スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. みんビズ運用講座 ブログをつかって情報発信 : 第4回 ページビューを意識したブログのチューニング

エキスパートコラム

みんビズ運用講座:ブログをつかって情報発信(全6回)

第4回:ページビューを意識したブログのチューニング

執筆:赤間 公太郎(株式会社マジカルリミックス)

2013年10月2日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,995views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

「みんビズ運用講座:ブログをつかって情報発信(全6回)」担当、マジカルリミックスの赤間です。
第3回:記事にインパクトを与えるポイントと、テキスト装飾で気をつけたい3つのこと」では写真やイラストをチョイスするポイントや、テキストの装飾時に気をつけたいことなどを解説しました。ぜひ今回のコラムと併せてチェックしてみてくださいね。

さて、第4回目のテーマは「ページビューを意識したブログのチューニング」です。ブログのページビューを増やすために効果的な方法を解説していきます。

人気のあるブログを作るために大事なこと

どれだけ記事のボリュームが多くても、写真や文字をにぎやかに装飾していても、内容が伴っていなければ人気のあるブログにはなれません。

ブログで大事なのは「コンテンツ」、つまりブログの内容です。見栄えを整えるのも大事なことのひとつですが、まずは内容のあるブログを作成することを念頭に置きましょう。しっかりとした内容を作成し、その上でページビューを意識したブログのチューニングなどをするとよいでしょう。

記事一覧の表示を工夫する

通常、ブログのトップページには記事の一覧が並びます。その際、各記事に「(続きを読む)」といったリンクを使用しているのをよく見かけます。この方法を使うと、「記事一覧ページ」から「記事単体ページ」へ誘導することになり、ページビューを増やすことができます。

(さらに…)をクリックして記事の続きを読めるようにする

ただし、この方法にはメリットとデメリットがあります。

メリット

メリットとしては、記事を一覧で表示した際に記事量をある程度コントロールできるので、サイドバーとのバランスを整えるなど、デザイン的な調整が可能であったり、視認性が向上して、記事一覧の見通しが良くなります。

デメリット

デメリットとしては、記事の内容をすべて読むには(続きを読む)をクリックする必要があるため、ユーザーのクリックする回数が増えることです。

また、この(続きを読む)を利用した方法は、確かにページビューの増加につながるものではありますが、あくまで補助的なものとして考えます。
なぜならば、ブログはユーザーが知りたい情報を検索エンジンで検索したあと、その検索結果から該当の記事に直接たどり着くことが多く、必ずしもトップページから閲覧されるとは限らないからです。いつも、閲覧開始地点がトップページとは限りません。

逆に、トップページから閲覧するようなユーザー(お気に入りなどからやってくる常連さん)に対しては、多少不便なものにもなりえます。「ページビュー」という数字を追うことだけではなく、ユーザーの利便性も考慮しましょう。

関連記事を表示する

類似する内容の記事や関連してアピールしたい記事などを記事の下部に一覧表示させることでも、ページビューを増やすことができます。
これは箇条書きのリストでも構いませんが、画像付きのリストにすると、視覚的な効果で目立ち、さらにページビューの増加が見込めます。

関連記事は、記事の下部に表示するのが一般的です。
ユーザーが記事を読み終わった後に、関連する記事にも興味を持たせ、ブログ内を回遊させる効果もあります。

文字だけで関連記事を表示

画像付きで関連記事を表示

※POINT

関連記事の表示は、ブログのサービスによっては自動で表示できるものもありますし、追加機能を使って表示するものもあります。
みんビズやJimdoのブログには関連記事を表示する機能は備わっていないので、手動で関連記事を挿入する必要があります。

人気記事をランキング形式で表示する

サイドバーなどにランキング形式で人気記事を表示しているのもよく見かける手法です。ブログのテーマに即した人気記事ランキングを表示することで、ユーザーの興味を引くことができます。

人気記事の表示例

みんビズやJimdoのブログには人気記事を自動で抽出して表示するような機能は備わっていないため、Google アナリティクスなどでアクセス解析を行い、その結果を手動で表示させる必要があります。

※POINT

アクセス解析の結果を見て、手動で人気記事を表示するのは面倒なことに感じるかもしれません。しかし、これによりアクセス解析を見る習慣をつけることができます。

また、上記の画像のように人気記事ランキングや記事タイトルに「はてなブックマーク」の数を表示させることでも、記事の人気度を示すことができます。これはみんビズやJimdoのブログでも表示可能です。詳しい方法については、はてなブックマークのヘルプをご覧ください。

まとめ

  • (続きを読む)を利用してデザインや視認性の調整を行うことができる
  • 関連する記事をページ下部に表示することによりその記事単体で完結ではなく、サイト内を回遊させる効果もある
  • 人気記事を表示するとともに、アクセス解析の閲覧を習慣づける

次回は「ブログのファンを獲得する方法」をお送りします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

赤間 公太郎(あかま・こうたろう)

赤間 公太郎(あかま・こうたろう)

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert
http://www.magical-remix.co.jp/
http://www.kotalog.net/

宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。
Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年に退職し、しばらくフリーランスとして活動。2007年に株式会社マジカルリミックスを設立。社内での業務担当は、Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年より仙台市内の専門学校において、非常勤講師としてWeb制作の講義を担当。
主な著書に『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、エムディエヌコーポレーション)、『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)、『ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎』(同)。

ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎

  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • 晴れ晴れホームページ -ホームページで失敗しないために知っておきたいコト-
  • 15分×7日間 無料でできる はじめてのホームページらくらく作成ガイド

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2016/6/12~2016/6/18]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業での開業スケジュールから融資申込に必要な書類が作成できるサービスです

  • SmaBI

    会社設立から契約書作成ツール、オンライン上の経営顧問まで スマートな経営をサポート

  • 経理通信

    中小企業・小規模事業者の経営者と経理担当者のための経理サポートサイト