スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. 「印刷物とホームページ」どう違う?どう使う? : 第4回 ホームページを見てもらうために印刷物を活用してみよう

エキスパートコラム

「印刷物とホームページ」どう違う?どう使う?(全6回)

第4回:ホームページを見てもらうために印刷物を活用してみよう

執筆:蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)

2016年3月22日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数1,663views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

ホームページを閲覧するきっかけは、インターネットでの検索だけとは限りません。
直接お会いした人や、チラシを見てくれた人にアピールする方法にはどんなものがあるでしょうか?

1. 名刺や封筒など、普段から使っている紙媒体

名刺は19世紀の頃から訪問先で相手方が不在だったときに、訪問したしるしを残すために使われていたそうです(諸説あり)。
今や、ビジネスでは欠かせないものになりました。
初めてお会いする人には「必ず渡す」のではないでしょうか。

会社名や名前を覚えてもらうための、大切な役割を果たすツールです。
この名刺に、ホームページアドレスを記載しない手はありません。
ごあいさつだけした方が、名刺のホームページアドレスを見て、アクセスしてくれる可能性があります。

会社名で検索して見つけてください、という手段もありますが、同じ名前の社名が出てきてしまったり、検索したけれど見つけられなかった、といったことがあるかもしれません。
名刺は「あなたのことを伝える」ツールです。

文書を郵送する時に使う封筒。なくなったら追加で印刷…を続けていませんか?
こちらも、ビジネスでは大活躍のツールです。ホームページアドレスを記載しましょう。

2. チラシ

第3回:掲載できる量がとにかく違う!」でもお伝えしましたが、チラシとホームページでは掲載できる量が違います。チラシには重要なポイントだけ掲載し、あとはホームページを見てもらう、というのもひとつの手法です。

ページ数の多いカタログをチラシでは一部商品のみ紹介、他の商品はホームページで閲覧できるようにしたり、チラシでは1件しか掲載できなかった「ユーザーさんの声」などを多数掲載しておいたり、バックナンバーを見ることができたり…。

ホームページを見てから来店してくれるお客様はすでに、あなたのお店のファンの方かもしれません。
こんなに嬉しいことはありませんよね?

ホームページアドレスが長い場合

あなたのホームページアドレスが、直接入力してもらうのが難しいくらい長い文字列の場合は、「QRコード」を使うのも良いでしょう。(※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)

携帯電話やスマートフォンからのQRコードの読み取りはアプリを使いますが、無料で使うことができるものが多く、アドレス登録やホームページへのアクセス用ツールとして、多くの人に使われています。

インターネット上では無料で作成できるサービスもあります。「QRコード 無料作成」と検索してみてください。

まとめ

紙媒体とホームページの活用方法にはいろいろなやり方があります。
あなたの家に届いたチラシを、ぜひ改めて見てみてください。そして、ホームページアドレスが掲載されているお店があったら、ホームページへアクセスしてみましょう。QRコードが載っていたら、読み込みしてみましょう。QRコードの中には、トップページではなく、商品紹介などのページへリンクしたものもありませんでしたか?

あなたのお店のターゲット(お客様)がいかに早く、わかりやすく、求めている情報にアクセスできるかを考え、どんな行動をとるのかを想像してみることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

蝦名 晶子(えびな・あきこ)

蝦名 晶子(えびな・あきこ)

ディーシーティーデザイン 代表
NPO法人あおもりIT活用サポートセンター 副理事長
http://dct-design.net/
http://aoit.jp/

生まれも育ちも青森県青森市。
ショッピングセンターでマーケティング・共同販促・広告・イベント企画・ディスプレイ等の販売促進に携わる。当時おつきあいのあったデザイナーやクリエイターに影響をうけ「何かをつくりあげる」ことに魅力を感じるようになり、2000年、「デザインを発注する側」から「デザインする側」へ転職。2004年に起業し、現在は『ユーザー目線での制作』『スピーディーに良いモノを』をモットーとし、Webサイトや紙媒体の企画から制作・活用提案など、運用全般を手がけている。2012年、青森県内の有志一同とNPO法人あおもりIT活用サポートセンターを設立。IT教育部会を担当し、ITに関わる人材育成に力を注いでいる。
何事も「つなげる」ことが好き。人と人、モノやコトはひとり(ひとつ)よりもつながることでより良いものになると信じている。何事も「プロセス」にこだわり、常にいろいろなゴールを目指し模索している。自他共に認める「愛犬家」で、縁あって里親になったフレンチ・ブルドッグの「タロウ」を溺愛中。

  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/5/14~2017/5/20]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!