スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. 活用事例
  3. 株式会社ベルサポ 東京都

活用事例

高齢者の旅行や外出を、送迎・同行でサポート

株式会社ベルサポ東京都

2015年11月12日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,137views

この事例をPDF形式でダウンロードする

高齢者のサポートを通した、社会貢献を志して起業

-ベルサポさんについて教えてください

主に「旅行や外出をしたいけれど、1人や高齢者同士では不安だ」と感じている方に向けて、送迎や同行のサービスを提供しています。利用されるのは、70代半ばから後半で、ひとり暮らしをしている方や施設に入っている方が多いです。たとえば、冠婚葬祭や観劇、靖国参拝など、さまざまな目的で地方から上京される方を駅や空港などでお出迎えして、目的地までの送迎や観光の同行をしています。東京や東京近郊に住んでいる方のご自宅から、同行するというケースもあります。

-事業を始めた理由は何ですか?

1人でも多くの方が、旅行や外出の喜びを通じて「生き甲斐と潤いのある生活」を過ごせる社会になるといいと考え、それに貢献したいという思いで事業を始めました。会社法の変更、インターネット環境や支援サービスの充実など、独立起業する人のための社会的環境が整ってきたという背景もあります。Jimdoもそのひとつですね。

「だめならやめればいい」くらいに思って始めたが・・・

-Jimdoを利用するきっかけは、何でしたか?

ホームページの知識が全くなかったので、当初は外注する予定でした。でもコストが高く、更新にも手間と費用がかかることがわかり…そんな時、ホームページ作成セミナーで「みんなのビジネスオンライン」の紹介を受けました。1年間無料でJimdoが利用でき、自分で更新できるというものだったので、「始めてみて、だめならやめればいい」くらいの気持ちで気楽に始めましたが、作ってみたら、操作が直感的でマニュアルなしでも作れました。

ドメイン使用料なども別途かからずに、独自ドメインまで持つことができて、とてもいいと思います。有料期間に入っても、支払う金額は大きくないと感じますね。

-ホームページの作成にあたり、工夫した点はどんなことですか?

とにかく簡単明瞭、見てすぐにイメージや理解ができるホームページを目指しました。ビジネスライクな雰囲気ではなく、親しみが湧くものがいいと思い、サービス説明には手づくりのイラストを載せて、利用シーンをイメージしてもらいやすくしています。

-ホームページの便利な点は、どんな点ですか?

会社の看板としての役割はもちろんですが、伝えたい情報を詳しく伝えるツールとして役立っています。伝えたいことをすべてお話しできない場合でも、ホームページがそれを補足してくれます。また、サービスを利用される方は、利用前に必ずホームページを見てご利用の流れなどを確認してくださっています。

課題はあるが、将来に向けて大きな構想を持っている

-課題があるとすれば、どんなことですか

ホームページを充実させて、そこでの集客を主にしようと思って始めましたが、実際にはターゲット層とインターネット利用層がうまく重ならなかったのです。それで全国の高齢者施設や老人クラブ、日本遺族会などの団体にメールを送ったところ、問い合わせがあり受注につなげることができました。

メディアへの掲載や団体へのアプローチといった広報的な活動は、ホームページを見てもらうためのきっかけづくりで、事業はホームページを軸にして運営していきたいと考えていますので、実際の利用者層の「娘・息子さん世代」の方へのアプローチが必要だと思っています。

-今後、ホームページでやりたいことは何ですか?

高齢者を助けたいという考えで、各県でボランティアとして活動しているグループが、ホームページで全国的につながって、送迎・同行サービスとして手を結べば、高齢の旅行者が各地に出かけて行けるようになります。
また、それが将来的には地域創生や観光産業の活性化につながっていくのではないかと思います。

株式会社ベルサポが、そのネットワークの起点となって、「靖国神社に慰霊に行きたい」、「東京オリンピックを見たい」と考えている、日本を支えてきた世代の方をフォローし、社会貢献をしていけたらと思っています。また、ホームページを旅行好きな高齢者の方々の交流の場として育てていけたらということも考えています。

とにかく始める!無料期間をフル活用して、いろいろ試してみればいい

-最後に、これから「はじめてWEB(Jimdo)」をはじめる方にメッセージを

とにかく始めてみることです。始めてみて気が付くことは多いと思いので、最初はたたき台のつもりでいいのではないでしょうか。いろいろな人の反応や感想をもとに、自分でどんどん改正できるのもJimdoの強み、1年間の無料期間をフル活用していろいろなことを試してみればいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本コンテンツは、掲載時点の内容となります。「みんなのビジネスオンライン」は「はじめてWEB」にお読み替えいただきますようお願いいたします。

この事例をPDF形式でダウンロードする

株式会社ベルサポ ホームページ

株式会社ベルサポ

住所:東京都中央区日本橋3-2-14 新槇町ビル別館第一 1F
TEL:03-6322-1080
ホームページ:http://www.berusapo.jp/

同じエリアにはこんなユーザーも!

一覧へ戻る

あなたのビジネスの取材にうかがいます!はじめてWEB 活用事例 取材先募集中!

はじめてWEB 活用事例では「はじめてWEB」で頑張っている皆さんの
ビジネスを紹介しています!

  • ※はじめてWEB・みんなのビジネスオンラインでJimdoホームページを作成された方が対象となります。
  • ※はじめてWEBからの取材には、取材費や掲載料などは一切発生しません。
  • ※応募いただいても取材できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※応募内容を審査し、取材先として適当と判断した場合に限り、折り返しご連絡をさせていただきます。

ドメイン

サイト名

メールアドレス

連絡先

PRポイント

確認する

  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!