スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ホームページをつくるために必要なことを学ぼう ~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~ : 第12回 スマートフォンでの表示とアプリ

エキスパートコラム

ホームページをつくるために必要なことを学ぼう
~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~(全12回)

第12回:スマートフォンでの表示とアプリ

執筆:野崎 晃(株式会社デック)

2015年2月16日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数5,332views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

何か作ろうとしたとき「いざ作ろう!」と思ったものの漠然としてしまって途中で諦めた。なんて経験ありませんか?ホームページも、作ろう!と意気込んだものの何から手を付けていいのかわからずに諦めてしまわないために、本コラムで必要な知識やヒントをお伝えします。

第11回ではJimdoの有料版で利用できるアクセス解析の見かたや活用の仕方を学びました。ホームページを見に来てくれた人の情報はホームページをより良くしていくためにも、とても大切です。最終回となる今回は、スマートフォンでの表示とアプリについてご紹介します。

あっくん

やったー!これでいつでもケーキのことを記録しておくことができるぞ!

チッチ

あっくんどうしたの?とっても嬉しそうだね。

あっくん

見て!チッチ!スマートフォンを手に入れたの!これでいつでもケーキの写真を撮れるし、メモも取っておけるし、すごいでしょー!

チッチ

スマートフォンを手に入れたんだね、すごい!僕も欲しいなぁ

あっくん

あ!スマートフォンってホームページを見ることができるよね。早速僕が作ったケーキ屋さんのホームページを見てみよう!

チッチ

どう?あっくん見れた?

あっくん

うん、見れたけど小さく見にくいなぁ。パソコンだとバッチリなんだけど、スマートフォンだと文字が小さいから都度拡大しないといけないかも。

チッチ

確かに少し見にくいかもしれないね。実はJimdoって自動でスマートフォンで最適化された表示をしてくれるんだけど、知ってる?

あっくん

そうなの!?何か設定をすればいいの?教えてチッチ!!

チッチ

よし!じゃあ一緒に設定しよう!ログインをして、縦のメニューから歯車のマーク”設定”を選んで・・

あっくん

スマートフォン表示をONにして・・これでいいのかな?

チッチ

あっくん、実際にスマートフォンでホームページをみてごらん?

あっくん

あ!いつもと違う表示になった!これで文字も大きくなったしとっても見やすくなった!

チッチ

もちろんパソコン用とスマートフォン用の2つのホームページを作らないといけないわけではなくて、Jimdoがパソコンとスマートフォンで自動で判断して見やすく表示してくれるんだよ。

あっくん

かしこいね!あ、チッチこれってもしかしてJimdoで使えるオンラインショップのカート機能もそのまま利用できる?

チッチ

もちろん!スマートフォン向けのショップサイトをつくることもできるよ!

あっくん

今はパソコンよりスマートフォンでホームページを見る人が増えてきてるから、スマートフォンで見やすいホームページって重要だね。

チッチ

そうだね、パソコンで表示がバッチリでも、スマートフォンで見た時に表示がうまくいかないときもあるから、パソコンでホームページを作った後にスマートフォンで実際に表示してみるといいよ!

あっくん

わかった!パソコンでホームページを作ったら、スマートフォンでも表示してみて、変なところがあったら調整してみるね!

あっくん

そうだ!あれをためしてみよう・・・うーんうまくできないな・・だめなのかな?

チッチ

あっくん、どうしたの?難しい顔して。

あっくん

うん、スマートフォンで表示ができるなら編集もできないかなって試してみたんだけど・・

チッチ

あっくん、実はJimdoはスマートフォンのWebブラウザでの編集は完全には対応していないんだ。パソコンでの編集がしやすくなるようになってるからね。

あっくん

そうなんだ・・残念。スマートフォンから編集できたら、写真を撮ってそのまますぐ掲載できると思ったんだけど・・

チッチ

あっくん、安心して!実はスマートフォンで編集するための専用アプリがあるんだよ!

あっくん

ええええ!すごい!Jimdo!

チッチ

あっくん、早速ダウンロードしてみよう!あっくんはAppleのiPhoneだからiOSのアプリをダウンロードしてね。もちろんAndroidのアプリもあるし、無料で利用できるよ!

Jimdoアプリのダウンロードはこちらから

  • Jimdoアプリ
  • Jimdoアプリ

あっくん

インストール完了!っと最初はログインが必要なんだね。いますぐ登録ってボタンがあるけど、もしかしてパソコンがなくてもスマートフォンからJimdoのページを作っていけるのかな?

