スマートフォンサイトを表示する

  1. TOP
  2. 「初心者のためのアクセス解析」アクセス解析を使ってホームページの改善に役立てよう! : 第6回 マイレポートを作ってみよう

エキスパートコラム

「初心者のためのアクセス解析」アクセス解析を使ってホームページの改善に役立てよう!(全6回)

第6回:マイレポートを作ってみよう

執筆:岡崎 理枝子(株式会社オリーズデザイン)

2015年1月26日更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧数4,029views

このコラムをPDF形式でダウンロードする

前回は、コンバージョンに繋がるために、ユーザーの動線を分析する方法について解説していきました。
今回は、Google アナリティクスを効率的に使うための方法として、マイレポートの作成方法について解説していきます。

登場人物紹介

リエコ

ホームページ制作とアクセス解析を行う、ウェブデザイナー。

有紀

リエコの後輩で、リラクゼーションサロンを開店したばかり。

ホームページは「みんビズ」で作成。ホームページの活用で悩んでいる。

マイレポート

Google アナリティクスの見方にも、少しずつ慣れてきて、どこに何があるのか、どの数字を見ればいいのか、だんだんとわかるようになってきました。でも、じっくりと数字を見る時間が取れない時もあります。さっと見て確認が出来る方法などがあれば、とても便利なのですが・・・

そうね、有紀ちゃんは、サロン運営が本業であり、そこに一番時間をさくべきだと思うわ。Google アナリティクスの数字ばかり追いかけていくわけにはいかない、でも数字は確認しておきたい。そんな時には、マイレポートを作って確認してみましょう。

マイレポートとは

複数のレポートをひとつの画面にまとめる機能です。
よく利用するレポートをまとめて、自分好みにアレンジしたレポートを見ることができます。いろいろなレポートをいちいち見に行く必要がないので、大変便利です。

マイレポートを作成すれば、自分の見たいデータのみ、確認できるのですね。
時間のないGoogle アナリティクスユーザーにとっては、とても便利ですね。

では、さっそく、有紀ちゃんのマイレポートを作ってみましょう。

はい!

マイレポートの作り方

まずは、マイレポート一覧の中にある新しいマイレポートをクリックします。

空白のキャンバスを選択して、わかりやすい名前を付けましょう。
マイレポート作成をクリックします。

※ここでは、仮にサロンのマイレポートとしています。

次に、ウィジェットの追加の画面が開きます。マイレポートに表示させるデータをこの画面で追加していきます。

まずは、ページビュー数を追加してみましょう。
ウィジェットの名前ページビュー数とつけます。標準指標を選択します。
そして、次の指標を表示ページビュー数を追加します。

この3箇所の項目が入ったら、保存をしましょう。

ページビュー数が入ったマイレポートができました。

鉛筆のマークをクリックすると、一度登録したレポートの編集ができます。

このやり方で、自分の見たいレポートをどんどん追加していきましょう。

はい!セッション数やどんなキーワードで訪問されたのか、あとスマホからの訪問の割合なども知りたいです。

参考資料

ユーザー数を知りたい時

直帰率を知りたい時

セッション数を知りたい時

平均滞在時間を知りたい時

ページタイトル別のページビュー数を知りたい時

モバイルからの訪問の割合を知りたい時

キーワード別のセッション数を知りたい時

※こちらは、レポートの一例です。用途に応じてカスタマイズしてみてください。

私のオリジナルのマイレポートができました!!

マイレポートなら、あちこちのレポートを見なくても、ここを見ただけで数字がわかるのでとても便利ですね。

マイレポート機能を活用すると、アクセス解析の作業をより効率的にできるのでオススメよ。見るべきデータも視点も異なるので、目的に応じて自分の見たい数字を設定しましょう。

まとめ

今回は、アクセス解析の作業を効率化をするために、マイレポートの作り方を解説していきました。
マイレポートの機能をうまく活用して、ホームページの問題点を見つけ、改善していきましょう。

これまで6回にわたりお送りしてきましたが、今回で最終回です。
Google アナリティクスを活用することにより、みなさまのホームページの成果を上げるお手伝いが少しでも出来れば、私もとても嬉しいです。

最後までコラムを読んでくださいまして、ありがとうございました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムをPDF形式でダウンロードする

岡崎 理枝子(おかざき・りえこ)

岡崎 理枝子(おかざき・りえこ)

株式会社オリーズデザイン 代表取締役/JimdoExpert
http://www.oriese.com/
http://www.rey-web.com/

岡山市出身・岡山市在住。山陽学園短期大学卒業。
1999年よりWeb制作を始める。システム会社にて9年間、Web制作全般に携わった後、2010年に独立。フリーランスを経て2012年に株式会社オリーズデザインを設立。Web制作・コンサルティングに従事。
講師としては、2011年よりウェブ解析士協会(WACA)「ウェブ解析士マスター」として「ウェブ解析士認定講座」をはじめ、企業研修、Webマーケティング、Google アナリティクスセミナーなど各種セミナーで活動中。

  • はじめてWEB 読も読もキャンペーン「テーマ別セレクト本」プレゼント!
  • 「はじめてWEB」でホームページをはじめよう!
  • Jimdoリメイク | プロがあなたのホームページを50,000円(税抜)でリニューアル!
  • 問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール
  • 文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ!まとめてオフィス

ホームページを作るのがはじめてのかたはまずこちらをご覧ください

コラム週間アクセスランキング[期間:2017/10/8~2017/10/14]

おすすめコンテンツ

はじめてWEBおすすめ本

創業・経営のお役立ち情報

  • ソウギョウノート

    飲食・小売・サービス業の開業スケジュールから、融資申込に必要な書類までをカンタン作成

  • 経理通信

    経営者と経理ご担当者必見!中小企業・小規模事業者のための経理サポートサイト

  • まとめてオフィス

    文具、通信、オフィスのことなら何でもお任せ

  • フリーコールS

    問い合わせ件数をアップさせるなら!「通話料無料・わかりやすい番号」のフリーコール

  • auオフィスナンバー

    事務所開設するなら固定電話番号で信頼アップ