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活用事例

創業78年、高円寺純情商店街に店を構える眼鏡・補聴器専門店

ツバメヤ眼鏡店東京都

2015年2月12日更新

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信頼できるプロとして、眼鏡・補聴器づくりを丁寧にサポート

-ツバメヤ眼鏡店さんについて教えてください

昭和11年から高円寺に店を構える、創業78年の眼鏡・補聴器専門店です。お客様の目的や生活、眼の状況やファッションなど、お客様ご自身に合う眼鏡をつくるところから、修理に至るまでを丁寧にサポートしています。購入層は、主にシニアの方から30代、40代になります。

Jimdoは「プロ並みのホームページが作れる」と勧められた

-Jimdoを利用しようと思った理由は何ですか?

ホームページ自体は詳しい知人の勧めで15年くらい前に開設し、アドバイスを受けながらページを増やしていきました。Jimdoでリニューアルしたのは2年ほど前からです。これもその人から「プロ並みのページが作れるいいものがある」と勧められたのがきっかけでした。実店舗の内装の色やイメージカラーの雰囲気に合うデザインがあったのがよかったです。

お客様目線で必要とされる情報を発信している

-ホームページの制作にあたり、心がけていることは何ですか?

何を買うにもインターネットで下調べをする時代なので、写真も含め、「眼鏡店に行くときに知りたい情報」というお客様目線を意識してホームページを作るようにしています。
眼鏡は高額なもので検査自体も有料と思われている方がいらしたので、来店する前に眼鏡づくりの一連の流れがわかるようにし、商品紹介以外にも、大切な眼に関する情報を載せるようにしています。

-「ファンクラブ通信」やブログはどんな役割を果たしていますか?

今は安価で買える眼鏡店が多いため、店構えから敷居が高く思われることもありますし、眼鏡をつくる際の丁寧な対応は見た目だけでは語れないので、そのポリシーや親しみやすさをホームページで伝えられたらと思っています。「ファンクラブ通信」は定期的に購入してくださるお客様とのつながりを深めるためのコーナーです。ブログは、「お店に入ると買わされる」というイメージをもたれないように、眼鏡とは関係のないところで親近感を持っていただければと思って続けています。

ホームページをきっかけに受けた、眼鏡の「修理」がとても喜ばれた

-どんな問い合わせがありますか?

地方のお客様から修理に関する問い合わせをいただき、郵送で眼鏡を送っていただいたことがありました。ご近所では取扱いのないフレームで、そういう相談ができるということをホームページで知ってくださってのことでした。ホームページがきっかけで受注につながり、眼鏡が直ったことをたいへん喜んでいただけたのがよかったです。

問い合わせは30代から40代の方からが多いですが、特殊なフレームのパーツを求めて遠方からメールをいただくこともあります。ホームページを持つことで、それぞれのメールに対応する手間が増えることも正直ありますが、せっかくの問い合わせなので質問以上のことに応えたいと考えています。それが直接的な受注につながらなかったとしても、何かのきっかけになればいいし、口に出さなくても来店されているかもしれないと思っているんです。

ソーシャルネットワークを活用して、情報を拡散したい

-今後、ホームページでどんなことをやりたいですか?

更新の頻度を高め、Facebookなどソーシャルネットワークを活用して、情報を拡散していきたいです。離れたところにいる30代、40代の人に情報を届けていきたいと考えています。

ホームページを持つことがお店のPRや信頼性のアピールになる

-最後に、これから「はじめてWEB(Jimdo)」をはじめる方にメッセージを

ホームページがあるというだけでお店のPRになると思います。DMはがきなどの費用対効果と比べると、ホームページは広告としてはよいと感じます。費用もさほどかからないので、お店のPRや信頼性のアピールのために持たれた方がプラスになると思います。

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ツバメヤ眼鏡店 ホームページ

ツバメヤ眼鏡店

住所:東京都杉並区高円寺北2-22-4
TEL:03-3337-4133
ホームページ:http://www.tsubameya-m.jp/

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