スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ホームページを見なおそう : 第2回 ホームページを見てくれている人について知るために「アクセス解析」に挑戦してみよう

エキスパートコラム

ホームページを見なおそう(全6回)

第2回:ホームページを見てくれている人について知るために「アクセス解析」に挑戦してみよう

執筆:蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)

2015年3月2日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,755views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

「アクセス解析」ってなんだろう?

あなたのホームページに来てくれた人たちのデータを見ながら、これからホームページをどう変えていったら良いかを考えること、と思ってください。
「アクセス解析」でわかることの代表的なものを、「はじめてWEB」を例にしてご紹介します。

  • どのくらいの人が見に来てくれたのか
  • どんなキーワードで検索して来てくれたのか
  • どのページが人気があるのか
  • 何のブラウザを使っているのか

どのくらいの人が見に来てくれているの?(日別)

何月何日に、何人の人が来てくれて、何ページ見ていったか、がグラフと表で見ることができます。

この数値で推察できることの例は

  • 土日に見ている人が多いな・・・

    →情報の更新は金曜までにやろう

  • 見てくれているページ数が少ないな・・・

    →どこがクリックできるのかがわかりづらいのかもしれない
    →クリックしてもらえそうなネーミングじゃないのかもしれない

になります。

どんなキーワードで検索されている?(キーワード)

Yahoo!やGoogleなどの検索窓に、どんなキーワードを入力しているのかがわかります。
前回、女性脳と男性脳とは感じ方が違うとお伝えしましたが、キーワードでも男女の違いが出ることが多々あります。『このキーワードは女性かな?』と、想像しながら見てみてください。

ここで推察できることの例は

  • 自分では想像もしていなかったキーワードで検索されていた!

    →コンテンツの中にもっとこのキーワードを追加してみよう!
    →検索されたいキーワードの数が足りないのかもしれない

になります。

どのページが人気がある?(ページ)

1番人気のページはどれか?逆に人気のないページはどれか?が、ひと目でわかります。

ここで推察できることの例は

  • トップページだけ見て去っている人が多い・・・

    →どこがクリックできるのかがわかりづらいのかもしれない
    →クリックしてもらえそうなネーミングじゃないのかもしれない

  • 1番人気になって欲しいページが2位止まりだ・・・

    →誘導するための工夫が他にはないか?
    →検索キーワードが適切に入っているかな?

になります。

何のブラウザーを使っているのか(ブラウザー)

パソコンでアクセスしているのか、スマートフォンでアクセスしているのか、がわかります。

ここで推察できることの例は

  • 1位がダントツでスマートフォンからのアクセスだ

    →スマートフォンユーザーがもっと便利になるようなコンテンツ(地図や電話番号など)を追加してみよう

になります。

【参考】Android Browser、Safari(in-app)・・・ スマートフォン

まとめ

ホームページは「これで完成」というものがありません。こういった数値を計測し、よりよい結果にするために常に改善を加え、効果を試すということが必要です。常に「見てくれている人」を意識し、試行錯誤を重ねてよりよい結果が出るようにがんばりましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

蝦名 晶子(えびな・あきこ)

蝦名 晶子(えびな・あきこ)

ディーシーティーデザイン 代表
NPO法人あおもりIT活用サポートセンター 副理事長
http://dct-design.net/
http://aoit.jp/

生まれも育ちも青森県青森市。
ショッピングセンターでマーケティング・共同販促・広告・イベント企画・ディスプレイ等の販売促進に携わる。当時おつきあいのあったデザイナーやクリエイターに影響をうけ「何かをつくりあげる」ことに魅力を感じるようになり、2000年、「デザインを発注する側」から「デザインする側」へ転職。2004年に起業し、現在は『ユーザー目線での制作』『スピーディーに良いモノを』をモットーとし、Webサイトや紙媒体の企画から制作・活用提案など、運用全般を手がけている。2012年、青森県内の有志一同とNPO法人あおもりIT活用サポートセンターを設立。IT教育部会を担当し、ITに関わる人材育成に力を注いでいる。
何事も「つなげる」ことが好き。人と人、モノやコトはひとり(ひとつ)よりもつながることでより良いものになると信じている。何事も「プロセス」にこだわり、常にいろいろなゴールを目指し模索している。自他共に認める「愛犬家」で、縁あって里親になったフレンチ・ブルドッグの「タロウ」を溺愛中。

  • はじめてWEB 大感謝祭!~新規加入または2年目更新をし、アンケートに答えてギフト券をもらおう!~
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを今なら45,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/3/12~2017/3/18]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!