スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. 続 ヒトの心理とページづくり

エキスパートコラム

続 ヒトの心理とページづくり(全6回)

執筆:蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数612views

人間の行動には、「法則性」があると言われています。これをうまく活用し、より良いページづくりをしてみましょう。

第5回 返報性の原理

「返報性の原理」とは、誰かに何かをもらったり、何かをしてもらったとき、「お返ししなくては!」という気持ちになる心理現象のことを言います。

2016年12月26日更新

第4回 短期記憶

「短期記憶」とは、数十秒から数十分という時間の間に、保持される記憶のことをいいます。記憶できる量は一般的に、7±2であると言われています。

2016年11月28日更新

第3回 カチッサー効果

「カチッサー効果」とは、働きかけによって深く考えることなしに、行動を起こしてしまう心理現象のことをいいます。この効果を活用したページづくりの例をご紹介します。

2016年10月31日更新

第2回 バーナム効果

「バーナム効果」とは、誰にでもあてはまるような、曖昧な表現や一般的な表現を見て、「自分も当てはまる」と思い込んでしまう心理現象のことをいいます。この効果を活用したページづくりの例をご紹介します。

2016年9月26日更新

第1回 カリギュラ効果

「カリギュラ効果」とは、禁止されればされるほど、その行為をしたくなる心理効果のことをいいます。この効果を活用したページづくりの例をご紹介します。

2016年8月29日更新

蝦名 晶子(えびな・あきこ)

蝦名 晶子(えびな・あきこ)

ディーシーティーデザイン 代表
NPO法人あおもりIT活用サポートセンター 副理事長
http://dct-design.net/
http://aoit.jp/

生まれも育ちも青森県青森市。
ショッピングセンターでマーケティング・共同販促・広告・イベント企画・ディスプレイ等の販売促進に携わる。当時おつきあいのあったデザイナーやクリエイターに影響をうけ「何かをつくりあげる」ことに魅力を感じるようになり、2000年、「デザインを発注する側」から「デザインする側」へ転職。2004年に起業し、現在は『ユーザー目線での制作』『スピーディーに良いモノを』をモットーとし、Webサイトや紙媒体の企画から制作・活用提案など、運用全般を手がけている。2012年、青森県内の有志一同とNPO法人あおもりIT活用サポートセンターを設立。IT教育部会を担当し、ITに関わる人材育成に力を注いでいる。
何事も「つなげる」ことが好き。人と人、モノやコトはひとり(ひとつ)よりもつながることでより良いものになると信じている。何事も「プロセス」にこだわり、常にいろいろなゴールを目指し模索している。自他共に認める「愛犬家」で、縁あって里親になったフレンチ・ブルドッグの「タロウ」を溺愛中。

この執筆者の他のコラム
  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 晴れ晴れホームページ -ホームページで失敗しないために知っておきたいコト-

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/1/8~2017/1/14]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業での開業スケジュールから融資申込に必要な書類が作成できるサービスです

  • SmaBI

    会社設立から契約書作成ツール、オンライン上の経営顧問まで スマートな経営をサポート

  • 経理通信

    中小企業・小規模事業者の経営者と経理担当者のための経理サポートサイト