スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. 月替わりウェブマーケティング : 第4回 7月のウェブマーケティング

エキスパートコラム

月替わりウェブマーケティング(全12回)

第4回:7月のウェブマーケティング

執筆:益子 貴寛(株式会社サイバーガーデン)

2015年6月29日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,564views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

「月替わりウェブマーケティング」では、4月から3月までの1年間、月ごとのウェブマーケティングに関する取り組みを解説します。第4回は「7月のウェブマーケティング」。夏本番をむかえる7月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。

7月のウェブマーケティングの方向性

どの地域でも、いよいよ夏が本格化する7月。特に20日の「海の日」あたりから、観光やレジャーの需要が大きく増加します。大人向けはもちろん、夏休みに入る子どもや学生向けの業種は、ホームページできちんとアピールしたり、コンバージョン動線を改善しておきましょう。

H.I.S.「わすれない夏2015」

お盆などで気ぜわしい8月を前に、消費マインドは全体的に少し落ち着く時期ですが、お中元やバーゲンなどで小売業が活気づくのが7月です。

総合型のインターネットショップは、高い顧客単価(ひとりがたくさん注文すること)が期待できるため、リスティング広告を出稿しても充分な費用対効果が期待できます。旅行業や宿泊業も、夏休みやお盆の交通宿泊について、既存顧客も含めてきちんとアプローチしておきましょう。

業種別のマーケティングプラン

7月上旬は、大手企業でボーナスが支給される時期。6月末の公務員のボーナスに引きつづき、大型家電やデジタル家電、ブランド品、アクセサリー、スポーツ用品、住宅、自動車、株式投資などの大幅な需要増が見込まれます。特に、エアコン、扇風機、サーキュレーターや縦型のファンなど、暑い夏を快適に過ごすための家電は、需要が大きく増します。

7月からはお中元のシーズンに。関東、中部、東北、北陸などは7月15日まで、関西などそれ以外の地域では8月15日までに贈るのが一般的です。お中元に適する商品を扱うインターネットショップは、人気カテゴリー、ランキング、おすすめ商品、特典(送料無料やプレゼントなど)などを、特集ページでわかりやすく展開するとよいでしょう。

三越オンラインストア「三越のお中元 2015」

デパートが夏のバーゲンを開催するのも7月が中心。衣料品や生活雑貨の需要が高まります。これらの商品を扱うショップは、バーゲンの時期や対象商品をきちんとアピールしましょう。

20日の「海の日」を境に、夏の観光がハイシーズンに。リゾートやリラクゼーション、海水浴、登山などのアウトドア、お祭り、花火大会などのイベント、子ども向けの催しや体験プログラム、映画なども、需要が高まる時期です。

旅行業、宿泊業、観光業はもちろん、アミューズメントやレクリエーション施設、郊外型の大型ショッピングモールなどは、魅力的な情報提供を心がけましょう。ホームページだけでなく、ソーシャルメディアや広告をつかった集客施策も有効です。

学習塾や予備校などでは、受験に向けた夏期講習が本格化します。学習プログラムだけでなく、体験学習、カウンセリング、資料請求などのコンバージョン動線を見なおし、きちんと改善しておきましょう。特に、スマートフォン向けサイトの改善が必須です。

大学生は、夏休み中に自動車運転免許の取得、語学の勉強などに取り組む人が多いようです。トップページでのわかりやすいアピールや、体験談など親近感を高めるコンテンツを用意するとよいでしょう。

明光義塾「夏期講習案内」

7月、8月は、ビールなどのお酒、そうめんや冷麦、夏野菜や果物が最盛期をむかえます。飲食店、ビアガーデンやビアホールでは、夏らしさのあるメニューや宴会プランが、来客をあと押ししてくれるでしょう。

KKRホテル大阪「宴会プラン」

夏といえば、やっぱり鰻(うなぎ)。長年つづく漁獲高の減少から、ますます庶民の口に入りづらくなりました。2015年夏の土用丑(土用の丑の日)は、7月24日(金)と8月5日(水)。ひと夏に一度は、鰻を食べて英気を養いたいところです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

益子 貴寛(ましこ・たかひろ)

益子 貴寛(ましこ・たかひろ)

株式会社まぼろし 取締役CMO/株式会社サイバーガーデン 代表取締役
https://maboroshi.biz/
http://cybergarden.jp/

1975年、栃木県宇都宮市生まれ。早稲田大学大学院商学研究科修了。
Webサイトのコンサルティング、企画・設計、制作業務、教育、執筆活動に従事。社団法人 全日本能率連盟登録資格「Web検定」プロジェクトメンバー。元・金沢工業大学大学院 工学研究科(東京・虎ノ門大学院) 知的創造システム専攻 客員教授。

主な著書に『Web標準の教科書』(秀和システム)、『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』(同)、『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』(共著、マイナビ)など。
2013年5月、企画・構成から監修、執筆まで総合的に関わった書籍『ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 2 Webデザイン 第2版』(共著、ワークスコーポレーション)が発売。

いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門 (Design&IDEA)

  • はじめてWEB 大感謝祭!~新規加入または2年目更新をし、アンケートに答えてギフト券をもらおう!~
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを今なら45,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/3/19~2017/3/25]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!