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エキスパートコラム

続 ヒトの心理とページづくり(全6回)

第6回:ターゲットの行動を知るために

執筆:蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン)

2017年1月30日更新

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人間の行動には、「法則性」があると言われています。
これをうまく活用し、より良いページづくりをしてみましょう。

今回は、ターゲットの行動をどう知ったら良いか、ヒントになる調査方法などをご紹介します。

総務省のデータを活用しよう

総務省「情報通信白書」

総務省が調査したデータが公開されています。

例えば、

「IoT時代におけるICT産業動向分析」
インターネット技術が、どのような産業に活用されているか、これからどのように活用されていくのか、等がわかります。

「スマートフォンの普及とICT利活用」
スマートフォンの普及率や、どんな目的でどんなメディアを利用しているか等がわかります。

「IoT時代の新製品・サービス」
これから普及されていくであろう、技術やサービス等がわかります。

難しい単語がたくさん出てくるかもしれませんが、用語解説も掲載されているので便利です。

厚生労働省のデータを活用しよう

厚生労働省「国民生活基礎調査」

厚生労働省が調査したデータが公開されています。

例えば、

「各種世帯の所得の状況」
年齢別の所得状況や、生活意識の状況がわかります。

こちらも、用語の説明も掲載されています。

上記のほかにも、保健・医療や社会福祉に関する調査結果も掲載されています。

まとめ

ターゲット層が、普段どんな生活をしているか、どのようにインターネットを利用しているか等、データを参考に戦略を考えてみましょう。戦略はいろいろ考えられますが、ホームページでは改変が比較的簡単にできますので、いろいろ試してみてください。

こういった、信頼できるデータから想定される「一般論」から答えを導き出すことが、目的を達成するための一番の近道だと思います。

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蝦名 晶子(えびな・あきこ)

蝦名 晶子(えびな・あきこ)

ディーシーティーデザイン 代表
NPO法人あおもりIT活用サポートセンター 副理事長
http://dct-design.net/
http://aoit.jp/

生まれも育ちも青森県青森市。
ショッピングセンターでマーケティング・共同販促・広告・イベント企画・ディスプレイ等の販売促進に携わる。当時おつきあいのあったデザイナーやクリエイターに影響をうけ「何かをつくりあげる」ことに魅力を感じるようになり、2000年、「デザインを発注する側」から「デザインする側」へ転職。2004年に起業し、現在は『ユーザー目線での制作』『スピーディーに良いモノを』をモットーとし、Webサイトや紙媒体の企画から制作・活用提案など、運用全般を手がけている。2012年、青森県内の有志一同とNPO法人あおもりIT活用サポートセンターを設立。IT教育部会を担当し、ITに関わる人材育成に力を注いでいる。
何事も「つなげる」ことが好き。人と人、モノやコトはひとり(ひとつ)よりもつながることでより良いものになると信じている。何事も「プロセス」にこだわり、常にいろいろなゴールを目指し模索している。自他共に認める「愛犬家」で、縁あって里親になったフレンチ・ブルドッグの「タロウ」を溺愛中。

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