スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. みんビズ運用講座 ブログをつかって情報発信 : 第5回 ブログのファンを獲得する方法

エキスパートコラム

みんビズ運用講座:ブログをつかって情報発信(全6回)

第5回:ブログのファンを獲得する方法

執筆:赤間 公太郎(株式会社マジカルリミックス)

2013年11月27日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,728views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

「みんビズ運用講座:ブログをつかって情報発信(全6回)」担当、マジカルリミックスの赤間です。
第4回:ページビューを意識したブログのチューニング」では(続きを読む)を利用したデザインの調整や、サイト内を回遊させる方法などを紹介しました。ぜひ今回のコラムと併せてチェックしてみてくださいね。

さて、第5回目のテーマは「ブログのファンを獲得する方法」です。ブログのファンを獲得するために必要不可欠なことを紹介していきます。

プロフィールをのせよう

ユーザーがブログを見る目的はさまざまです。定期的にブログを見てもらうには、ブログのファンになってもらうことが大切です。

ファンになってもらうためには、記事が魅力的であるにこしたことはありません。現実と違って顔が見えないブログの記事は、ただの文字列でしかありません。しかし、書き手のプロフィールや人となりが見えると「その人が発言している」という現実感があり、信頼感が生まれます。

ブログをしっかりとキャラクター付けする=あなたという人間を表現することで、ブログへの親近感・信頼感が向上します。

プロフィールの例

ブログの説明文ものせよう

書き手のプロフィールと同様に、ブログのプロフィール、つまりブログの説明文も掲載しましょう。説明文だからといって、難しく考える必要はありません。ブログで取り上げているテーマや方向性などを、丁寧に解説してあげるだけでよいのです。
ブログの説明文では、ブログタイトルだけでは説明できなかったものを明確にすることで、ユーザーがブログのテーマや方向性を理解しやすくなります。

ブログの説明文の例

ブログのコメント機能も使おう

最近では、ブログのコメント機能にかわってFacebookやTwitterなどのコミュニケーションツールが使われるようになってきており、ユーザーの対話の「場」がSNS中心となっています。しかし、ブログのコメント機能もまだまだ有効な手段です。

ブログ上のコミュニケーションで大切なのは「対話」です。ブログの記事本文では書き手の意見を発信します。書き手の意見に対して、読み手の意見を受け取る方法のひとつがコメントです。

ブログの書き手の顔が見える状態であれば、コメントを書いてくれる人も、きっとあなたの顔を思い浮かべながら書いてくれることでしょう。

コメントの例。コメントをもらったら返信コメントも書き込もう
(参考:Web-Supporter

※POINT

Jimdoのブログ以外でコメント機能を使うには、ゲストブック機能を挿入します。ゲストブック機能の挿入方法については、以下のマニュアルを参考にしてください。

参考:コメント - Jimdo 日本語マニュアルサイト

コメントは「書く」ことが大切

あなたのブログにコメントを書いてくれた人は、記事やあなたに何かしらの好感や好意などの意見をもっているはずです。ブログでのコミュニケーションは、リアルでの対話と同じ意味を持ちます。がんばって作成したブログの記事にコメントをもらえると、とても嬉しいものです。その気持ちは自分だけでなく、他のブログを書いている人も同様です。話しかけてもらうことを待っているのではなく、ぜひ自分からも話しかけてみましょう。

検索結果に顔写真を表示してさらに信頼感アップ

Googleの検索結果に、以下のように顔写真が表示されているのをときどき見かけます。

検索結果に、ホームページ名や概要と一緒に顔写真も表示される

これは「著者情報」と言って、Google+とlink要素を利用して表示しています。通常のホームページではもちろん、みんビズ(Jimdo)でも顔写真を表示させることができます。顔写真の設定方法を見ていきましょう。

まず、ログイン後「設定」から「ヘッダー部分を編集」をクリックして、ヘッダー部分を編集します。

「設定」の「ヘッダー部分を編集」をクリック

次に、以下の一行を追加します。

<link rel="author" href="自分のGoogle+のURL" />

※POINT

顔写真を表示するには、Google+に登録している必要があります。
参考:Google+ https://plus.google.com/?hl=ja

そして、Google+でサイトの登録をします。以下のURLから設定が可能です。
http://plus.google.com/me/about/edit/co

問題がなければ、数日~1週間くらいで検索結果に顔写真が表示されるようになります。

まとめ

  • プロフィールを掲載することにより、親近感・信頼感が向上
  • 人と同様、ブログも自己紹介をする
  • ブログにおいても対話が大事

最終回は「ブログを更新し続けるために必要な心構え」をお送りします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

赤間 公太郎(あかま・こうたろう)

赤間 公太郎(あかま・こうたろう)

株式会社マジカルリミックス 代表取締役CEO/JimdoExpert
http://www.magical-remix.co.jp/
http://www.kotalog.net/

宮城県出身。コンピューター系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。
Webサイトのデザイン・コーディングをはじめとし、各種デジタルメディアのデザインに従事。2002年に退職し、しばらくフリーランスとして活動。2007年に株式会社マジカルリミックスを設立。社内での業務担当は、Webサイト運用に関するコンサルティング、社内向けITトレーニング、セミナー出演、執筆など。2005年より仙台市内の専門学校において、非常勤講師としてWeb制作の講義を担当。
主な著書に『HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。』(共著、エムディエヌコーポレーション)、『基礎から覚える、深く理解できる。Webデザインの新しい教科書』(同)、『ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎』(同)。

ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎

  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • 晴れ晴れホームページ -ホームページで失敗しないために知っておきたいコト-
  • 15分×7日間 無料でできる はじめてのホームページらくらく作成ガイド

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2016/5/15~2016/5/21]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業での開業スケジュールから融資申込に必要な書類が作成できるサービスです

  • SmaBI

    会社設立から契約書作成ツール、オンライン上の経営顧問まで スマートな経営をサポート

  • 経理通信

    中小企業・小規模事業者の経営者と経理担当者のための経理サポートサイト