スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. インターネット関連ニュース
  3. 買い物中にもスマホを使う人が51.8% 購買行動とスマホの密接な関係

インターネット関連ニュース

やさしく解説しています!

買い物中にもスマホを使う人が51.8% 購買行動とスマホの密接な関係

「買い物行動におけるスマホ利用」調査結果、「オムニチャネル行動」が生活者に定着

2014年11月12日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,274views

「生活者の、店舗での買い物行動におけるスマホ利用実態」について共同調査した結果を、スカイライトコンサルティングとシンクエージェントが11月5日に公開した。

まず、「来店前/来店中/来店後のスマホ利用行動」(オムニチャネル行動)をみてみる。

「来店前のスマホ利用経験」がもっとも多く、全体の56.8%の人が、来店前になんらかのスマホ利用経験があった。とくに、小さい子供のいる既婚女性が高く、71.9%が「経験あり」と回答した。

具体的な行動の上位は、次のとおり。

  • 「商業施設や店の場所・営業時間を確認する」42.4%
  • 「使えそうなクーポンやセール情報を探す」32.2%
  • 「商業施設のフロアマップやテナント情報をみる」26.6%

買い物時にスマートフォンで行うこと(来店前)

さらに、「買い物中にスマホを利用」する人は、全体の51.8%にのぼった(全体から「来店中に何かすることはない」48.2%を引いた値)。

買い物時にスマートフォンで行うこと(来店中)

なお、「買い物(来店)後にスマホでアクションする人」は全体の24.4%。「店でみた商品を、後で買ったことがある人」は、全体の15.5%だった。

買い物時にスマートフォンで行うこと(来店後)

セグメント別にみると、買い物におけるスマホ利用行動は、「こだわりのある商品ジャンル」「ライフステージ」「買い物シーン」により違いがあることがわかった。

たとえば「ファッションこだわり層」は、来店前のスマホ行動が活発で、「事前にスマホで店の場所や営業時間を確認したことがある」51.2%、 「商業施設のフロアマップやテナント情報をみる」41.0%などが高かった。また、この層は、来店中のLINE相談(14.1%)や、来店後のSNS報告・自慢(12.9%)などのソーシャル行動も多いのが特徴となっている。

一方「家電こだわり層」は来店前より来店中にスマホを利用しており、とくに来店中に「店頭でみた商品の相場価格、最安値を調べる」が48.8%と高く、「店頭でみた商品のスペック等、詳細な情報を調べる」38.0%といった行動も目立っている。

今回の調査結果について、スカイライトコンサルティングとシンクエージェントは「生活者の『オムニチャネル行動』が、年代や居住地域を問わず定着しつつある実態が浮き彫りになりました」とコメントしている。

調査概要
  • 調査時期:2014年8月26日~27日
  • 調査対象:スマホ所有男女824人(性年代別に、各103人)。男性:10-20代、30代、40代、50代 女性:10-20代、30代、40代、50代
  • 調査方法:インターネット調査 全20問
  • 調査内容:こだわりのある商品ジャンル(ファッション/家具インテリア/日用品・消耗品/食品・酒類/家電の5ジャンル)での買い物スタイル、およびその買い物行動時のスマホの使い方を調査

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

うわー。買い物中にスマホを使うんだ……。

Web担先生

そう表現すると何か特別なことのように見えるかもしれないけれども、今までカタログや電話で行っていたことを、スマートフォンを使ってやっていると考えれば不思議ではない。

初心者君

あー。そうか。「商品の詳細を調べる」「価格を調べる」とかはカタログでやったり、店を回ったりしてやってたことですね。

Web担先生

「知人に相談する」は電話でやっていたし、「ポイントをためる」や「クーポンを使う」はメンバーカードだね。

初心者君

そうかー。スマホが便利になったから、それに応じた行動が増えているんですね。

Web担先生

うむ。だから、実店舗の人も「お客さんって、店に来る前にどんなことをしているのか」を、ネットを離れて考えると、お客さんが「それ便利だね」というサービスをスマートフォンで提供できるかもしれないね。

初心者君

カスタマージャーニーですね!

Web担先生

そう。そういう観点に加えて、セグメントの分け方も理に適っているし、この調査は、よく考えられた良い調査だと思うよ。

Web担当者Forum

ニュース提供・解説:Web担当者Forum(株式会社インプレスビジネスメディア)

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

企業ホームページ活用とオンラインマーケティングの2軸のテーマで解説記事・コラム・ニュースなどを日々提供するオンラインメディア。

インターネット関連ニュース一覧へ

  • はじめてWEB 読も読もキャンペーン「テーマ別セレクト本」プレゼント!
  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

用語集

ブラウザー

ブラウザー

ホームページを閲覧するためのアプリケーションソフトのこと

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/9/17~2017/9/23]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!