スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. 基本から学ぶSEO(検索エンジン最適化)

エキスパートコラム

基本から学ぶSEO(検索エンジン最適化)(全12回)

執筆:益子 貴寛(株式会社まぼろし)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,230views

「基本から学ぶSEO(検索エンジン最適化)」では、SEOの考え方や取り組み方を様々な面から解説します。

第12回 SEOの効果測定

最終回である第12回は「SEOの効果測定」。まず、効果測定の方向性を確認したあと、通常のサイト運営時とリニューアル前後のふたつの側面から、どのような取り組みを行うべきかを見ていきましょう。

2015年3月30日更新

第11回 Googleのアップデートと対策

第11回は「Googleのアップデートと対策」。2014年のGoogleの主な動きを概観したあと、2015年以降に必要なSEOの取り組みを詳しく解説します。

2015年3月9日更新

第10回 ECサイト/インターネットショップのSEO

第10回は「ECサイト/インターネットショップのSEO」。新規顧客とリピーターに向けた商品カテゴリーの分け方、商品ページに含めるべき内容、ショップ全体の魅力を伝える方法を解説します。

2015年2月2日更新

第9回 ニュースサイト/オウンドメディアのSEO

第9回は「ニュースサイト/オウンドメディアのSEO」。SEOの観点はもちろん、コンテンツ戦略やトレンドもふまえて、記事の効果的な構成や書き方を解説します。

2015年1月19日更新

第8回 コーポレート/ブランドサイトのSEO

第8回は「コーポレート/ブランドサイトのSEO」。会社案内、ニュースリリース、製品やサービスに関する情報が中心のホームページに合ったSEOを解説します。

2014年12月8日更新

第7回 アクセス解析データをSEOに活かす

第7回は「アクセス解析データをSEOに活かす」。Google アナリティクスで得られるデータを中心に、SEOに活用する方法を解説します。

2014年11月10日更新

第6回 キーワード選びのコツと役立つツール

第6回は「キーワード選びのコツと役立つツール」。キーワード選びの3つの視点、データにもとづいてキーワードを洗練させる方法、リニューアル前にキーワードの現状を確認しておく方法を解説します。

2014年10月6日更新

第5回 適切なカテゴリー分けと詳細ページの充実

第5回は「適切なカテゴリー分けと詳細ページの充実」。人間にも検索エンジンにもわかりやすいカテゴリー分けの方法、詳細ページの構成を工夫する方法を解説。忘れられがちな「カテゴリートップ」を充実させる方法も説明します。

2014年9月8日更新

第4回 Webマーケティング全体でのSEOの位置づけ

第4回は「Webマーケティング全体でのSEOの位置づけ」。さまざまなマーケティングに関する取り組みを「コンテンツ」「広報」「広告」の3つに分け、それぞれの手法とSEOとの関係について解説します。

2014年8月11日更新

第3回 検索エンジンはページをどのように評価しているか

第3回は「検索エンジンはどのように評価しているか」。Googleによる評価の全体像、ホームページの基本方針と必要な取り組みについて解説します。また、あるキーワードに対する標準的な検索順位を知るために、パーソナライズ検索を無効化する方法も補足します。

2014年7月14日更新

第2回 検索結果画面を理解する

第2回は「検索結果画面を理解する」。検索エンジンの結果画面でホームページがどのように表示されるのか、オーガニック検索と広告エリアの区別、結果画面での表示の最適化について解説します。

2014年6月16日更新

第1回 検索エンジンの向こう側のヒトを考える

第1回は「検索エンジンの向こう側のヒトを考える」。検索エンジンを使っているのも人間、ホームページを見て行動を起こしてくれるのも人間です。検索エンジンの動向や技術的な視点だけでSEOをとらえないようにしましょう。

2014年5月19日更新

益子 貴寛(ましこ・たかひろ)

益子 貴寛(ましこ・たかひろ)

株式会社まぼろし 取締役CMO
https://maboroshi.biz/

1975年、栃木県宇都宮市生まれ。早稲田大学大学院商学研究科修了。
Webサイトのコンサルティング、企画・設計、制作業務、教育、執筆活動に従事。社団法人 全日本能率連盟登録資格「Web検定」プロジェクトメンバー。元・金沢工業大学大学院 工学研究科(東京・虎ノ門大学院) 知的創造システム専攻 客員教授。

主な著書に『Web標準の教科書』(秀和システム)、『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』(同)、『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』(共著、マイナビ)など。
2017年5月、企画・構成から監修、執筆まで総合的に関わった書籍『ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクション 第3版』(ワークスコーポレーション)が発売。

いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門 (Design&IDEA)

この執筆者の他のコラム
  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/6/18~2017/6/24]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!