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エキスパートコラム

「アクセス解析」はじめの一歩 超初心者のためのアクセス解析(全6回)

第1回:アクセス解析って何のためにするの?

執筆:岡崎 理枝子(株式会社オリーズデザイン)

2014年2月5日更新

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ホームページを作ったものの、その後「どう活用していけば良いかわからない」という話は、とてもよく聞きます。

「ホームページから問い合わせがこない」「公開してそのままにしている」
「どこをどう直して良いのかわからない」などこの様な悩みは、みなさんもお持ちではないでしょうか?

ホームページは、作りっぱなしでは、いけません。作って育てていくこと、これがとても大切です。良いところは更に伸ばし、悪いところは良くなるように変えていくこと、これを継続して行っていくことが、ホームページの活用に繋がっていきます。

良いところを伸ばし、悪いところを改善していく…そのためには、ホームページのアクセスされた状況を知る必要があります。アクセス解析とは、ホームページのアクセスされた状況を把握して、より良いホームページ作りに役立てていくことです。
このコラムでは、超初心者のための「アクセス解析」について、会話形式でわかりやすく解説していきます。

登場人物紹介

リエコ

ホームページ制作とアクセス解析を行う、ウェブデザイナー。

有紀

リエコの後輩で、リラクゼーションサロンを開店したばかり。

ホームページは「みんビズ」で作成。ホームページの活用で悩んでいる。

ホームページ活用の第一歩としてのアクセス解析

先輩~!! お店のオープンに合わせて先輩に教えていただいた「みんビズ」でホームページを作ってみました!!

お店の様子が素敵に紹介されているわね。頑張って作ったのね。
ここから予約もできるのね。

はい、お店をもっと多くの方に知っていただきたいと思って作りました!!
お店の場所や営業時間・施術メニューなどこれだけは、必要と思うものは載せました。でも作っただけで、これから先、どんな内容を加えていけば良いのか、そしてお店のためにどうホームページを使っていけば良いのか、わからなくて困っています。
それにせっかく作ったこのホームページがお店にとってどれだけ役立っているかも、実は、あまりよくわかってないです…。

なるほど。有紀ちゃんの悩みは、これからホームページをお店のために上手く活用していきたいけれど、どこから手をつけて良いかわからないということね。

はい。そうなんです。

ホームページを上手く活用していくためには、まず自分のホームページのアクセスされた状況を把握すること、つまりホームページの訪問者の動向を知ることがとても重要になってくるの。それには、「アクセス解析」を使って、

自分のホームページの

  • 訪問者がどの位いるのか
  • いつ訪問されたのか
  • どんなページが見られているのか

などをきちんと、知ることから始めるの。

アクセス解析?
なんだかとっても難しそうですね。

そんなに難しく考えることは、ないのよ。アクセス解析というのは、例えるなら健康診断のようなもの。人間の体と同じでホームページも一見、見ただけでは、悪いところは、わからないでしょ。アクセス解析で出された数字から、悪いところを見つけて、そこを改善して行けば、より良いホームページになっていくのよ。

「アクセス解析」ってホームページの健康診断のようなものなんですね。
わかりやすい例えですね。

そうね。アクセス解析の結果を見ることにより

  • 訪問者数が少ない
  • あまりページが見られていない
  • 問い合わせに至らない など

ホームページの問題点が見つかり、改善点や解決策を考えることができるの。
アクセス解析には、改善のヒントが多く隠されているのよ。

自分のホームページの状況がわかれば、良いところ、悪いところがわかり、どのページを直せば良いのかわかるのですね!! でも、アクセス解析なんて聞き慣れない言葉で、難しそうだし…何をどう使えば良いのかわかりません…。
私、ホームページを作っただけで精一杯です…。

アクセス解析には、Googleが提供している無料のアクセス解析ツールGoogle アナリティクスがお勧めよ。これは世界中で最も多くのホームページに使われているのよ。Googleのアカウントがあればすぐに作成できるし、「みんビズ」で作ったホームページだと簡単に導入出来るのよ。

はい。それなら私でもやれそうです、使ってみます!!

Google アナリティクスが広く導入される理由
  • 無料で使える
  • 高機能
  • 世界で最も多くのホームページで採用されている解析ツール
  • 多くのユーザーに利用されているのでノウハウが豊富

※詳しくは「みんビズ制作講座 ショップに便利な機能紹介:第4回 Google アナリティクスの活用」にみんビズで作成したホームページに「Google アナリティクス」を導入する方法を詳しく解説してありますので、ご覧ください。

まとめ

ホームページを上手く活用していくためには、まず自分のホームページの状況を知ることが重要です。「アクセス解析」は、ホームページの状況を把握するために行います。

より良いホームページにしていくためには、「アクセス解析」から現状を把握し、問題点を見つけて、改善していく。これを繰り返し行うことが重要です。

次回は、「ホームページの目標とアクセス解析」について説明します。
(第2回につづく)

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岡崎 理枝子(おかざき・りえこ)

岡崎 理枝子(おかざき・りえこ)

株式会社オリーズデザイン 代表取締役/JimdoExpert
http://www.oriese.com/
http://www.rey-web.com/

岡山市出身・岡山市在住。山陽学園短期大学卒業。
1999年よりWeb制作を始める。システム会社にて9年間、Web制作全般に携わった後、2010年に独立。フリーランスを経て2012年に株式会社オリーズデザインを設立。Web制作・コンサルティングに従事。
講師としては、2011年よりウェブ解析士協会(WACA)「ウェブ解析士マスター」として「ウェブ解析士認定講座」をはじめ、企業研修、Webマーケティング、Google アナリティクスセミナーなど各種セミナーで活動中。

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