スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. Jimdo逆引きコラム
  3. ブログ
  4. カテゴリを利用して「年月」で表示

Jimdo逆引きコラム

ブログ

カテゴリを利用して「年月」で表示

執筆:野崎 晃(株式会社デック)

2017年2月17日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数45views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

はじめてWEBのホームページにはブログの機能があります。ブログ記事は他のページと同じようにさまざまなコンテンツを追加して作成していきます。ブログ記事をカテゴリによって絞り込んで表示することもできます。ブログの機能を利用する場合は、あらかじめブログを有効にしておく必要があります。

ブログ記事は「ブログ表示」というコンテンツを使用して表示しますが、ブログ記事がたくさんあるとページが長くなってしまいます。表示する件数を指定することもできますが、古い記事にはアクセスできなくなってしまいます。

そんなときは、すべての記事に年月のカテゴリを設定しておき、年月ごとにページを分けて表示することをおすすめします。更新頻度にもよりますが、年月ごとに分けて表示すれば、多くても1ページに30件程度の表示にすることができます。

ブログ記事に年月のカテゴリを設定する

まずはブログ記事を作成します。
ページ上部の「管理メニュー」ボタンをクリックします。

画面の左側にメニューが表示されますので、「ブログ」をクリックします。

ブログの管理画面が表示されたら「新しい記事を投稿する」ボタンをクリックします。

ブログ記事の編集欄が開きますので、ここからブログ記事の編集を行います。
このとき「カテゴリ」の入力欄にそのブログ記事を書いた年と月を入力します。
「○○○○年○月」というように、すべての記事に同じ表記でカテゴリを設定してください。

カテゴリを設定したら「保存」ボタンをクリックして、記事を作成してください。

年月ごとのブログ記事を表示するページを作成する

次に、2017年2月の記事だけを表示するためのページを作成します。
ナビゲーションにカーソルを合わせると「ナビゲーションの編集」というボタンが表示されますので、このボタンをクリックしてください。

「ナビゲーションを編集」ボタンをクリックするとナビゲーションの編集欄が表示されます。

ここでは「ブログ」のページの下の階層に「2017年2月」というページを作りますので、「ブログ」のページの右側にある「新規ページを追加」ボタンをクリックします。

「新規ページ」が追加されますのでページの名前を「2017年2月」に書き換え、そのページの右側にある「このページを1階層下げる」ボタンをクリックします。

これで2017年2月の記事だけを表示するためのページの用意ができました。
「保存」ボタンをクリックしてナビゲーションの編集を終了してください。

指定した年月の記事だけを表示する

先ほど作成した「2017年2月」のページを開きます。
コンテンツのエリアに「コンテンツを追加」ボタンが表示されますのでクリックします。

「コンテンツを追加」ボタンをクリックすると、コンテンツの一覧が表示されます。
一覧の下にある「その他のコンテンツ&アドオン」というボタンをクリックします。

「その他のコンテンツ」の中の「ブログ表示」ボタンをクリックします。
ブログ機能が有効になっていないときはこの「ブログ表示」のボタンは表示されません。

ブログ表示のコンテンツが表示されます。

「ブログ」は表示する記事の数を設定できるので、だいたい1ヶ月に書くブログの数に変更しておきましょう。

「カテゴリ」には「2017年2月」と入力してください。

これで「2017年2月」のページには2017年2月に書いた記事だけが表示されるようになります。
毎月、月が変わるごとにこの作業を行うことで、過去に書いた記事を見やすく表示することができます。
必要であればその他の設定も行ってから「保存」ボタンをクリックしてください。

執筆者

執筆者の活用術

ブログ記事を書くときは「カテゴリ」を設定し忘れたり、カテゴリ名の表記に間違いがあったりすると、その記事が表示されなくなってしまいます。特に年と月の数字の全角 / 半角は間違いやすいので気をつけて必ず同じ表記になるように設定してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

野崎 晃(のざき・あきら)

野崎 晃(のざき・あきら)

株式会社デック 代表取締役/JimdoExpert
http://s-deck.jp/
http://jp-m.jimdo.com/

愛知県名古屋市を拠点に活動するWeb制作の会社の代表。
2009年Jimdoに出会い、より多くの人にJimdoの便利さ/楽しさを伝えるべく解説ページ「Jimdoでつくる簡単ホームページ!」を開設。JimdoJapan公式のJimdoCafeを運営するなど、Webサイトを多くの人にもっと身近に感じてもらうべく活動中。

著書に『WebデザイナーのためのJimdoスタイルブック』(共著、マイナビ)。

  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを今なら45,000円(税抜)でリニューアル!

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

Jimdo逆引きコラム週間アクセスランキング[期間:2017/2/12~2017/2/18]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業での開業スケジュールから融資申込に必要な書類が作成できるサービスです

  • 経理通信

    中小企業・小規模事業者の経営者と経理担当者のための経理サポートサイト