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ECサイト駆け込み寺、教えて杉浦さん!

キャッチコピーのセンスがありません、どうしたら良いでしょうか?

執筆:杉浦 治(一般財団法人 ネットショップ能力認定機構)

2012年8月1日更新

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キャッチコピーのセンスがありません、どうしたら良いでしょうか?

キャッチコピー

キャッチコピーを作るのに苦しんでいるようですね。よく解ります。私も「センス」が全くなく、本当に苦労しましたので。ところで、キャッチコピーを「センス」で創作しようとしているのでしょうが、そもそもそれが間違いのはじまりです。キャッチコピーは芸術家が創作をするようなものではなく、法則(ロジック)にのっとって作業を進められるもので、設計士が住宅を設計するようなものなのです。

訓練をすることで、ネットショップを運営するためのキャッチコピー作成能力を鍛えることが可能です。

ところで、良いキャッチコピーとは何でしょうか? それは、「目的を達することができるキャッチコピー」です。キャッチコピーは、下記のようなところで使われます。

  • 商品タイトル
  • 画像に入れ込むメッセージ
  • メールマガジンの件名
  • 説明文の見出し
  • 広告文

商品タイトルは、「商品は何か?」「第一の特徴は何か?」を、一瞬で伝える役割があります。驚くことに、商品タイトルを見ても「商品が何か?」が分からないことさえあります。たとえば、「サニーショコラ」。何のことか分かりますか? 生で食べられる、甘いトウモロコシのことです。オイシックスではサニーショコラを「極生フルーツコーン」という商品名で販売しています。

広告文は、その広告がクリックされる数に大きな影響を与えます。広告文を変えるだけで、来客を数倍に増やすことが可能です。

キャッチコピー インプレッション数 クリック数
ネットショップで飯が食えるのか? 6,812,465 1,778
日本初!Eコマース通信講座がスタート 7,586,817 492

キャッチコピーを作成するステップは次のとおりです。

  1. 目的を明確にする。
  2. 使用する単語のアイディアを出す。
  3. 惹きつけるポイントを押さえて、単語を組み合わせる。
  4. チェック項目を検証する

1. 目的を明確にする

誰に対して、どんなシーンで見てもらう事になるのか? を明確にします。年齢や性別だけでなく、新規客なのか既存客なのか、その商品を熟知しているのかまったく知らないのか、自家用なのかギフトなのか、今はシーズンの初めなのか終わりなのか、、、など。そして、何を伝えたいのか?見終わった後に、どう行動して欲しいのか?などを明確にします。

2. 使用する単語のアイディアを出す

キャッチコピーに「誰むけのメッセージか?」を入れる場合、見る人は自分たちのことを何と呼ぶのか?をよく考えます。たとえば「先生のための・・・」と先生(何かを教える人)に向けたメッセージでは、「先生」以外に「教授」「講師」「教官」「コーチ」「師範」なども検討します。

検索エンジンでよく使われる言葉をチェックするのもいいですし、ブログやツイッターで良く語られる言葉をチェックしてみるのもお勧めです。

もちろん、商品を説明するための言葉を漏らしてはいけません。素材やスペックだけでなく「使いやすさ」を示す言葉、「量の充実」を表現する言葉、「役立つ点」を伝える言葉、「安さや信頼性」を感じてもらう言葉なども要チェックです。

3. 惹きつけるポイントを押さえて、単語を組み合わせる

単語を組み合わせてキャッチコピーを組み立てます。その際、下記のポイントを考慮します。

  • 限定感を出す。対象者を絞る。
    年齢、性別、地域、季節、天候などで区切る。期間、個数を限定する。
  • 見た目、見栄えを重視する。「印象の強い」言葉を選択する。
    ボーッとながめても、目に飛び込んでくるか?を検討する。
  • 十分に短い文字列にする。
    よけいな言葉を排除する。文章として成り立たなくても良い。

4. チェック項目を検証する

検証すべきチェック項目は、次の通りです。

  • ひらがな、漢字、カタカナのバランスを整える。
  • 見慣れた漢字を使う。
  • 漢字の意味を確認する。
  • 音読して、耳で確認する。
  • 文字数を確認する。
    1行なら8~12文字、2行なら6~10文字×2行

新聞や雑誌に載せるキャッチコピーとは違って、サイト上のキャッチコピーは何度も修正することができます。ですので、短期間で効果を測定・評価し、必要に応じて単語を入れ替えるなど、改善を続けることが成果を上げるコツです。そのためにも、たくさんの代替アイディアを出せるように訓練する必要がありますね。

そこでお勧めなのが、キャッチコピーの「百本ノック」です。自分自身で「一回に10個以上のキャッチコピー候補を出す!」などノルマを設けて取り組むのです。

【例:山梨産ブドウのキャッチコピー量産トレーニング】

  1. 山梨の美味しいブドウです。
  2. ネットショップで販売する山梨の美味しいブドウです。
  3. スーパーよりも安い! 山梨の美味しいブドウです。
  4. スーパーよりも安い! 農家産直の山梨の美味しいブドウです。
  5. 中間マージンをカット! 山梨の美味しいブドウです。
  6. 中間マージンをカット! 激安の山梨の美味しいブドウです。
  7. 中間マージンをカット! スーパー顔負け! 農家産直の山梨ブドウ。
  8. 農家産直、激安の山梨の美味しいブドウです。
  9. 農家直送の新鮮な山梨の美味しいブドウです。
  10. 朝露で水滴がキラキラと輝く山梨の美味しいブドウです。
  11. 農家直送だから朝露で水滴がキラキラと輝く山梨ブドウ。
  12. 本日30箱だけ採れた限定出荷の山梨の美味しいブドウです。
  13. 本日30箱だけ採れた朝露で水滴がキラキラの山梨のブドウです。
  14. 朝とれ山梨ブドウ! 本日30箱だけ限定出荷。

キャッチコピーの作成は、正しい手順と法則を知って訓練をくり返せば、必ず成果に繋がります。「センス」が無いと諦めずに、努力を続けてみて下さい。

はじめてWEBの人気コラム「Web文章入門」も参考になりますので、ぜひお読みください。

ネットショップ検定の問題例

成果を上げるメールマガジンの書き方に関する問題

メールマガジンを読んでもらうためのポイントについて述べた以下の記述のうち、不適切なものを一つ選びなさい。

クリックすると正解が表示されるよ
1 開封してもらうためには件名が重要。興味を惹くキャッチコピーを付ける。
2 配信時間や配信日は読者層に合わせて決める。
3 「今だけ」「あなただけ」といったような限定感を演出する。
4 「親しみ」感のある文章にはしない。論理的かつ正確に、商品内容や特典を伝えることが大事である。
正答
4

出題範囲:「公式テキスト」P.226~227

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杉浦 治(すぎうら・おさむ)

杉浦 治(すぎうら・おさむ)

一般財団法人ネットショップ能力認定機構 理事

2002年デジタルハリウッド株式会社取締役に就任。IT業界における経営スペシャリスト育成やEC事業者向け研修開発を行う。2010年4月「ネットショップ能力認定機構」設立。ネットショップ 運営能力を測る「ネットショップ検定」を主催し、自ら講師として全国でセミナーを実施。

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