくん。

まとめ

アクセス解析はなんとなく言葉の響きから難しい印象を持ってしまうことがありますが、Jimdoのアクセス解析はとてもわかりやすく必要とされる情報を見ることができるので、ホームページの改善を考える際には強い味方になってくれます。お客さんがどんなことを求めているのか、動向を掴んで喜んでもらえるホームページになるように改善していきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

野崎 晃(のざき・あきら)

野崎 晃(のざき・あきら)

株式会社デック 代表取締役/JimdoExpert
http://s-deck.jp/
http://jp-m.jimdo.com/

愛知県名古屋市を拠点に活動するWeb制作の会社の代表。
2009年Jimdoに出会い、より多くの人にJimdoの便利さ/楽しさを伝えるべく解説ページ「Jimdoでつくる簡単ホームページ!」を開設。JimdoJapan公式のJimdoCafeを運営するなど、Webサイトを多くの人にもっと身近に感じてもらうべく活動中。

著書に『WebデザイナーのためのJimdoスタイルブック』(共著、マイナビ)。

  • はじめてWEB 読も読もキャンペーン「テーマ別セレクト本」プレゼント!
  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/9/17~2017/9/23]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!