スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. みんビズ運用講座 ショップ機能をもっと活用しよう! : 第5回 商品カタログの表示方法と使い分け

エキスパートコラム

みんビズ運用講座:ショップ機能をもっと活用しよう!(全6回)

第5回:商品カタログの表示方法と使い分け

執筆:志鎌 真奈美(Shikama.net代表)

2014年1月15日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数4,308views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

みんビズにはネットショップ機能が付属していますが、今ひとつ活用できないという声をいただきます。この講座ではネットショップ機能を更に活用し、本格的に運用する方法をお伝えいたします。
第5回目のテーマは「商品カタログの表示方法と使い分け」です。

「商品カタログ」は、「商品登録機能」を使って登録している商品を一覧形式で表示することができる機能です。表示方法の種類や付随する機能などを活用し、より見やすく使いやすいページにしましょう。

商品カタログの表示方法は3種類

みんビズの「商品カタログ」表示は「並べて表示」「リスト」「スライド表示」の3種類が用意されています。

1. 並べて表示

もっともスタンダードな商品カタログ表示の方法です。数ある商品をコンパクトにまとめて表示することができるので、おすすめです。

2. リスト

商品写真の横に、説明が並ぶ表示形式です。商品点数が少ない場合などにおすすめします。写真を少し大きめに設定すると訴求力が高くなります。

初期状態のまま表示(画像サイズは「M」)

画像サイズを「XL」に変更

3. スライド表示

商品写真がスライド形式で表示されます。閲覧者が左右の矢印をクリックすると、スライドしていくスタイルです。動きを出すことはできますが、登録した全商品を見てもらえない可能性がありますので、「おすすめ商品だけ数品掲載する」など、ピンポイント的な使い方をおすすめします。

ヒント:

商品カタログは、最大100点までしか掲載ができません。「タグ」機能を利用して、分類しておきましょう。タグ機能の使い方は、「第4回:商品のカテゴリとタグ機能を活用しよう」で解説しています。

商品カタログ機能の詳細について

1表示方法 「並べて表示」「リスト」「スライド表示」の3種類の表示方法を切り替えることができます。
2表示サイズ 商品画像の大きさを設定することができます。表示サイズは「S」「M」「L」「XL」の4種類です。
3余白 商品ごとの隙間のサイズを設定することができます。
4比率 商品画像を縦長・正方形から選択することができます。
5スタイル 商品カタログを表示した際の画像のスタイルを設定することができます。
詳しくは 次の項目(スタイルの種類について)で説明します。
6表示オプション 商品名の表示・非表示、価格の表示・非表示を切り替えることができます。
7デフォルト並び順

商品の並び順を変更することができます。

  • 商品名で並び順を変える場合:「A-Z」「Z-A」
  • 登録の新しい順から表示する場合:「新規追加」
  • 価格で並び順を変える場合:「価格: 安い-高い」「価格: 高い-安い」
  • 人気のある順で変える場合:「人気商品」
8商品をタグで分類する 商品登録の際、あらかじめ設定した「タグ」をもとに分類します。
タグ機能の使い方
9 表示する商品点数を設定することができます。(最大100まで)

スタイルの種類について

商品カタログの「スタイル」では、下記のスタイル設定が可能です。

1. 「並べて表示」を選択したときの表示形式

スタイル1

スタイル3

スタイル5

スタイル2

スタイル4

スタイル6

2. 「リスト」を選択したときの表示形式

スタイル1

スタイル3

スタイル5

スタイル2

スタイル4

スタイル6

3. 「スライド表示」を選択したときの表示形式

スタイル1

スタイル3

スタイル5

スタイル2

スタイル4

スタイル6

全スタイルのサンプルページをご用意しました。参考にしてください。

次回は、「訴求力がアップする商品ページのつくり方」をお届けいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

志鎌 真奈美(しかま・まなみ)

志鎌 真奈美(しかま・まなみ)

Shikama.net 代表/JimdoExpert
http://www.shikama.net/
http://www.web-supporter.jp/

北海道函館市生まれ。北海道教育大学函館校卒業。千葉県市川市在住。
1997年よりWeb制作を始める。ソフトウェア会社のWeb制作部門に5年間勤めた後、2002年4月に独立。Web制作・企画・制作、システム構築などに従事。
講師として、Webマーケティングやデザインのセミナー活動も行っている。

著書にWebデザイナーのためのJimdoスタイルブック』(共著、マイナビ)、『Web文章の「書き方」入門教室~5つのステップで「読まれる→伝わる」文章が書ける!』(技術評論社)。

Web文章の「書き方」入門教室~5つのステップで「読まれる→伝わる」文章が書ける!

  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/6/18~2017/6/24]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!