スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ホームページをつくるために必要なことを学ぼう ~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~ : 第4回 オンラインウェブサイトクリエイターJimdoをつかってみよう

エキスパートコラム

ホームページをつくるために必要なことを学ぼう
~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~(全12回)

第4回:オンラインウェブサイトクリエイターJimdoをつかってみよう

執筆:野崎 晃(株式会社デック)

2014年6月16日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数5,514views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

何か作ろうとしたとき「いざ作ろう!」と思ったものの漠然としてしまって途中で諦めた。なんて経験ありませんか?ホームページも作ろう!と意気込んだものの何から手を付けていいのかわからずに諦めてしまわないために、本コラムで必要な知識やヒントをお伝えします。

第3回ではホームページを作る手段にいくつか方法があることを学びました。ひと昔前まではホームページを作ろうと思うと技術的な知識が不可欠でとても難しいものでしたが、オンラインウェブサイトクリエイターの登場によって誰でも手軽にホームページが作れるようになりました。ホームページを作ることについては素人のあっくん。いよいよ今回からオンラインウェブサイトクリエイターのJimdo(ジンドゥー)を使ってホームページを作っていきます。

あっくん

ねぇ、チッチ早くJimdoでホームページを作りたいよー!どうやって始めるの?

チッチ

あっくん落ち着いて!ホームページを作りはじめる前に、まずはJimdoの特徴をおさらいしようね。

あっくん

うん、わかったよ。チッチ教えて!

チッチ

JimdoはHTMLやCSSなどの技術的な知識が無くても、WebブラウザだけあればWebサイトを作ることができるサービスなんだよ。ホームページに必要なサーバーのことも意識しなくてもいいんだ。

あっくん

専用のソフトが無くても作れるのが嬉しいな。僕が苦手な難しいことが全部無くても大丈夫なんだね!

チッチ

Jimdoは楽しみながらホームページを作れるところが僕も大好きなんだ!

Jimdoを使うために登録をしよう

あっくん

ねぇ、チッチJimdoを使いはじめるにはどうしたらいいの?契約とかいるの?

チッチ

難しい契約は必要ないよ。Jimdoはメールアドレスがあれば、いつでも公式のサイトから登録ができるんだ。

あっくん

ホームページを作ることだけじゃなくて、登録も簡単なんだね!

チッチ

うん、ホームページのアドレスと、メールアドレス、パスワードの3つだけで登録できるんだ。

あっくん

ねぇチッチ、ホームページのアドレスとパスワードってなに?

チッチ

アドレスは、ホームページの「bizyou.jp」のような感じのホームページを見るためのアドレスだよ。ドメインとも呼ぶから覚えておいてね。

あっくん

アドレスの欄を見ると「.jimdo.com」って入っているけど、Jimdoで申し込むと「◯◯◯.jimdo.com」のアドレスになるってこと?

チッチ

そうだね、Jimdoは無料ではじめる事ができるんだけど、無料版は「◯◯◯.jimdo.com」になるんだ。

あっくん

そっかー!わかったよ!アドレスってどうやって決めたらいいの?

チッチ

アドレスは半角の英数と-(ハイフン)をつかって自由につけて良いんだよ!でも覚えやすいように短く、ホームページの内容に関連するようなものがオススメかな?

あっくん

短くて覚えやすい・・なるほど。このアドレスって後から変更できるの?

チッチ

ううん、変えることは出来ないから慎重に決めてね。

あっくん

はーい!じゃ、僕はケーキ屋さんのページをつくるからichigo-cakeってつけようっと!ところでパスワードって何のパスワード?

チッチ

パスワードはホームページを編集するときに必要なものなんだよ。忘れにくくて他の人が推測しにくいものにしようね。
あ!もちろん利用規約とプライバシーステートメントも忘れずにしっかり読むんだよ!

あっくん

了解!利用規約とプライバシーステートメントを読んで・・登録してみるね!

