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Jimdo逆引きコラム

ホームページを作る前に

自分のお店や会社の強みを考えよう

執筆:野崎 晃(株式会社デック)

2017年7月14日更新

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あなたのお店や会社にはどんな強みがありますか?
実は強みを持っているにも関わらず、それを自覚できていなかったり、活用できていなかったりする場合があります。

良いホームページをつくるためには、この強みを明確にしてしっかりと伝える必要があります。
ホームページをつくりはじめる前に、改めて自分のお店や会社、製品が持っている強みを考えてみましょう。

ライバルと比較してみよう

自分のお店や会社の強みを考える時、おすすめなのがライバルのお店や会社のサービスや製品、価格を調査することです。

どんなサービス・製品をどれくらいの価格で販売しているか、取り扱っている製品の品揃えや、販売方法など、実際にお客さんになったつもりで調べてみましょう。

そして、自分のお店や会社が他よりも優れているところを見つけてみてください。
他よりも性能の良い製品を取り扱っていたり、良いサービスを提供しているのであれば、それがあなたの強みです。そこをさらに強化することができれば、ライバルと差をつけることができるでしょう。

逆に、ライバルの方が優れているところが見つかることもあります。そんな時は自分のお店や会社をもっと改善するチャンスです。また、今まで当たり前だと思っていたことでも、他と比べてみることで、実は強みになり得る要素があることに気づく場合もあります。

人に聞いてみよう

あなたの知り合いや友人に自分の会社やサービスについて感想や意見をもらうのも良い手段です。

よく飲食店などではお客様からアンケートを取っていますが、客観視することによって強化しないといけない部分や自分の強みが見えてくる場合もあります。

身近な人からの率直な意見は意外な発見もあります。時に落ち込むこともありますが、それを乗り越えて素晴らしいサービスを作り、維持や改善をしていかなければいずれ競争力がなくなってしまいます。

「想い」や「知恵」が武器になる

では、ライバルと同じ製品を同じ価格で取り扱っている場合や、まったく差別化することができないようなサービスの場合はどうでしょうか?

それでも、きっとあなたのお店・会社には他には無い独自性があるはずです。

たとえば、その事業にどんな想いを込めているのか、スタッフたちはどんな心構えで働いているか、その事業がもっている歴史や積み重ねてきた経験、あらゆるところにヒントがあるはずです。

他店と同じ製品を同じ価格で販売している場合でも、その製品に対する思い入れや深い知識を持っているということが、お客さんにとってのメリットになれば、それがあなたの武器になります。

強みをつくりだそう

それでも、あなたのお店や会社に強みが見つからない場合、魅力的なホームページを作ることは難しいでしょう。

たとえホームページをつくっても望むような結果を得られない可能性があります。そんな時は、まずホームページを作りはじめるよりも前に、あなたのお店や会社にとっての強みをつくりだしましょう。

取り扱う製品の品揃えをライバルよりも多くしてみる、サービスにお客様が喜ぶような付加価値をつけてみる、製品の品質を向上させる、など方法は無数にあるはずです。

そして、あなたのお店や会社の独自性を確立させてください。続けることで自分自身で強みを作り出せたり、認識できたりすることもあります。

とにかく諦めずに続けることはビジネスを成功させるには不可欠な要素となります。
その独自性がホームページをつくる時にも活かされるはずです。

強みをしっかり伝えよう

ホームページを作るときには強みを強みとして訪問者にわかりやすく伝えることも必要となります。
強みがあってもしっかりと伝えられなければ、それは強みとしてお客様に認識をしてもらえません。

写真や図案、文章やキャッチコピーなど様々な表現を使って強みやメリットを伝えることができれば、仕事の引き合いが増え、お客様からの問い合わせも増えていくでしょう。

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野崎 晃(のざき・あきら)

野崎 晃(のざき・あきら)

株式会社デック 代表取締役/JimdoExpert
http://s-deck.jp/
http://jp-m.jimdo.com/

愛知県名古屋市を拠点に活動するWeb制作の会社の代表。
2009年Jimdoに出会い、より多くの人にJimdoの便利さ/楽しさを伝えるべく解説ページ「Jimdoでつくる簡単ホームページ!」を開設。JimdoJapan公式のJimdoCafeを運営するなど、Webサイトを多くの人にもっと身近に感じてもらうべく活動中。

著書に『WebデザイナーのためのJimdoスタイルブック』(共著、マイナビ)。

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