スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. 活用事例
  3. 九谷焼 酒井百華園 石川県

活用事例

お客さんの視点で伝統工芸品「九谷焼」に新しい風を

九谷焼 酒井百華園石川県

2014年7月3日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数3,320views

この事例をPDF形式でダウンロードする

石川県庁認定「石川ブランド」の急須

-酒井百華園のことを教えてください

昭和21年創業で私は三代目です。創業当時は珍しかった九谷焼のアクセサリーが大ヒットしまして、祖父・父の代は活躍させていただきました。現在は、急須のように生活に密着した商品に力を入れています。私が企画をして、地元の窯元さんや絵付け師さんと共に商品化しているのですが、その商品の技術性や新規性が評価され、2年連続で石川県庁から「石川ブランドの認定製品」として認められました。急須という商品に徹底的にこだわって改善を重ねた結果だと思っています。

お客さんの視点で考える「ものづくり」

-九谷焼のプロデューサー的な役割なんですね

いやいや(笑)そんな感じではないんですけどね。販売していると、お客さんが何を望んでいるのかを感じることができるじゃないですか。それを全部吸い上げて窯元さんや絵付け師さんに伝えて、カタチにしてお客さんに喜んでいただく...やっていることは、それに尽きると思います。お客さんの視点で考えて、ものづくりをしているだけなんですよ。

簡単なので楽しくホームページが更新できる!

-みんビズ(Jimdo)でホームページをつくろうと思ったキッカケは?

地元の商工会連合会にITの先生がいまして、その方にインターネットやパソコンの指導を受けていたんです。そこで「みんビズ(Jimdo)」をすすめてもらったのがキッカケですね。

-実際につくってみていかがですか?

これまでもホームページを持っていたんですが、使いやすさは比較にならないですね。

更新がとても簡単なので、コンテンツもドンドン増えています。毎日、楽しくホームページの運営ができています。

初めてのお客さんにも伝わるホームページを目指して

-インターネットでも商品を販売されていますよね?

ホームページから購入していただく方の多くは、以前に百貨店の物産展などで購入された方なんです。ほとんどが「お友だちにプレゼントしたい」といった感じのリピーターさんで、まったくの新規のお客さんは少ないんです。もっと新規のお客さんにも、商品の良さが伝わるようにホームページを改善していきたいと考えています。

ハマりがちなところが簡単なのでオススメです!

-最後にこれからみんビズをはじめる方にメッセージを

ホームページは作り方でハマってしまうと、とても無駄な時間を使うことになりますので、作りやすくて親切なホームページ作成ツールを選ぶことをオススメします。みんビズ(Jimdo)は初心者がハマりがちな、写真のアップロードや拡大・縮小、トリミングなどの操作も簡単ですし、なにより直感的で取っ付きやすいので本当にオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本コンテンツは、掲載時点の内容となります。「みんなのビジネスオンライン」は「はじめてWEB」にお読み替えいただきますようお願いいたします。

この事例をPDF形式でダウンロードする

九谷焼 酒井百華園 ホームページ

九谷焼 酒井百華園

住所:石川県能美市寺井町ラ161-1
TEL:0761-57-0044
ホームページ:http://www.kutanihyakkaen.jp/

同じエリアにはこんなユーザーも!

一覧へ戻る

あなたのビジネスの取材にうかがいます!はじめてWEB 活用事例 取材先募集中!

はじめてWEB 活用事例では「はじめてWEB」で頑張っている皆さんの
ビジネスを紹介しています!

  • ※はじめてWEB・みんなのビジネスオンラインでJimdoホームページを作成された方が対象となります。
  • ※はじめてWEBからの取材には、取材費や掲載料などは一切発生しません。
  • ※応募いただいても取材できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※応募内容を審査し、取材先として適当と判断した場合に限り、折り返しご連絡をさせていただきます。

ドメイン

サイト名

メールアドレス

連絡先

PRポイント

確認する