チッチ

登録が完了するとメールが届くから、そのメールに書いてある「メールアドレスを確定」を押すと登録完了!
これでホームページを作ることができるよ!

あっくん

わーい!もう登録できちゃった!これでホームページを作り始める事が出来るんだね!

登録完了したらホームページを見てみよう

チッチ

あっくん、登録の時に決めたアドレスのページを開いてみて!

あっくん

あ、ホームページがでてきた!仮のページ?

チッチ

そう、Jimdoは登録したらすぐに仮のページが作られるんだ。このページを編集して自分のページを作っていくんだよ!

あっくん

そうなんだ、これっていまの状態で誰でも見れるの?

チッチ

うん。アドレスさえ知っていれば誰でも見られるよ。

あっくん

なるほどね、登録してすぐにホームページができるなんて、すごいなJimdo!そうそう、チッチ!Jimdoは無料で始められるって言ってたけど無料版で作って有料版に切り替えることもできるの?

チッチ

もちろん!まずは無料版で作ってみて、そのまま有料版に移行することができるんだよ。

あっくん

慣れるまで無料版をつかってホームページを作って、本格的にページが出来てきたら有料版にすればいいんだね!

チッチ

そう。あとは無料版と有料版の違いを簡単に伝えるね!Jimdoは無料版の「Free」、有料版の「Pro」と「Business」の3つのプランがあるんだ。

チッチ

「Free」は趣味や個人のページに、「Pro」はお店や会社のホームページに、「Business」はショップの機能が強化されているからショップサイトにオススメかな?

あっくん

有料版、じゃあ「Jimdo.com」が付かないアドレスのホームページを作ろうと思ったら「Pro」か「Business」にアップグレードすればいいんだね。

チッチ

有料版にすると色々便利な機能が使えるけど、基本的な編集の機能は無料版も大きく変わらないから安心してね。よし、Jimdoの登録もできたし早速ホームページを作っていこう!

あっくん

ねぇチッチ・・ぼくJimdoの登録を一生懸命したらお腹すいちゃった。

チッチ

じゃあカフェに行って、ひと息つこうか?Jimdoはいつでもどこでもホームページを作ることができるから、ゆっくり作っていこうね。

あっくん

ありがとうチッチ、ケーキの美味しいカフェへ行こう!チッチにはお礼にビーフジャーキーのケーキごちそうするよ!

チッチ

あっくん!!

まとめ

Jimdoはメールアドレスがあればいつでも簡単に登録をして、ホームページを作りはじめることができます。Jimdoは2つ有料プランがありますが、無料版で作り始めても内容そのままに有料版へ移行することも可能なので、まずは無料版でいろいろ試してみましょう!ホームページを作ったことが無いあっくん、次回はログインをして実際に編集をしてページを作って行きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

野崎 晃(のざき・あきら)

野崎 晃(のざき・あきら)

株式会社デック 代表取締役/JimdoExpert
http://s-deck.jp/
http://jp-m.jimdo.com/

愛知県名古屋市を拠点に活動するWeb制作の会社の代表。
2009年Jimdoに出会い、より多くの人にJimdoの便利さ/楽しさを伝えるべく解説ページ「Jimdoでつくる簡単ホームページ!」を開設。JimdoJapan公式のJimdoCafeを運営するなど、Webサイトを多くの人にもっと身近に感じてもらうべく活動中。

著書に『WebデザイナーのためのJimdoスタイルブック』(共著、マイナビ)。

  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 晴れ晴れホームページ -ホームページで失敗しないために知っておきたいコト-

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/1/8~2017/1/14]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業での開業スケジュールから融資申込に必要な書類が作成できるサービスです

  • SmaBI

    会社設立から契約書作成ツール、オンライン上の経営顧問まで スマートな経営をサポート

  • 経理通信

    中小企業・小規模事業者の経営者と経理担当者のための経理サポートサイト