スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. 活用事例
  3. 花と陶芸のアトリエ 花の駅*つぐみ工房 神奈川県

活用事例

花と陶器で、人のこころにしあわせを届ける

花と陶芸のアトリエ 花の駅*つぐみ工房神奈川県

2016年1月29日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数2,236views

この事例をPDF形式でダウンロードする

二人の掛け算をかたちにした、花と陶芸のアトリエ

-花の駅*つぐみ工房さんについて教えてください

花と陶芸のアトリエとして、花の販売と、陶芸の制作・販売、陶芸教室を行っています。お互いがものを作っているので、夫婦2人で掛け合わせるようなことをしたいと思って、2012年に花の駅*つぐみ工房を開きました。
花屋としては、なるべく敷居を下げて、男性も含めて訪ねやすくて買いやすい花屋を目指しています。母の日などには、男性が来店して花を選んでいらっしゃることも多いです。

陶芸は、工房やグループ展などで作品を展示販売するほか、お客さまのご要望をお聞きしてカスタムメイドで制作することもやっており、ご自身が飼っている犬をモチーフにした作品や、贈り物用の制作を依頼されることが増えてきました。お客さまは、花の購入は隣接の市の方が、陶芸は、ホームページやこの工房や北鎌倉のグループ展で作品を見た方が、買いたい、あるいは陶芸を習いたいといって来てくださいます。

Jimdoは、機能だけでなくトレンドもアップデートされるのがいい!

-ホームページをもつことについて、どのようにお考えですか

ホームページは、自分たちを知ってもらう入り口として、名刺のような意味でつくりました。知ってもらえなければやっている意味がないですし、ホームページがないところは不安に思われますよね。きちんとドメインがあってしかるべき内容が載っていれば、見てくれた人との距離感が縮まると思います。ホームページによって、少し離れた場所の人に、知って問い合わせていただくということが増え、信用は上がったと感じています。

-Jimdoを利用するようになったきっかけと、感じたことについてお聞かせください

ホームページ自体はもともと持っていたのですが、新しいドメインで始めようと思った時にJimdoのことを詳しく調べました。「みんなのビジネスオンライン」なら1年間無料というのはよかったですね。以前、使っていたものと違い、機能のアップデートはもちろん、レイアウトやフォントなど、ホームページのトレンド的なものも含めて更新されるので、助かります。
Jimdoから届くお知らせからもトレンドがわかりますね。万能ではないにせよ、ショッピングやブログなど、十分な機能が備わっていて、わかりやすくて、使いやすいのがいい点だと思います。

すそ野を広げるSNS、情報を蓄積するホームページ

-ホームページと併用でSNSを活用されていますが、使い分けはあるのですか?

ホームページに載せている「アトリエ便り」を軸に、他のSNSに転用していきますが、Facebookの基本はホームページにリンクを貼って訪問してもらうことが目的で、Instagramは看板犬のことを発信、ブログは工房のことを発信するものとして使い分けています。Pinterestは、ピックアップした画像の雰囲気から、自分たちのことを感じてほしいと思って載せています。

いろいろな種類の発信をしているのは、すそ野を広げて多くの人を見てもらいたいからですが、SNSは一過性で情報が流れていくものなので、最終的にはホームページを見てもらいたいと考えています。情報を蓄積する場所なので、ホームページに来れば、どのSNSへも行けて情報がたどれるようにしてあります。

-作成にあたって、配慮したりカスタマイズしたりした点は何ですか?

イメージはシンプルでナチュラルに、また、情報を書き過ぎないようにしています。スマートフォンで見るときもその方が見やすいですよね。シンプルなレイアウトにしたり、画像をまるくカットしてアイコンにしたりというのがイメージに合わせてカスタマイズした点です。カレンダーを付けたり、ショートカットをつくったり、見る側の目線でわかりやすく、アクセスしやすくということも心がけています。他のホームページも参考にし、はじめてWEBのメルマガで紹介されるコラムも読みながら、検索機能やページの翻訳機能なども追加しました。

ショッピングのやりとりが、カスタムメイドスタイルと人のつながりに

-ショッピング機能はどんなふうに活用されていますか?

ショッピング機能はJimdoとYahooストアの両方を使っていますが、Yahooストアでは、そのネームバリューと検索の引っかかりやすさを利用して季節の花や定番ものを売っています。Jimdoのショッピングカートでは、オリジナリティを活かした商品を販売し、陶芸作品のカスタムメイドに対応しています。

在庫不足で、カートに入れて即購入ということにはならないものの、逆に問い合わせは増えました。デフォルトの作品をもとに、色合いや予算などについてやり取りをして、お買い物が成立していますが、ショッピングのページからの問い合わせが、やり取りや人とのつながりのきっかけになっています。

感じてほしいイメージを、背伸びすることなく自然体で発信する

-最後に、これから「はじめてWEB(Jimdo)」をはじめる方にメッセージを

SNSの方が発信は楽だし、SNSがあればホームページはなくてもいいという扱いをする方もいますが、ホームページは自分たちを知ってもらうための入り口であり、信用につながる大切なものだと思います。実際の自分たちとホームページのイメージとのギャップがないように、自分たちがどう見られたいかを、背伸びせず飾りすぎずに発信していくのがいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本コンテンツは、掲載時点の内容となります。「みんなのビジネスオンライン」は「はじめてWEB」にお読み替えいただきますようお願いいたします。

この事例をPDF形式でダウンロードする

花と陶芸のアトリエ 花の駅*つぐみ工房 ホームページ

キタムラプランツ&ポタリー株式会社
花と陶芸のアトリエ 花の駅*つぐみ工房

住所:神奈川県秦野市上大槻620−1
TEL:0463-82-5177
ホームページ:http://www.tsugumi-hananoeki.jp/

同じエリアにはこんなユーザーも!

一覧へ戻る

あなたのビジネスの取材にうかがいます!はじめてWEB 活用事例 取材先募集中!

はじめてWEB 活用事例では「はじめてWEB」で頑張っている皆さんの
ビジネスを紹介しています!

  • ※はじめてWEB・みんなのビジネスオンラインでJimdoホームページを作成された方が対象となります。
  • ※はじめてWEBからの取材には、取材費や掲載料などは一切発生しません。
  • ※応募いただいても取材できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※応募内容を審査し、取材先として適当と判断した場合に限り、折り返しご連絡をさせていただきます。

ドメイン

サイト名

メールアドレス

連絡先

PRポイント

確認する

  • はじめてWEB 大感謝祭!~新規加入または2年目更新をし、アンケートに答えてギフト券をもらおう!~
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ
    今ならキャンペーン実施中!