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中高生のスマホ所有率、中学3年生の51%が高校1年生時には83%に

中学生にもっとも普及しているサービスは「YouTube」で70%、高校生は「LINE」で81%

2014年7月30日更新

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中高生のスマートフォンの利用実態調査の結果を、ガイアックスが7月24日に発表した。調査は、同社の学校非公式サイト対策「スクールガーディアン」事業(のべ 3,400校導入)のうち、東京都・神奈川県の私立中学・高校の協力のもと、2013年12月~2014年3月にかけてアンケートを実施したもの。

中高生の「スマートフォンの所有率」をみると、中学3年生時に51%だった所有率は、高校1年生時に83%まで上昇していたことがわかった。高校入学時に3割の生徒が、スマートフォンに買い替える傾向にあると想定される。

中学3年生と高校1年生の所有携帯端末

「SNS利用比率」を中学生と高校生でみると、「YouTube」「LINE」「Twitter」の利用率が高いことが明らかとなった。中学生では「YouTube」(普及率70%)が、高校生では「LINE」(普及率81%)が、それぞれ最も利用率が高い。

中学生と高校生のSNS利用比率

「所有端末別のSNS利用比率」を中学生に関してみると、スマートフォン所有の中学生の「LINE」利用率は77%で、フィーチャーフォン所有の中学生の約3倍だ。同様にスマートフォン所有中学生の「Twitter」利用率は44%で、フィーチャーフォン所有中学生の約2倍だった。

中学生の、所有端末別のSNS利用比率

同じ「所有端末別のSNS利用比率」を高校生に関してみると、スマートフォン所有の高校生の「LINE」利用率は91%で、フィーチャーフォン所有者の高校生の約2倍。同様にスマホ所有高校生の「Twitter」利用率は70%で、フィーチャーフォン所有の高校生の利用率41%を大きく上回っていた。

高校生の、所有端末別のSNS利用比率

これらの調査から、中学生と高校生どちらにおいても、スマートフォン所有者のSNS利用率が非スマートフォン所有者を上回ることが明らかとなった。

調査概要
  • 調査方法:無記名方式/アンケート
  • 調査期間:2013年12月~2014年3月
  • 調査対象:東京都・神奈川県の私立中高5校の生徒
  • 回答数:6,216名(うち中学生 1,158名、高校生 5,058名)
参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

LINEの利用率が高いのはイメージどおりなんですが、YouTubeの利用率が高いですねー。

Web担先生

中学生でも高校生でも、スマートフォンでもフィーチャーフォンでも、そうだね。

初心者君

これだけLINEやYouTubeを使ってたら、そりゃテレビ見る時間がありませんよね……。

Web担先生

「若者のテレビ離れ」と言うけれども、こういうデータを見ると納得だね。

初心者君

ですねー。

Web担先生

でも、ソーシャルメディアで取り上げられる話題はテレビやアニメのことが多いというのは不思議だね。

初心者君

もしかして、若者って「テレビはYouTubeで見るもの」とか思ってたり、しませんかね?

Web担先生

そういう子もいるかもしれないね……。

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