スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. Jimdo逆引きコラム
  3. ホームページを作る前に
  4. ホームページの構成を考えよう

Jimdo逆引きコラム

ホームページを作る前に

ホームページの構成を考えよう

執筆:野崎 晃(株式会社デック)

2017年8月4日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数791views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

今までのコラムでは、ホームページを見にくる人がどのような情報を求めているか、自分のお店や会社の強みなどを考えてきました。

ホームページには、それらの情報をわかりやすく整理して掲載する必要があります。

ホームページは伝えたい情報を載せることも大切ですが、まずはお客様の知りたい情報が載っていることが必要です。ホームページを見にきたお客様にどのような情報を伝え、どのような行動をとってもらいたいかという道筋を考え、ホームページの構成を考えてみましょう。

お客様が求めているページをリストアップしてみよう

はじめにホームページを見にきたお客様がどのような情報を求めているかを考え、リストアップしてみます。飲食店のホームページを例に考えてみましょう。

これからあるお店に行こうと考えている人がそのお店のホームページを見る場合、どのようなページを見るでしょうか。お店の営業時間や定休日を知るために「営業案内」というページや、お店の場所を調べたくて「交通アクセス」というページを見るかもしれません。

また、いくつかの候補の中からお店を選ぶためにホームページを見るような場合もあります。
その場合は、どのようなメニューがあるのか、どれくらいの価格なのかを他のお店と比較しながら検討するために「メニュー」や「料金」というページを見るかもしれません。

このように、お客様が必要としているページをできる限り考えてみます。
思いつかない場合は、同じ業種のお店や会社のページを参考にしてみましょう。

【例】

  • 営業案内
  • 交通アクセス
  • メニュー
  • 料金
  • ご予約方法

お客様に伝えたいページをリストアップしてみよう

お客様が必要としているページをリストアップしたら、次はあなたが伝えたい情報を載せるページを考えてみましょう。

前回のコラム「自分のお店や会社の強みを考えよう」では、あなたの会社やお店が持っている強みを考えました。そこで考えた内容をもとに、どのようなページをつくるかを考えてリストアップしてみます。

例えば、旬の素材にこだわっていることを伝えたいのであれば「素材へのこだわり」というページをつくってみても良いでしょう。他の会社には無いノウハウが好評のサービスについて伝えたい場合は「当社が選ばれる理由」というページをつくってみても良いかもしれません。

この時、ホームページを見にきた人がそのページの名前を見ただけで、そのページにどのような内容が書かれているか想像しやすいように名前をつけると良いでしょう。

ストレートに会社やお店の強みを伝えるだけでなく、「今までの実績」や「お客様の声」のようなページで会社やお店の魅力を伝えることもできます。「今までの実績」というページはお客様に具体的なイメージを持ってもらったり、「お客様の声」というページはお客様に信頼感を感じてもらうことができるかもしれません。会社やお店の強みや魅力を伝えることができる方法を思いつく限り、考えてみましょう。

【例】

  • 素材へのこだわり
  • 当社が選ばれる理由
  • コンセプト
  • 制作実績
  • お客様の声

リストアップしたページを整理しよう

リストアップがすべて終わったら、次は内容ごとに分類したり、優先順位を決めたりしながら内容を整理していきましょう。この時、リストアップした項目をひとつずつ小さな紙や付箋などに書き込んで、位置や順番を自由に並べ替えながら作業するのがおすすめです。

リストアップしたページを、すべてそのままホームページのメニューにしてしまうと、メニューが多くなりすぎてわかりにくくなってしまいます。ですので、同じグループのものはまとめてひとつのメニューの中に入れましょう。たとえば「ディナーメニュー」「ランチメニュー」「ドリンクメニュー」はすべて「メニュー」というグループの項目になります。

このホームページの構成をまとめたものを「サイトマップ」と呼びます。

適切に情報が整理されたホームページをつくるためにはこの「サイトマップ」作りが重要になってきます。
一番最初に考えた、ホームページの目的を達成できる内容になっているかどうか、よく考えながらサイトマップを作りましょう。

【サイトマップの例】

  • ホーム
  • 当店のこだわり

     ┣ 旬の素材
     ┣ 地産地消
     ┗ オリジナルスイーツ

  • 営業案内

     ┣ 営業時間
     ┗ 営業日カレンダー

  • メニュー

     ┣ ランチメニュー
     ┣ ディナーメニュー
     ┗ ドリンクメニュー

  • 交通アクセス
  • ご予約について
  • お問い合わせ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

野崎 晃(のざき・あきら)

野崎 晃(のざき・あきら)

株式会社デック 代表取締役/JimdoExpert
http://s-deck.jp/
http://jp-m.jimdo.com/

愛知県名古屋市を拠点に活動するWeb制作の会社の代表。
2009年Jimdoに出会い、より多くの人にJimdoの便利さ/楽しさを伝えるべく解説ページ「Jimdoでつくる簡単ホームページ!」を開設。JimdoJapan公式のJimdoCafeを運営するなど、Webサイトを多くの人にもっと身近に感じてもらうべく活動中。

著書に『WebデザイナーのためのJimdoスタイルブック』(共著、マイナビ)。

  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

Jimdo逆引きコラム週間アクセスランキング[期間:2017/7/30~2017/8/5]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!