スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. 月替わりウェブマーケティング

エキスパートコラム

月替わりウェブマーケティング(全12回)

執筆:益子 貴寛(株式会社サイバーガーデン)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数1,343views

「月替わりウェブマーケティング」では、4月から3月までの1年間、ウェブマーケティングに関する月ごとの取り組みを解説します。

第12回 3月のウェブマーケティング

3月といえば、春のはじまり。入学、就職、転勤にともなう物件探しや引っ越し、大型の家具や家電の購入など、ご家庭によっては生活が大きく変わる時期。マーケティング全体として、3月は「新生活や新年度の準備」がテーマです。

2016年2月29日更新

第11回 2月のウェブマーケティング

商売の世界で「ニッパチ」と呼ばれるとおり、2月と8月は売上が落ち込むといわれています。特に2月は、出費の多かった12月と1月からの反動、3月と4月の出費への備え、実稼動日の少なさ、寒い気候といった影響から、落ち込みが大きいようです。

2016年2月1日更新

第10回 1月のウェブマーケティング

新年を迎える1月。正月、初詣、初売り、成人式、新年会、冬のバーゲン、ウィンタースポーツなど、リアルの消費行動がとても多い月です。

2016年1月5日更新

第9回 12月のウェブマーケティング

イベントが目白押しの12月。年末年始の準備、クリスマス、お歳暮、帰省や旅行、冬のボーナス、忘年会、映画やコンサート、モーターショーなどで、さまざまな業種が活気づく月です。それにあわせて、多くの企業でマーケティング活動がもっとも活発になるのが12月といえます。

2015年11月30日更新

第8回 11月のウェブマーケティング

大きなイベントや行事は少ないながら、なんとなく気ぜわしさを感じる11月。本格的な冬支度、年末商戦、お歳暮、クリスマス、年末年始に向けて、コンテンツをきちんと準備し、需要増加の取り組みを実施することが大切です。

2015年11月9日更新

第7回 10月のウェブマーケティング

9月のシルバーウィークも終わり、いよいよ秋本番の10月。歩く人の装いも変わり、すっかり秋めいてきます。朝晩は寒さが感じられることから、秋冬用ファッションの需要が大きく高まるでしょう。

2015年10月5日更新

第6回 9月のウェブマーケティング

7月、8月の暑さも落ち着き、涼しさが感じられるようになる9月。「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」「行楽の秋」といった言葉のとおり、文化的な活動やレジャーが活発になる季節です。

2015年8月31日更新

第5回 8月のウェブマーケティング

8月といえば、全国的に夏まっさかりの時期。7月に引きつづき、交通、宿泊、観光、夏休み中の子どもや学生向けのレジャーや教育系の業種は、大幅な需要増が期待できます。

2015年8月3日更新

第4回 7月のウェブマーケティング

どの地域でも、いよいよ夏が本格化する7月。特に20日の「海の日」あたりから、観光やレジャーの需要が大きく増加します。大人向けはもちろん、夏休みに入る子どもや学生向けの業種は、ホームページできちんとアピールしたり、コンバージョン動線を改善しておきましょう。

2015年6月29日更新

第3回 6月のウェブマーケティング

6月は祝日のない月(8月も祝日がありませんが、改正祝日法が施行される2016年から、8月11日が「山の日」となる予定)。5月に盛んだった旅行やレジャーなどの観光需要は、ひとまず落ち着く月です。

2015年6月1日更新

第2回 5月のウェブマーケティング

5月は前半にゴールデンウィーク、こどもの日や母の日などのイベントのほか、夏に向かって本格的な準備がはじまる月。観光、ウェディング、フィットネス、スクールなど幅広い業種で、需要が拡大する時期です。

2015年4月27日更新

第1回 4月のウェブマーケティング

4月は新年度ということで、会社も個人も、フレッシュな気持ちでスタートする月です。新生活向けの商品を扱っているショップ、情報を扱っているサイトは、マーケティング全般に力を入れて取り組む月といえます。

2015年4月6日更新

益子 貴寛(ましこ・たかひろ)

益子 貴寛(ましこ・たかひろ)

株式会社まぼろし 取締役CMO/株式会社サイバーガーデン 代表取締役
https://maboroshi.biz/
http://cybergarden.jp/

1975年、栃木県宇都宮市生まれ。早稲田大学大学院商学研究科修了。
Webサイトのコンサルティング、企画・設計、制作業務、教育、執筆活動に従事。社団法人 全日本能率連盟登録資格「Web検定」プロジェクトメンバー。元・金沢工業大学大学院 工学研究科(東京・虎ノ門大学院) 知的創造システム専攻 客員教授。

主な著書に『Web標準の教科書』(秀和システム)、『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』(同)、『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』(共著、マイナビ)など。
2013年5月、企画・構成から監修、執筆まで総合的に関わった書籍『ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 2 Webデザイン 第2版』(共著、ワークスコーポレーション)が発売。

いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門 (Design&IDEA)

この執筆者の他のコラム
  • はじめてWEB 大感謝祭!~新規加入または2年目更新をし、アンケートに答えてギフト券をもらおう!~
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを今なら45,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/3/12~2017/3/18]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!