スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ホームページをつくるために必要なことを学ぼう ~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~ : 第3回 ホームページを作るための手段を知ろう

エキスパートコラム

ホームページをつくるために必要なことを学ぼう
~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~(全12回)

第3回:ホームページを作るための手段を知ろう

執筆:野崎 晃(株式会社デック)

2014年5月19日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数6,057views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

何か作ろうとしたとき「いざ作ろう!」と思ったものの漠然としてしまって途中で諦めた。なんて経験ありませんか?ホームページも作ろう!と意気込んだものの何から手を付けていいのかわからずに諦めてしまわないために、本コラムで必要な知識やヒントをお伝えします。

第2回目では同業の会社やお店のサイトを見ながら、ホームページに必要な情報についてぼんやり考えてみました。あっくんは様々なケーキ屋さんのサイトを見て、つくるホームページのイメージは固まったものの、実際につくるにはどうしたら良いのかわからなくて困ってしまいました。第3回目のコラムではホームページを作るための手段についてご紹介します。

チッチ

あっくん、ホームページってどうやって作るか知ってる?

あっくん

うん、検索して色々調べてみたんだ。HTM・・なんとかとCSSを書いて、それをサーバーにFTPで転送するとか、聞いたこと無い言葉がたくさん出てきて嫌になっちゃった。

チッチ

でも色々調べてみたんだ?偉いねあっくん!そう、ホームページをつくるには、そういった専門の知識や技術が必要になるんだ。

あっくん

そんなの僕できないよ?どうしよう・・僕はただ美味しいケーキ屋さんのことを伝えたいだけなのに。そんなに難しいんだ・・しょんぼり。

チッチ

そうだね、インターネットがこれだけ生活に密着しているのに今まではホームページを作るのってすごく難しかったんだ。でもね安心してあっくん!ホームページを簡単に作れちゃう便利なものが最近たくさん出てきたんだよ。

あっくん

そうなの!僕でもできる?

チッチ

もちろん!

あっくん

チッチ、それをもっと早く教えてよー!

ホームページを作る手段ってどんなものがある?

チッチ

あっくん、ホームページを作るための手段にはどのようなものがあるか紹介するね。

あっくん

うん、おねがい!

チッチ

いろんな手段でホームページを作ることはできるけど、大きくは3つかな?

1. ホームページの制作会社に依頼して作ってもらう

制作に慣れたプロが作るので、情報発信がきちんとできる見た目にも美しく質のたかいホームページを短期間でつくることができます。
ただ、仕事として依頼してホームページを作ってもらうので、それなりの費用がかかります。また、制作の業者によってホームページの質に良し悪しがあったり、うまく意図を汲み取ってもらえない場合もあります。いい制作会社を探すことも大切です。

2. ホームページを作るためのソフトを買ってきてつくる

HTMLやCSSがわからなくてもホームページを作ることができる専用のソフトが様々なメーカーから発売されています。
次に紹介するオンラインウェブサイトクリエーターよりも自由で複雑なホームページを作ることも出来ますが、サーバやFTPなど少し技術的な知識が必要になったり、ソフト自体の操作を覚える必要があります。

代表的な制作ソフト

3. オンラインウェブサイトクリエーターを使ってオンラインでつくる

HTMLやCSSなどの知識がなくても、簡単にホームページが作れるWebサービス。サーバやFTPなどの知識や、専用のソフトも不要でWebブラウザだけあればホームページを作ることができます。
用意されている機能以外のことをしようと思うと出来ないこともありますが、一般的なホームページを作るための機能は用意されています。無料から始められるサービスも多いので、まずは試してみるとよいでしょう。初めてホームページをつくる人にオススメです。

代表的なオンラインウェブサイトクリエーター

チッチ

こんな感じかな?あっくん1と2と3どれに・・

あっくん

3!3!オンラインウェブサイトクリエーター面白そう!!

