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エキスパートコラム

みんビズ運用講座:ショップ機能をもっと活用しよう!(全6回)

第2回:価格・送料設定のコツ

執筆:志鎌 真奈美(Shikama.net代表)

2013年7月3日更新

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みんビズにはネットショップ機能が付属していますが、今ひとつ活用できないという声をいただきます。この講座ではネットショップ機能を更に活用し、本格的に運用する方法をお伝えいたします。
今回のテーマは「価格・送料設定のコツ」です。

商品価格の設定について

ネットショップを使えば、商圏が全国に広がると考える方は多いのですが、裏を返せば「全国に競合が存在する」ということになります。特にネットショップにおいては、実店舗よりも価格比較がしやすく、消費者も低価格のショップへ流れやすいという特徴があります。

確かに他店より安い価格で販売すれば売れるかも知れませんが、利益が出ずに赤字ばかりが膨らんでは、全く意味がありません。

ネットショップを運営する上で、価格というのはとても重要なアピールポイントです。付加価値をつけて、きちんと利益が出る価格を設定しましょう。

商品価格の決め方は、大きく分けて2種類

商品価格の決め方については、大きく分けて2種類あります。

  • 積み上げタイプ

    【価格】= 仕入原価(製造原価)+ 流通経費+ 適正利益

  • 付加価値タイプ

    【価格】= 仕入原価(製造原価)+ 流通経費+ 付加価値

「積み上げタイプ」は、原価を積み上げ、それに利益を乗せて販売していく方式で、通常こちらの価格設定を採択している場合が多いのではないでしょうか?実は、こちらの方式は価格競争にまきこまれやすく、小規模事業主へはおすすめしません。

「どうすれば低価格で販売できるか?」ではなく、「どうすれば商品の価値を高め、消費者に有益な価値を提供しながら、利益を出すか?」を考えることが重要です。2つ目の「付加価値タイプ」で料金設定を検討してみてください。

価格競争に巻き込まれないために

前述の通り、ネットショップは簡単に価格が比較できてしまう媒体です。それでは競合が多い商品の場合は、どうすれば良いでしょう?
そのような場合でも、工夫次第で販売力を上げることは十分可能です。

例えば、

  • 短納期
  • 他の商品とセットにして価値を上げる(ギフト用など)
  • ネーミングを変えて販売

などで差別化を図ることができます。
ネットショップでは35~40%の粗利益率が必要と言われています。付加価値をつけることを念頭におき、キャンペーンなどで特別価格を設定する以外は、値下げをしない方向で考えてみましょう。

送料の設定について

ネットショップを運営する上で、送料の設定は悩みどころの一つです。最も一般的なのは、地域別に送料設定をしているタイプですが、みんビズの基本機能では、「地域ごとに異なる送料の設定」をすることができません。そこで

  • 全国一律の送料にする
  • 商品価格に送料を含める

をおすすめしているのですが、運営上できないという場合もあるでしょう。その際には、以下のように対応します。

【ホームページへの記載】
  • 送料について、地域ごとに個別であることを明記するページを作る(図1)
  • 商品販売ページにも、注意書きを加える(図2)
【自動返信メールへの記載】
  • 自動返信メールの中に、「後で送料を含めた正式な販売価格を通知すること」を明記する
  • 送料も含めた正式な販売価格を、手動で通知する

図1:地域ごとに異なる送料の記載ページ(例)

表組にして個別送料の案内を記載します。

図2:商品販売ページへの注意書き(例)

商品販売ページにも注意書きを入れておきます。

地域ごとに異なる送料の設定も、工夫次第で取り入れることができます。
次回は、「メールの文面をカスタマイズしよう」をお伝えいたします。

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志鎌 真奈美(しかま・まなみ)

志鎌 真奈美(しかま・まなみ)

Shikama.net 代表/JimdoExpert
http://www.shikama.net/
http://www.web-supporter.jp/

北海道函館市生まれ。北海道教育大学函館校卒業。千葉県市川市在住。
1997年よりWeb制作を始める。ソフトウェア会社のWeb制作部門に5年間勤めた後、2002年4月に独立。Web制作・企画・制作、システム構築などに従事。
講師として、Webマーケティングやデザインのセミナー活動も行っている。

著書に『WebデザイナーのためのJimdoスタイルブック』(共著、マイナビ)、『Web文章の「書き方」入門教室~5つのステップで「読まれる→伝わる」文章が書ける!』(技術評論社)。

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