スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ホームページをつくるために必要なことを学ぼう ~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~ : 第5回 Jimdoにログインして3つのメニューを理解しよう

エキスパートコラム

ホームページをつくるために必要なことを学ぼう
~はじめてでも大丈夫!きっと作れる!~(全12回)

第5回:Jimdoにログインして3つのメニューを理解しよう

執筆:野崎 晃(株式会社デック)

2014年7月14日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数5,276views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

何か作ろうとしたとき「いざ作ろう!」と思ったものの漠然としてしまって途中で諦めた。なんて経験ありませんか?ホームページも作ろう!と意気込んだものの何から手を付けていいのかわからずに諦めてしまわないために、本コラムで必要な知識やヒントをお伝えします。

第4回ではJimdoのプランを理解して利用できるように登録をしました。これでホームページを作る準備は完了しました。今回からは具体的にJimdoの操作方法やホームページの編集方法、ホームページを作る上で必要なことを学んでいきます。まずはJimdoへのログインや編集するためのメニューなどを理解しましょう。

ログインをしてみよう

チッチ

Jimdoの登録が完了してホームページを作れるようになったね、じゃあ実際に編集をするために必要な基礎的なことを教えるね!

あっくん

編集ってどうしたらいいの?どうやって作るの?

チッチ

あっくん焦らないで、それをこれから一緒に学んでいくんだよ!まずはインターネットブラウザーで自分のホームページを開くんだ。

あっくん

うん、ひらいたよー!
まだ仮だけどもうホームページが出来てるのって嬉しいな^^

チッチ

そうだね、よし!ではまず最初に編集ができる状態にするためにログインをしてみよう。

あっくん

チッチ、ログインってなに?

チッチ

ログインはね、あっくんのホームページが誰でも編集できちゃうと困っちゃうでしょ?だからホームページを編集しても大丈夫な人だって認証することだよ。

あっくん

なるほどね、ケーキ屋さんの美味しいケーキの写真を誰かが意地悪してイカ焼きの写真に変えちゃったら困るもんね!

チッチ

・・・・・。うん。だからパスワードは誰にも知られないようにしっかり管理しようね!

あっくん

じゃあまずログインするよ!ってログインはどうやってするの?

チッチ

ログインは画面の右下にある「ログイン」を押すか、アドレスのあとに/login/をつければパスワード入力の画面が出てくるよ。

あっくん

ほんとだ、えっとパスワードは最初に自分が決めたやつだね。ログインっと!あれ?画面が変わらないよ?

チッチ

よく見てごらん、右上に縦型のメニュー出てない?

あっくん

あ、本当だ!もしかしてこのまま編集できるのかな?

チッチ

あっくん、よく気づいたね、それがJimdoの大きな特徴なんだ!

あっくん

ステキ

3つのモード

チッチ

Jimdoにはね3つの状態があるんだ。ログアウトをした状態、ログインをした状態、プレビューの状態の3つだよ。

あっくん

どう違うの?

チッチ

ログアウトをした状態は編集することができない状態、いわゆる普通にホームページを見てる状態だね。編集するためにはログインが必要だよ。ログインをした状態はホームページが編集出来る状態、最後のプレビューはログアウトしてないけど、ログアウトしたのと同じ表示になるんだ。

あっくん

うーんと、ログアウトとログインした状態はわかったけど、プレビューの状態って何のためにあるの?

チッチ

それはね、ページを作っている最中にログアウトしたらどう見えるかを確認するために、ログアウトしてしまうと毎回パスワード入力しないといけないから、ログアウトしないけど、ログアウトした状態と同じ状態にできるってことだよ。

あっくん

そっか~じゃあページを作るときは編集状態とプレビューを切り替えながら作っていくといいんだね!

チッチ

そうだね、状態は画面の右下に表示されていて、ここで切り替えをするんだよ!

あっくん

編集!プレビュー!ログアウト!覚えた!

3つのメニューでホームページを編集しよう

チッチ

じゃあ次にページを作るために使う、3つのメニューを説明するね。

あっくん

よろしくチッチ!

チッチ

Jimdoにはね3つのメニューがあるんだよ。画面右上に出ているのがホームページのデザインや設定を変更するメニュー、次に「ホーム・プロフィール・・」と並んでいるボタンのところにマウスカーソルをもっていってみて!

あっくん

あ「ナビゲーションの編集」ってのが出た。クリックしてみよう。

チッチ

メニューが出てきたね、これがナビゲーションを編集するメニュー。メニューのボタン(新しいページ)を増やしたりメニューの名前を編集したり出来るんだよ。最後に文章のところにマウスカーソルをもっていって!

あっくん

あ、なんか出たよ!

チッチ

これが文章や写真などを追加したり、削除したりコピーしたりするメニューだよ。あっくん、左横の「+」を押してみて!

あっくん

うん、あ!なんかメニューが出た!見出しとか写真とか色々あるよ!

チッチ

そう、Jimdoはこのメニューから入れたいブロック(エレメント)を選んでブロックを積んで行くような感じでページを作って行くんだ。Jimdoではこの3つのメニューを理解していればホームページを作ることができるよ!

あっくん

なるほどねー(よく理解していない)

チッチ

あっくん、そんなに難しく考える必要はないよ、3つメニューがあって、そのメニューから操作してホームページを作ることができるということを覚えれば十分!これからひとつひとつ説明をしていくよ。

あっくん

ありがとう、チッチ!基本的なことはわかったから、僕はまずデザインを変えたい!見た目をかわいいケーキ屋さんっぽくしたい!

チッチ

はいはいわかったよ、じゃあまずデザインを変えよう!その前にあっくん晩御飯の時間だよ。今日はイカ焼き!

あっくん

そっかぁ、デザインはあとにしてイカ焼きを食べよう!そうしよう!

チッチ

あっくんはイカ焼き自体は好きなんだね。あと食べ物に弱いなぁ・・・

まとめ

今回は、ページを編集するためのログインと便利なプレビューなどJimdoの編集状態と設定、ナビゲーション、コンテンツの3つのメニューを学びました。まずはデザインを変えたいあっくん、ステキなデザインは見つかるでしょうか?次回、あっくんと一緒に探しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

野崎 晃(のざき・あきら)

野崎 晃(のざき・あきら)

株式会社デック 代表取締役/JimdoExpert
http://s-deck.jp/
http://jp-m.jimdo.com/

愛知県名古屋市を拠点に活動するWeb制作の会社の代表。
2009年Jimdoに出会い、より多くの人にJimdoの便利さ/楽しさを伝えるべく解説ページ「Jimdoでつくる簡単ホームページ!」を開設。JimdoJapan公式のJimdoCafeを運営するなど、Webサイトを多くの人にもっと身近に感じてもらうべく活動中。

著書に『WebデザイナーのためのJimdoスタイルブック』(共著、マイナビ)。

  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 晴れ晴れホームページ -ホームページで失敗しないために知っておきたいコト-

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/1/8~2017/1/14]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業での開業スケジュールから融資申込に必要な書類が作成できるサービスです

  • SmaBI

    会社設立から契約書作成ツール、オンライン上の経営顧問まで スマートな経営をサポート

  • 経理通信

    中小企業・小規模事業者の経営者と経理担当者のための経理サポートサイト