チッチ

よくわかったね!既にJimdoでホームページを作っている場合はログイン、これからホームページを作りたい人は今すぐ登録を選ぶんだ。スマートフォンだけでもホームページを作れるけど、細かく作りこむならパソコンを用意することをオススメするよ。

あっくん

パソコンがなくてもスマートフォンがあればホームページが作れるだね!すごい!僕は既にJimdoのホームページがあるから、ログインだね!

あっくん

ホームページのアドレスと、パスワードを設定して・・っとログイン!

チッチ

無事にアプリでホームページが編集できるようになったみたいだね。

あっくん

ねぇチッチ、なんとなく触ってるだけでも操作わかってきたけど、基本的な操作と画面の見かたを教えて!

チッチ

仕方ないなぁ・・

チッチ

基本的な操作は編集したいところをタップすると編集画面になるから、打ち変えたりして保存だよ。パソコンの編集といっしょだね!

あっくん

新しいコンテンツはページ下中央にある+ボタンからだね!ほんとだパソコンと一緒だ!あ、でも選べるコンテンツが少ないよ?

※画面はiOS版になります。Android版は表示や機能が一部異なります。

チッチ

そうなんだ、アプリ版の編集はよく使う見出しや文章、写真などに限られるんだ。カラムで作られているところを編集しようとすると、アプリでは編集ができないので、パソコンで編集してねって表示がでるよ。

あっくん

やっぱり細かい編集はパソコンが必要なんだね。全部スマートフォンで完結できると良いなと思ったけど、複雑な操作は大変かもね。

チッチ

スマートフォンは写真がいつでも撮れるから、ブログはスマートフォンから、本格的なページ編集はパソコンからするのが良いよ。でもいずれスマートフォンのアプリももっと高度な編集ができるようになるかもね。

あっくん

わかった!チッチの言うとおり僕はスマートフォンのアプリで絵日記みたいに、写真日記をブログで書いていくことにする!ブログだけでもスマートフォンでできるのは楽ちんだね!

チッチ

うまくパソコンとスマートフォンを使い分けるといいよ!

あっくん

ありがとうチッチ!

チッチ

どういたしまして!これで僕があっくんに教えられることはおしまいかな。

あっくん

ホームページをつくるのもだいぶ慣れたし、スマートフォンでブログもバッチリだし、そろそろ・・・

チッチ

あっくん、荷造りなんてして、どうしたの?

あっくん

僕、旅にでるよ。

チッチ

ええっ!?何の旅?美味しいケーキを求めてとか?

あっくん

さすがチッチ、何でもわかるね。美味しいケーキとホームページがまだないケーキ屋さんを探してホームページをつくる旅に出るんだ!

チッチ

それで、お礼にケーキをもらうんでしょ・・さすがあっくん・・

あっくん

じゃあチッチ行ってくるね!!

チッチ

待ってあっくん!僕も一緒にいくよ!!

まとめ

12回にわたって、できるだけやさしくホームページを作るために知っておくと良いことなどをご紹介してまいりました。Jimdoなどオンラインウェブサイトクリエイターの登場でホームページを作るための敷居がグッと下がりました。ぜひあなたのビジネスや趣味のお供にJimdoでホームページを楽しく作って活用してください!そして、すぐに思うような結果が出なくてもあきらめず続けてみてください。きっと今までとが違う出会いや接点が生まれます。

1年間の連載、お付き合いいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

野崎 晃(のざき・あきら)

野崎 晃(のざき・あきら)

株式会社デック 代表取締役/JimdoExpert
http://s-deck.jp/
http://jp-m.jimdo.com/

愛知県名古屋市を拠点に活動するWeb制作の会社の代表。
2009年Jimdoに出会い、より多くの人にJimdoの便利さ/楽しさを伝えるべく解説ページ「Jimdoでつくる簡単ホームページ!」を開設。JimdoJapan公式のJimdoCafeを運営するなど、Webサイトを多くの人にもっと身近に感じてもらうべく活動中。

著書に『WebデザイナーのためのJimdoスタイルブック』(共著、マイナビ)。

  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを今なら45,000円(税抜)でリニューアル!

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/2/12~2017/2/18]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業での開業スケジュールから融資申込に必要な書類が作成できるサービスです

  • 経理通信

    中小企業・小規模事業者の経営者と経理担当者のための経理サポートサイト