チッチ

そうだね、あっくんにはオンラインウェブサイトクリエーターを勧めようと思ってたんだ。制作会社に依頼するのもいいんだけど、どんな情報を発信したら良いか今はまだしっかりわからないと思うから、まずは考えながら自分で作ってみよう。

あっくん

うん!面白そうだから自分で作りたい!チッチのおすすめを教えてくれる?

チッチ

あっくんにはJimdoをオススメするよ!

あっくん

Jimdoね。わかった!オンラインウェブサイトクリエーターって他にもいろいろあるみたいだけど、Jimdoを勧める理由があれば教えてほしいな。

チッチ

Jimdoはね、ドイツ生まれで、日本ではKDDIのグループ会社、KDDIウェブコミュニケーションズが運営しているんだ。大手企業の運営だからサービスの継続性も安心だし、サポートが日本国内にあって手厚いんだ。Jimdoは無料で使えるプランもあるんだけど、無料版もサポートしてもらえるよ。

あっくん

なるほど、安心だね!

チッチ

他にも世界で1,000万ページの運用の実績があって日本でも利用している人が多いので、実際に利用している人たちで活発な情報交換のイベントやセミナーが開催されてるんだ。サービスを運営しているJimdoJapanも積極的にイベントをやっているんだよ。

あっくん

そうか~チッチが薦めてくれる理由がわかったよ。Jimdoにするね!あ、ちなみになんて読むの?あと「みんなのビジネスオンライン」ってなに?

チッチ

Jimdoは「ジンドゥー」って読むんだ。覚えてね!「みんなのビジネスオンライン(みんビズ)」はホームページをまだもっていない企業に向けて、手軽にホームページをつくってもらおうと、Googleとパートナー企業・団体が提供しているサービスだよ。ホームページを作るための手段としてJimdoが採用されたんだ。なので「みんビズ」=「Jimdo」って考えて大丈夫だよ!

あっくん

ジンドゥーって読むんだね不思議な名前だけど1回きいたら忘れないね!

チッチ

あっくん自分でホームページ作れることがわかって嬉しそう。よかった!あれ?あっくん何書いてるの?

あっくん

ケーキ屋さんにホームページを作って、ご褒美にケーキをごちそうになるまでの道のりを書いてたんだ。今日作るための手段が用意できたので、ケーキに一歩近づいた!チーズケーキ1年分とかお願いしてみよう。わくわく。

チッチ

あっくん、ケーキにかける情熱だけは誰にも負けないね・・

まとめ

今回、ホームページをつくるには様々な手段があることがわかりました。
ひと昔前まではホームページを作るには技術的な専門知識が不可欠だったのですが、今はオンラインウェブサイトクリエーターを利用すれば簡単にホームページを作ることが出来るようになりました。

将来、制作会社に依頼してホームページを作ってもらうとしても、まず自分で作ってみることで制作会社に依頼するときも作ってほしいホームページのイメージを伝えやすくなります。また、ホームページを自分で作るメリットは他にもたくさんあります。次回以降Jimdoについてや、うまく活用するためのコツなどをお伝えしていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

野崎 晃(のざき・あきら)

野崎 晃(のざき・あきら)

株式会社デック 代表取締役/JimdoExpert
http://s-deck.jp/
http://jp-m.jimdo.com/

愛知県名古屋市を拠点に活動するWeb制作の会社の代表。
2009年Jimdoに出会い、より多くの人にJimdoの便利さ/楽しさを伝えるべく解説ページ「Jimdoでつくる簡単ホームページ!」を開設。JimdoJapan公式のJimdoCafeを運営するなど、Webサイトを多くの人にもっと身近に感じてもらうべく活動中。

著書に『WebデザイナーのためのJimdoスタイルブック』(共著、マイナビ)。

  • はじめてWEB 読も読もキャンペーン「テーマ別セレクト本」プレゼント!
  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/9/17~2017/9/23]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!