スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. ソーシャルメディアビジネス活用講座 : 第5回 チェックインスポットを活用して集客しよう!

エキスパートコラム

ソーシャルメディアビジネス活用講座(全12回)

第5回:チェックインスポットを活用して集客しよう!

執筆:大月 茂樹(ニイハチヨンサン)

2013年8月21日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数6,934views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

「ソーシャルメディアビジネス活用講座」では、ソーシャルメディアをビジネスに活用するための心得、ソーシャルメディアを使った集客手法やコミュニケーションなどについて解説していきます。第5回のテーマは、「チェックインスポットを活用して集客しよう!」です。

「チェックインスポット」とは?

チェックインの例。Foursquare(左)とFacebook(右)。

「チェックイン」とは、お店や施設(駅やテーマパークなど)へ来た、また、今そこへいることをソーシャルメディア上で友達へ知らせるアクション(行動・行為)のことです。自分の行動記録として残しておきたい、自分のいる場所を友達に知らせたい・共有したいなどといった理由でソーシャルメディアのユーザーはチェックインします。そして、チェックインの対象となるお店や施設のことを「チェックインスポット」と呼びます

フェイスブックでのチェックイン履歴。マップ上に並べられた自分のチェックイン履歴は眺めるだけでも楽しいですし、もっと増やそうという気持ちになります。全国各地・世界各国でこうした履歴が残せると思うと、一層楽しくなりますね。

チェックインは、基本的にスマートフォンに搭載されたGPS機能を利用したスマートフォンユーザー向けのサービス・機能です。そのため、今回のコラムでは解説のためにスマートフォンアプリの画面の様子を多く掲載しています。
もし、お手持ちの携帯電話がスマートフォンでないようでしたら、スマートフォンへの機種変更・乗り換えを検討してみてください。あなたのウェブ活用の幅も広がりますし、一般のウェブユーザー、ソーシャルメディアユーザーとあなたとの間に利用環境の差を作らないという意味でもとても大切なことです。

Foursquareでは「メイヤー」という称号を他のユーザーに奪われると奪還への応援メッセージが届いたり(左)、バッジの種類も豊富でゲーム性に富んでいます(右)。

Foursquare(フォースクウェア)はチェックインに特化したソーシャルメディア(ソーシャルネットーワキングサービス)です。チェックインスポット(Foursquareでは特にロケーションと呼びます)へのチェックイン回数が最も多いユーザーはそこでの「メイヤー」という称号を獲得できたり、スポットの種類やチェックインの頻度などに応じてさまざまなバッジを獲得できるなどゲーム性に富んでいます。海外のサービスながら日本でも人気があり、多くのユーザーが利用しています。

チェックインされることのメリット

Foursquareでのチェックインをツイッターとフェイスブックで共有する様子。

例えば、FoursquareはTwitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)と連携していて、チェックインをそれらで共有できます。それを目にしたツイッターやフェイスブックのユーザーは自分の友達がそこへチェックインしたことを知るのはもちろんですが、友達のチェックインを通してお店や施設があることを知ったり思い出したりすることにもつながります

Foursquareでのチェックインがツイッターとフェイスブックで共有された様子。

つまり、「頭の中での予約」が入るということです。それにより自然と来店が促され、新規顧客の獲得や既存顧客のリピート来店を期待できるのです。これは、フェイスブックのチェックイン機能が利用された場合などでも同様です。

チェックイン時には写真も添付できます。飲食店へのチェックインの際においしそうな料理の写真が添付されると、これを見た友達はお店へ行きたくなります。

飲食店や小売店など実店舗をお持ちのビジネスをされているのであれば、ぜひチェックインを活用しましょう。

以下では、Foursquareとフェイスブックでのチェックインスポットの作成と管理について解説しますので、参考にしてください。

チェックインスポットの作成と管理

Foursquareの場合

まず、自分のお店が既にチェックインスポット(Foursquareでは特にロケーションと呼びます)として作成されていないか、確認してみましょう。

Foursquareでスポットを検索する様子(左)と、登録する様子(右)。

スポットを検索してみて、検索結果に表示されないようなら自分で登録しましょう。名称・カテゴリーなどを登録するだけですから簡単です。

Foursquareのウェブサイトでスポットを検索する様子。

Foursquareのウェブサイトでスポットを登録する様子。

スポットの検索や登録は、パソコンでもできます。スマートフォンをお持ちでない場合は、Foursquareのウェブサイトで試してみてください。

既に登録されていた様子。

既に、他のFoursquareユーザーによりあなたのお店がチェックインスポットとして登録されていた場合は、そのスポットのオーナー(管理者)登録をしておきましょう。

オーナー登録はウェブサイトからでしかできないようです。

チェックインスポットのページの右下にある「今すぐ登録する」のリンクをクリックしてください。

チェックインスポットの管理者申請ページが表示されるので、必要な情報を入力して申請します。
申請が受け付けられるとスポットの情報を管理できるようになり、お知らせを発信したりチェックインされたことがTwitterアカウント宛に通知される設定ができたりします。

    12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

大月 茂樹(おおつき・しげき)

大月 茂樹(おおつき・しげき)

ニイハチヨンサン 代表
http://2843.jp/

1975年、岡山県加賀郡吉備中央町生まれ、岡山市在住。
岡山大学大学院自然科学研究科修了。地元岡山のSIerにて主に官公庁向けのシステム開発やサーバー構築へ従事。その後、Webプロダクションにてフロントエンド・バックエンド開発、Flash制作、一般企業にてインハウスでECサイト運営や各種制作業務を経て、2010年に独立。岡山を拠点にWebサイト制作・Web活用のコンサルティング、スマホアプリ開発などに携わる傍ら、それらをテーマとした講演活動も行なっている。
KDDIウェブコミュニケーションズ CPIエバンジェリスト、倉敷芸術科学大学芸術学部デザイン学科非常勤講師、中小企業庁「中小企業・小規模事業者ワンストップ総合支援事業」登録派遣専門家、岡山県商工会連合会「エキスパート・バンク」登録派遣専門家。

著書に『マルチデバイス時代のWebデザインガイドブック』(共著、ソシム)がある。

マルチデバイス時代のWebデザインガイドブック

  • はじめてWEB 大感謝祭!~新規加入または2年目更新をし、アンケートに答えてギフト券をもらおう!~
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/4/16~2017/4/22]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!