スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ヒトの心理とページづくり : 第4回 ツァイガルニック効果

エキスパートコラム

ヒトの心理とページづくり(全6回)

第4回:ツァイガルニック効果

執筆:蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)

2015年8月24日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数3,286views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

人間の行動には、「法則性」があると言われています。
これをうまく活用し、より良いページづくりをしてみましょう。

「ツァイガルニック効果」とは

「ツァイガルニック効果」とは、完成されたものより、未完成のものに興味がわく、という効果のことです。ブルーマ・ツァイガルニックという心理学者により提唱されました。

テレビ番組で良く見る、「続きはCMのあとで!」という手法も、これにあたります。
人は、未完成のものを完成させようとする意識を持っているということですね。

ホームページを読んで(見て)もらうために、この効果を活用してみましょう。

トピックスに活用してみよう

トップページに掲載することが多い「トピックス」。

クリックして先を見てもらいたい記事のタイトルが並んでいるはず。
いかにクリックしてもらうか、が重要になってくるのではないでしょうか。

そこで役立つのが『ツァイガルニック効果』です。

例1)今なら、3枚で1,000円!

これを読んで、何かが足りないと思いませんでしたか?
そうです、「何が?」です。
『限定』『今なら』『値頃感』
これらの要素から、「何が」なのか知りたくなってしまいます。
このように、5W1Hのどれかをわざと入れないことで、見た人の興味をそそることができます。

例2)冬のアイテム多数入荷いたしました!

こちらも、「アイテム」とだけ書いてあるため、洋服なのか、小物なのか、アクセサリーなのかわかりません。完成形に見えますが、未完成ということになります。

例3)秋物最終処分!一部商品50%OFF!

こちらも、「一部商品」とだけ書いてあるため、「ひょっとしたら欲しいアイテムが含まれている?」という期待感を持たせることができ、クリックしてもらえる確率があがるはずです。

ココは気をつけましょう

この手法を使う際は、ホームページのファーストビューにおいては5W1Hがわかる(誰が運営していて、誰に向けた内容で、何を売って(扱って)いるのか等)ホームページであることも重要なポイントです。

お客様へのメールに活用して、ホームページへの誘導を!

お客様へお送りするメールにも、「ツァイガルニック効果」は役立ちます。

文中に、未完成の要素を入れることで続き(詳細)が知りたくなり、URLをクリックしてもらえる確率が上がります。上の例は、イベントのタイトルにも未完成要素がありますので、参加も促す効果が期待できます。

参加費が無料といった、見る方にとって「おトク」な情報や、開催場所などの重要な情報は省略することなく、掲載しましょう。開催内容で、未完成要素を作ることがポイントです。

まとめ

見てもらいたい、伝えたい情報はたくさんあると思います。
「今見てもらいたいもの」「通年見てもらいたいもの」等、きちんと整理したうえで『ツァイガルニック効果』を活用し、より多くの情報を見てもらえるよう、工夫をしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

蝦名 晶子(えびな・あきこ)

蝦名 晶子(えびな・あきこ)

ディーシーティーデザイン 代表
NPO法人あおもりIT活用サポートセンター 副理事長
http://dct-design.net/
http://aoit.jp/

生まれも育ちも青森県青森市。
ショッピングセンターでマーケティング・共同販促・広告・イベント企画・ディスプレイ等の販売促進に携わる。当時おつきあいのあったデザイナーやクリエイターに影響をうけ「何かをつくりあげる」ことに魅力を感じるようになり、2000年、「デザインを発注する側」から「デザインする側」へ転職。2004年に起業し、現在は『ユーザー目線での制作』『スピーディーに良いモノを』をモットーとし、Webサイトや紙媒体の企画から制作・活用提案など、運用全般を手がけている。2012年、青森県内の有志一同とNPO法人あおもりIT活用サポートセンターを設立。IT教育部会を担当し、ITに関わる人材育成に力を注いでいる。
何事も「つなげる」ことが好き。人と人、モノやコトはひとり(ひとつ)よりもつながることでより良いものになると信じている。何事も「プロセス」にこだわり、常にいろいろなゴールを目指し模索している。自他共に認める「愛犬家」で、縁あって里親になったフレンチ・ブルドッグの「タロウ」を溺愛中。

  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 晴れ晴れホームページ -ホームページで失敗しないために知っておきたいコト-

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/1/8~2017/1/14]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業での開業スケジュールから融資申込に必要な書類が作成できるサービスです

  • SmaBI

    会社設立から契約書作成ツール、オンライン上の経営顧問まで スマートな経営をサポート

  • 経理通信

    中小企業・小規模事業者の経営者と経理担当者のための経理サポートサイト