スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. インターネット関連ニュース
  3. 買い物前の情報はテレビや広告よりもインターネットから。D2Cが購買行動を調査

インターネット関連ニュース

やさしく解説しています!

買い物前の情報はテレビや広告よりもインターネットから。D2Cが購買行動を調査

11カテゴリ中10カテゴリの商品・サービスで、スマホのインターネット情報収集率がPCを上回る

2014年5月30日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数1,713views

パソコンやスマートフォンによる生活者のインターネット利用動向調査「生活者の購買行動におけるインターネット利用動向調査」の結果を、デジタル広告・マーケティングのD2Cが5月28日に発表した。

商品・サービスのカテゴリごとの情報収集チャネルは、調査対象11カテゴリのうち、「映画館での映画鑑賞」を除いた10カテゴリで「インターネット」が最も高い比率を示した。

カテゴリ別ふだんの情報収集チャネル

情報収集チャネルとしてインターネット比率が最も高いのは「旅行や宿泊」(72.1%)で、「電子書籍の購入」(65.1%)、「ゲームの購入・課金」(64.6%)、「健康食品・サプリメントの購入」(62.3%)、「家電・情報機器の購入」(60.8%)と続く。

一方で「店頭」の比率が高いカテゴリは、「ファッション系商品の購入」(48.1%)、「家電・情報機器の購入」(47.1%)、「スキンケア化粧品・メークアップ化粧品の購入」(40.0%)、「自動車の購入」(36.7%)の順となった。

インターネットから情報を得る際の利用デバイスを見ると、スマートフォン利用者の比率が高いカテゴリは、「ゲームの購入・課金」(63.5%)、「外食」(52.7%)、「電子書籍の購入」(48.5%)、「転職やアルバイト探し」(46.9%)、「スキンケア化粧品・メークアップ化粧品の購入」(43.7%)の順だった(「スマートフォンのみ利用者」と「パソコンとスマートフォン併用者」の合計)。

カテゴリ別ふだんの情報収集におけるインターネット利用デバイス

情報収集におけるインターネット利用デバイスの比率を、性年代別にも調べている。

「スキンケア化粧品・メークアップ化粧品の購入」では、スマートフォン利用者の合計は「女性18~29歳」が57.1%ともっとも高く、年代が上がるほど比率は減少した。

「外食」では、女性では「18~29歳」(66.6%)が、男性では「30代」(52.1%)が高かった。

スマートフォンの利用比率は、すべての年代で女性が男性の比率を上回り、男女とも年代が上がると利用比率が低下する傾向が見られた。

性年代別ふだんの情報収集におけるインターネット利用デバイス

本調査は、生活者の情報収集や購買行動におけるインターネットデバイスの利用状況を探るためのもの。調査期間は2014年3月24日から26日、全国の18歳から59歳の男女、スマートフォン所有者10,000名を対象にインターネットでアンケート調査を行った。

調査概要
  • 調査実施期間:2014年3月24日(月)~2014年3月26日(水)
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象者:公募型インターネットリサーチモニタ。18歳~59歳の男女のプライベート用のスマートフォン保有者
  • 回収サンプル数:10,005サンプル(ウェイトバック後サンプル数10,000サンプル)
  • 調査機関:株式会社インテージ
参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

やっぱりスマホでネットなんですねー。

Web担先生

いやいや。そう見えるけど、「ゲーム」「外食」以外では、パソコンからの利用のほうが多いんだよ。

初心者君

あ、ホントだ。

Web担先生

さらにいえば、「自動車の購入」はパソコンからが74.8%だし、「健康食品・サプリメント」や「旅行や宿泊」もパソコンからが66%だ。

初心者君

う。なんか「スマホが多い」ように思ってましたけど、そうじゃないんですね。

Web担先生

「いまはスマホの時代」というよりも、「スマホ"も"どんどん使われるようになってきた」と考えるべきだ。

初心者君

というと?

Web担先生

パソコンを使う人もいるし、スマホとパソコンの使い分けはシーンや目的によって違うから、漠然と「スマホ」と考えるんじゃなくて、「どんな人が、どんな状況で、何のためにアクセスするのか」を考え、調べるのが大切なんだ。

初心者君

うはー。大変そう。

Web担先生

お客さんを知るというのは大変だけど、やる価値はあるよ。

Web担当者Forum

ニュース提供・解説:Web担当者Forum(株式会社インプレスビジネスメディア)

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

企業ホームページ活用とオンラインマーケティングの2軸のテーマで解説記事・コラム・ニュースなどを日々提供するオンラインメディア。

インターネット関連ニュース一覧へ

  • 1年間無料

    「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • 晴れ晴れホームページ -ホームページで失敗しないために知っておきたいコト-
  • 15分×7日間 無料でできる はじめてのホームページらくらく作成ガイド

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

用語集

ファビコン

ファビコン

ブラウザーのアドレスバーやタブ部分などに表示される小さいロゴっぽい画像

ニュース週間アクセスランキング[期間:2016/7/17~2016/7/23]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業での開業スケジュールから融資申込に必要な書類が作成できるサービスです

  • SmaBI

    会社設立から契約書作成ツール、オンライン上の経営顧問まで スマートな経営をサポート

  • 経理通信

    中小企業・小規模事業者の経営者と経理担当者のための経理サポートサイト