スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ホームページのクオリティアップ術:制作編 : 第8回 動画は自分で用意しよう!YouTubeを使って情報発信

エキスパートコラム

ホームページのクオリティアップ術:制作編(全11回)

第8回:動画は自分で用意しよう!YouTubeを使って情報発信

執筆:赤間 公太郎(株式会社マジカルリミックス)

2015年11月30日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数3,939views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

"ホームページのクオリティアップ術:制作編"のコラムを担当する、マジカルリミックスの赤間です。全11回のこのコラムでは、ホームページづくりに役立つサービスやその利用方法をご紹介していきます。

便利な無料のWebサービスを活用して、効率よく質の高いホームページを目指しましょう。

今回のコラムでは、YouTubeを使って動画を発信する方法をご紹介します。

ホームページは、プレゼンテーション

ホームページの役割は「情報を伝える」ことです。テキストが基本ですが、テキストだけでは伝わらないようなニュアンスや感情などを、それ以外の情報を使って伝えます。プレゼンテーション(人に何かを伝える、提案する)においては、「文字」よりも「イラスト」のほうがニュアンスの幅は広がります。そして、「イラスト」よりも「写真」のほうがよりリアルな感じが伝わります。さらには、「写真」より「動画」のほうが、視覚・聴覚にも訴えることもできて、より感情やニュアンスを伝えやすくなります。

さらに言えば、「動画」よりも「実物」のほうが説得力があります。しかしながらホームページで実物を登場させることは無理があります。しかし、“よりリアルに”に近づけることは可能です。今回は動画を使って、テキストや写真だけでは伝わりにくいニュアンスをや感情を表現してみましょう。

Jimdoに動画を組み込むには、YouTubeを利用する

Jimdoでは、ホームページに動画を埋め込むことができます。さまざまな動画サービスに対応していますが、Googleが提供しているYouTubeを利用するのがオススメです。
Googleアカウントを持っていない場合、以下の記事を参考にGoogleアカウントを作成しましょう。

今回のテーマサイト

今回は、仙台で英会話レッスンをしているブライアン先生のホームページ「Sendai′s Sensei」を例にします。彼のプロフィールページでは、自己紹介、写真とこだわりを持って内容を入れています。このままでもしっかりした状態とは言えますが、さらに動画を追加して、彼のニュアンスや感情も取り入れてみます。

ブライアン先生のプロフィールページ

画像の撮影は、iPhone

動画を撮影と聞くと、ビデオカメラやきちんとした機材を準備しなければいけないようにも感じますが、最近のスマートフォンはカメラが高機能だったり、撮影後の処理できれいに補正してくれたりと、本格的な機材にも引けをとらない性能を持っています。もちろん、本格的な機材や環境で撮影するに越したことはありませんが、身近なものでまずは気軽にはじめてみる、というのもひとつです。 今回はiPhone 6s Plusと、小さな三脚を使用して撮影しました。

今回の機材はiPhone 6s Plus

YouTubeに動画をアップする前に

YouTubeに動画をアップするには、あらかじめいくつかの設定をこなしておく必要があります。
まず、YouTubeには「チャンネル」という概念がありますので、そのチャンネルを作成しましょう。チャンネルは、動画をまとめておくためのフォルダのようなものです。掲載する動画が多ければ、そのジャンルごとにチャンネルを複数作ってみるのもよいでしょう。

新たにYouTubeをはじめる場合、チャンネルを作成しそれに動画を格納することになる。チャンネル名は任意でつけることができる

YouTubeに動画をアップする

YouTubeのホームページでは、画面右上に[アップロード]ボタンがあります。まずはここを押して、アップロード画面に移動します。

アップロードボタンを押して、動画をアップする画面に切り替える

メイン部分の矢印をクリックして、アップロードするファイルを選択するか、このエリアに直接動画ファイルをドラッグします。iPhoneで撮影した動画は、コンピューターにあらかじめ取り込んでおきましょう。

コンピューターから任意の動画ファイルを選択する

iPhoneやAndroidにはYouTubeアプリがあります。そのアプリを利用すれば、コンピューターに取り込むことなく、直接動画をアップロードすることができます。

動画ファイルを指定すると、アップロードがはじまります。この間、タイトルや説明を編集しながら待ちましょう。

アップロード途中でも、タイトルや説明を編集可能

アップロードが終わったあとはYouTube再生できる形式に調整する作業がはじまります。動画の長さによってかかる時間は異なりますが、特に操作をすることなくYouTube側で自動的に処理をしてくれます。しばらくすると処理が完了しますので、[公開]ボタンをクリックして、動画を公開します。これで公開が完了です。

Jimdoに動画を貼るための準備

公開が完了すると、「共有」メニューの下に、動画ページのアドレスが表示されます。
https://youtu.be/ からはじまるアドレスです。このアドレスをコピーしておきましょう。のちほどJimdoに貼り付けする際に使用します。

動画のアドレスをコピーしておく

Jimdoに動画を挿入する

次は、Jimdoにアップロードした動画を埋め込んでみましょう。Jimdoにログインした後、[+コンテンツを追加]ボタンをクリックして、

「YouTube等」のボタンをクリックします。

動画アドレスの入力欄に、さきほどコピーしておいたYouTubeのアドレスを貼り付けます。これで動画をJimdoに埋め込むこととができました。

貼り付けたサイズが合っていない場合は、拡大ボタンを押すと動画の表示サイズが拡大します。ページ幅と合わせることにより、整った印象を与えることができます。

ぜひ、実際にSendai′s Senseiのホームページを訪れてプロフィール動画を見てみてください。

まとめ

  • 動画は文章や写真では伝えにくい「ニュアンス」や「感情」を伝えることができる
  • iPhone、Androidなどのスマートフォンレベルでも十分に使用できる動画が撮影可能。その際、三脚があると便利
  • JimdoではかんたんにYouTube動画を貼り付けられるため、まずはトライ

次回は、「HTMLに挑戦!項目に枠線をつける方法」をお伝えします。(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

赤間 公太郎(あかま・こうたろう)

赤間 公太郎(あかま・こうたろう)

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert
http://www.magical-remix.co.jp/
http://www.kotalog.net/

宮城県出身。IT関連の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。Webサイトのデザイン・コーディングを中心に従事。2002年退職後すぐに個人事業としてマジカルリミックスを創業。2007年に法人化し株式会社マジカルリミックスを設立。規模を問わずお客様のニーズにあわせたWebサイトの企画立案、制作、アクセスと売上アップをめざした更新サポートまで一貫して手がけている。
また、Web制作だけにとどまらず、社内向けのセキュリティ・IT活用のプライベートトレーニング、セミナー出演、執筆なども意欲的に手がける。全国からの講演依頼も多数。2005年から仙台の専門学校で、非常勤講師としてWeb制作講義を担当。

主な著書に『10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック』(エムディエヌコーポレーション)『10日で作るかっこいいホームページ Jimdoデザインブック』(同)『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、同)『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)。

[所属]
仙台商工会議所 エキスパートバンク登録/みやぎ産業振興機構 専門家アドバイザー/みやぎ工業会正会員

10日で作るかっこいいホームページ Jimdoデザインブック 改訂新版

  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/5/14~2017/5/20]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!